人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム

12/16(水)
*私の歯医者。(月1回クリーニングに通ってる)

*そのあとは川沿いを自転車で走って買い物行脚。
百均で紙コップ(子どもたちの工作用)、サインペン(2本入りのお気に入りのがある)、コンロの油はねカバーを買う。

割引ハガキを持ってマツキヨへ。
コロコロテープ(マツキヨPBが一番使い勝手がいい。カーペットにベリベリ張り付くこともなく、ゴミの吸着も良い。)、よく使うので2袋買い溜め。
除湿剤(吊り下げ式が最適とLDKで読んで以来、置き型ではなく吊り下げ式を使用。もう、目に見えて湿気を吸ってくれて、1ヶ月ごとに交換している感じ)、
ハンドクリーム(アトリックスメディケイテッド)。

続いてホームセンターでクレポリメイト[ナチュラル]¥498(タカラガイ磨き用)を買い、激安スーパーと小売り店を回って野菜・お肉・お魚を買う。
水4リットルを無料で汲めるのもありがたい。
海と食べる今日のお昼はかに玉にしよう。

*夕方はスイミング。
クリスマス前だからか、お菓子が入った袋が帰りに配られた。

*夜は主人が飲み会なので、定番のお刺身(まぐろ)。
それと昨日作った肉じゃが。
それと大根・ごぼう・青梗菜・油揚げのお味噌汁。

*雪の漢字テストはことごとく100点で返って来る。
私:「すごいね」
雪:「いっぱい練習してるから。お母さんのおかげだよ」
私:「チャンスノートのおかげだね。」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/17(木)
*「お母ちゃんが可愛くて離れられないよ~接着剤がついていればいいのに。」とくっついてくる海。

*お友達からプレゼントが届く。
妖怪ウォッチのご当地キーホルダーがじゃらじゃら!
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_14491694.jpg
子どもたち、興奮気味に分け合ってた。
喧嘩にならないようにちゃんと、同じものが2種類×5個あるところがすごい。
可愛いマスキングテープもいっぱい入ってた!
はつかり胡麻ドレッシングも私が好きだということを知っていて入れてくれていた。
彼女自身も気に入ったそうで嬉しい。

*夜ご飯は
さばの味噌煮
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19583921.jpg

リッチポテトサラダ(卵&マカロニ&コーン入り)
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_2022759.jpg
この前(11/21)作って美味しかった、にらと挽き肉のワンタンスープ。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_203287.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/18(金)
*寒い!
最低気温が今日5度、明日4度、明後日3度だって。
海をバスまで送るとき、カシミアのストールを巻いて外に出る。
これは長年使っているお気に入りのストールで、コートがなくても温かい。
母が昔買ってくれたもの。
ハナエモリの、オフホワイトでスワロフスキーのラインが付いてる。
もう20年近く使っているけれど、毛羽立ちもへたりもなく綺麗なまま。
これからも生涯大事に使うつもり。

*玄関や寝室の壁をゴシゴシ磨く。
冬場はしょっちゅう結露するのでカビやすい。
古い建物だからしょうがない。

*それから、先日(12/14)ナチュラルキッチンで買ってきたリースとパーツを使って、玄関に提げるウェルカムリースを作る。
タカラガイをちりばめて、自分好みに作った。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_1704685.jpg
クリスマスリースとお正月飾りを外したらこれを付けよう。

