人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ

くりはま花の国へポピーまつりを見に行く
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_13585294.jpg


最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1359527.jpg
ポピーは大好きな花、産毛が生えた蕾も好き
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14285879.jpg
ネモフィラ畑もきれい
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1455733.jpg

最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_13595040.jpg

初めて来たけれど広くてびっくり。これで入場料無料なのだ。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14301435.jpg
高台から見下ろしたところ
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14335753.jpg

「冒険ランド」のアスレチックに大はしゃぎ
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14125435.jpg
ロング滑り台を滑り終えて、坂を走って戻ってくる雪
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1403684.jpg
怖がりながら進む海
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1405441.jpg
ゴジラの滑り台
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1412248.jpg

ハーブ園まで歩くと遠いことが分かったので次は行かない。次回から、アスレチックで遊んで引き返そう。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_141458.jpg
雪の大好きなトケイソウ
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14223356.jpg

ハーブ足湯はお湯が熱くて気持ち良かった
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1494014.jpg
帰りはフラワートレインに乗ってらくちん。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1423083.jpg

伊豆の三津シーパラダイスから移動水族館が来ていたのも嬉しい雪だった
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14181361.jpg
ウニやヒトデ、ヤドカリに触れるプールもあった
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1418248.jpg


最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1428971.jpg
このハリセンボン可愛い!
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14183438.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*雪、くもんの体験教室へ。
「お父さんは小さい頃公文の算数をやっていてとても身についたから、雪にもやってほしいな」と主人に勧められて、とりあえず体験してみたいとのことなので最寄りの教室を探して予約。
ちょうど5月は体験月間だったので、無料体験が4回受けられた。
楽しいし、続けて通いたいということなので6月から正式に入会した。
すごく熱心にやっています。週2回、どちらも算数。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14371882.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
横須賀しょうぶ園へ。
5/21はまだ、全然早かった!半月後で良かったかも。

出迎えてくれた、早咲きの菖蒲たち
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14425176.jpg


最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14425817.jpg


最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1443578.jpg


最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14431893.jpg

カタクリの花、可愛い
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14465218.jpg
来年は開花情報をしっかり抑えてから行こう。
でも、関口牧場のソフトクリームが食べられたのでごきげんの子どもたちでした。(私と主人にはちょっと多かった…すごいボリュームなので)
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_14445142.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*三浦半島西岸にある「天神島」に行ってみようと主人が提案してくれて、車で行ってみた。
正確には「天神島臨海自然教育園」という場所。
車を停める場所に苦労した(ビジターセンターの無料駐車場は満車でずっとあかないうえ、付近に有料駐車場もない)けれど、
私と主人交代で駐車待ち(片方は子ども付き添いで磯遊び)をして、どうにか停められた。

ビジターセンターから続く遊歩道を抜けたとたん広がるのは、
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_19451495.jpg

ごつごつした岩場と、澄んだ水をたたえる浅瀬。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_19454644.jpg

保護された海なので魚、カニ、ヤドカリ、ウミウシ、ナマコなど生き物も豊か。(生物は持ち帰りできないけれど捕まえて観察&リリースするのはOK)
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_19453714.jpg
なぜか、よそではレアなハナビラダカラクロダカラ、ややレアなキイロダカラがここには多い(オミナエシやメダカラより多いかもってぐらい)。それから幼貝が多いのも不思議な現象。ハナビラダカラ(手前)は私が今まで拾った中で一番の美品。オレンジのラインがくっきり出ている。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_19515431.jpg

ハナビラダカラ幼貝とハナマルユキ幼貝
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1953265.jpg

ハナマルユキ成貝と、ハナビラダカラ幼貝
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_19541319.jpg

ビジターセンターで生き物の勉強をして帰る。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1954542.jpg
「タカラガイに魅せられて【2016年1~6月まとめ】」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*雪とFちゃんが「こびとづかん」のDVDを熱心に見て、こびと捕獲プランを真剣に立てていた。
ターゲットとなるこびとは「クサマダラオオコビト」というらしい。
称名寺の裏にある草原まで仕掛けに行くというので私、主人、海も同行させてもらっていいかと聞くと、
雪&Fちゃん:「いいけど、仕掛ける草原まではついてこないで、こびとはすごく警戒心強いから。

これが仕掛け。段ボールには、ダミーでお花の絵を描いて貼り付けてある。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1210341.jpg
お皿の中に湿らせたキッチンペーパーと黄色い花を敷いて、はちみつを垂らしてあるそう。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_12102747.jpg

草原へセット
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_12105680.jpg
こびとがかかるのを待っている間、称名寺を散策
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_12124297.jpg
可愛くて人なつっこい猫がいて
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_12134669.jpg
子どもたちが可愛がる
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_12135545.jpg
称名寺に隣接されている「金沢文庫」内にある「かなぶんcafe」で休憩(こどもたちはチーズケーキ、私はコーヒーゼリー、主人は日本茶とお饅頭のセット)
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_12132886.jpg

最後に仕掛けを確認しに行く。残念、今回はかかってなかった!クサマダラオオコビト手ごわい。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_12354773.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*6月、公園フリマ出店。
そのフリマに出店できないお友達数名と"おうちフリマ"を5月の終わりにやったのだけど(場所はT子さんち)、
おうちフリマでは2,250円、公園フリマでは8,860円売り上げたので、合計11,110円と嬉しい成果。
とっくに使わなくなっていたマクラーレンのベビーカーが3,000円で売れたのが大きかったな。
海辺の街ゆえ、金属部品はかなりサビ付いてしまっていたのでこの値段にしたのだけど朝イチで売れた。
赤ちゃんを抱っこひもに入れたお母さんが喜んで買ってくれた。
売上金を持って、家族で焼肉を食べに行った。(フリマのあと恒例)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*6/5、雪とHくんが金魚を飼い始めた。
ふたりとも2匹ずつ、近所の熱帯魚屋さんで一緒に購入。(写真は、雪の金魚)
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_16203214.jpg
大事に世話をして飼っていたけれど、5日ほどでHくんの金魚が一匹亡くなり、Hくん号泣。
お墓を作ってあげ、花びらを敷いていた。駆け付けた私と雪、海も手を合わせた。
その2日後、後を追うように雪の金魚も一匹亡くなる。一体なぜ!?
それからは落ち着いており、数週間経つ今も金魚たち元気。
こうして見ると、金魚は一匹ずつ飼うのがいいのだろうか。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近のドラマは「重版出来」が、(見ていた中で)一番面白かったし、一番楽しみだったし、一番好きだった。
毎回泣いていた。
続編を作ってほしいな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*夕方台所に立っている私に「お母さん、話したいことがあるんだけど、寝る部屋で待ってるから、これるとき来てね」と海から言われたので何事かと思って、手を洗って拭いてから行ってみたら…
海、暗い部屋でタオルケットにくるまって、照れながら話し始めた。
「絶対Yくんにも、Yくんのお母さんにも、だれにも言わないでね!」という前置きをしてから。

Yくんとは、海が年中の終わり頃から恋している、シャイで優しい美少年(今年はクラスが別)なのだが、
今日海が自由時間に段ボールハウス(この日のお楽しみ製作)の中で遊んでいると、Yくんが突然隣のクラスからやってきて、「海ちゃん可愛いね。結婚しよう」と言ってくれたそう。

私&海:「キャー」
私:「よかったね海ちゃん!」
海:「うん!Yくんがあんなこと言うなんて思ってなかった。ほんとに結婚できるかも
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近試した新しいレシピ

「とまらない!素朴なさつまいもの煮物」
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_13294367.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。つくれぽ2,717件。
弱火でフタをせずほっとくだけで、極上の美味しさ!
「我が家の定番」ノートに即行書き写したレシピ。


「香ばしい!かぼちゃ&豚バラ肉★肉巻き★」
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1331156.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。つくれぽ110件。
味は美味しいんだけど、やっぱり私は脂の多い豚バラが苦手…
「豚バラ肉以外でも、豚肩ロース肉等の薄切り肉だったら美味しく作れます。」と作者さんが書かれているので、次はロース薄切りで作ってみよう。


「野菜の彩り炊き合わせ」いろんなレシピを参考にして自分好みの煮物レシピを作ったのがこれ。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_13514218.jpg
【大根・人参・れんこん・里芋・ごぼう・さつまいも・かぼちゃなどの根菜、しいたけ・しめじ・まいたけなどのきのこ類】を
(あれば少し【鶏肉や豚肉】を足して)炒めたあと、
だし汁1カップ・砂糖・しょうゆ・酒・みりん各大2(砂糖は気持ち多め)を加えて、
【こんにゃく、高野豆腐、さつま揚げ、がんも、ちくわなどの具】も足して中火で時々混ぜながら煮ていく。
最後の方に【いんげんか絹さや】を加える。

「小松菜と人参のおひたし 」
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_13572352.jpg
楽天レシピよりこちらのレシピ。
レンジで簡単にできる!
箸休めにもお弁当にもいいね。


「タケノコの土佐煮」
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1413116.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。つくれぽ1,066件。
レシピのままだとちょっとしょっぱかったので味を少し甘めに調整。美味しいと主人にほめられた。
ちなみに、徳島の母が下茹でしたたけのこをクール宅急便で送ってきてくれたので、たけのこづくし。
下のたけのこご飯も、同じ日に作った。


「筍ご飯」
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1453352.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。つくれぽ4,385件。美味しかった~! 調味料は、書かれているレシピの多い方で作るのがおすすめ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ

「こうちゃんの、激旨チキンケチャップソテー!」レシピはこちらの記事に。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_13353922.jpg


「絶品餃子」レシピはこちらの記事に。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_1340555.jpg


「失敗しない茶碗蒸し」レシピはこちらの記事に。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_13425067.jpg


「三色そぼろ丼」レシピはこちらの記事に。
最近のこと【5月上旬~6月上旬】くりはま花の国、横須賀しょうぶ園、天神島、こびと捕獲作戦、お薦めレシピ_c0204298_13545319.jpg
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

*ようやく6月上旬までのぶんを書けました!
本当はもっと頻繁に書きたいのですが、パソコンに向かえる時間が相変わらず取れず…。
今週は小学校の給食試食会(役員として参加)、海の歯医者×2(ひとつは定期検診、ひとつは口内炎治療)、くもんの個人面談、子どもたちのシーパラ引率などがありました。
それから、2月~6月に撮った膨大な写真の中からお気に入りだけ選んでネットプリントに注文しました。
これがひと仕事だった!厳選しても700枚くらいあったのです。
届いたらまたアルバム整理の仕事が待っています。
雪の8歳フォトブックもまだ作れていない…

*タカラガイ記事をまとめてみました。
…が、記事があり過ぎて、ひとまず2015年分だけ。
タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
2016年分も近々まとめる予定です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2016-06-30 17:59 | 子どもとの時間 | Comments(0)