*海、幼稚園の終業式を終えて帰ってきたら家の周りで別の幼稚園の年長さんに誘われて、1時間近くずっと遊んでた。
つばきの花びらと赤い木の実でおままごと。
そのお母さんと私は顔見知りだったけれどじっくり話すのは初めて。
普段挨拶を交わすときの印象通り、上品で感じのいい人だった。
(でも独身時代に自転車で転んで大怪我した過去があるため、
自転車で子どもと二人乗りするのをご主人から禁じられているというほほえましいエピソードあり。)
「時間大丈夫ですか?本当に大丈夫ですか?うちの子連れ回しちゃって…」としきりに気にしてくれてる。
大丈夫ですと言って子どもたちに付き添っていたものの、40分くらい過ぎたあたりでさすがにもう帰りたくなってきた(笑)
私:「楽しそうなので遊ばせてあげたいけどお昼だし、おなかもすきましたね…(そちらには下のお子さんもいるし)」
お母さん:「帰らないといけませんね」
私:「時間を区切りましょうか」
お母さん:「(時計を見て)今12時半です。あと15分にしますか」
私:「そうですね」。
これで幼稚園も年内おしまいだと思うと、気持ちもゆったり。
普段なら、「もう帰るよ!」と追い立てるように連れて帰るのに(笑)

*午後は海の小児科。
雪は習字へ出かけていき、海と私は自転車に乗って遠くまで買い物。
ホテルブレッド、牛乳、豚肉、天然ぶり切り身、青梗菜、じゃがいも、お惣菜のハッシュドポテトを買う。
暗くなってから帰ってきたら、雪の習字(家の前の教室でやってる)がまだ終わってなかったので、少し教室をのぞいて励ましてくる。
「光」の文字に苦戦していた。

*夜は冷蔵庫整理デーで、買ってきたお肉にありもの野菜をどっさり入れて炒める。
キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、コーン。
味付けは焼き肉のたれ(「我が家は焼き肉屋さん」)。
それから納豆(卵黄入り)。
それからさっき買ってきたハッシュドポテト。
お味噌汁の具は、白菜と青梗菜とお豆腐。

*夕飯準備中に、雪が帰って来た。
上手にかけた「光」を持ってる。
朱色の墨で花丸が付いていて、合格!と書いてある。
頑張ったね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/19(土)
*シーパラに、「楽園のアクアリウム」を見に行く。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19465432.jpg

Fちゃんも一緒。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19462784.jpg

時間があったため最初に「レッドバロン」に乗る。海は怖いからいいと言うので雪とFちゃんだけ乗ってもらう。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19362391.jpg

それから楽園のアクアリウムへ。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_1936351.jpg

プロジェクションマッピングで、南の海の景色が水槽に重なり、白いイルカやジンベエザメが写し出されて泳ぎ回る。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_1936494.jpg

それに合わせてリアル魚のサーディンランが始まる。
何百というイワシたちの群れが銀色の体をきらめかせて光の中をうねるように移動する様子は圧巻で、おぉ~と観客がどよめく。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19493640.jpg

子どもたちはそのあとペンギンやカクレクマノミを時間をかけて見て、
(カクレクマノミ)
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19374240.jpg
(こっちがクマノミ)
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19372182.jpg
パスポートを持っているFちゃんをカレンダーがもらえるカウンターに連れて行き、(「こんな綺麗なカレンダーもらっていいの!」と喜ぶFちゃん)、
イルカ館に行き、「この前(12/7)言ってた、カクレクマノミもいるドーム型の水槽ってこれだよ」と雪に見せる。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19384122.jpg
(これがハマクマノミ)
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19382194.jpg
(これがカクレクマノミ)
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19385380.jpg
雪のデジカメはカクレクマノミの写真を撮りすぎて充電が切れる寸前らしい(笑)

また乗り物エリアに移動し、海も乗れる「ピーターパン」に乗り、
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19391272.jpg
メリーゴーランドに乗ったら幼稚園で同じクラスのS子ちゃん&お母さんに遭遇し、お互いに喜ぶ。
海はS子ちゃんに抱きついていた。
S子ちゃんママに、「何人連れてるの!?お子さん3人だっけ!?」と驚かれる。
S子ちゃんのおじいちゃん、この前お遊戯を見に来て、ステージ上にいる海をS子ちゃんだと思って見ていたらしい(笑)
背丈も髪型も似てるからね…

少し海岸に降りて遊ぶ。
シーパラには何度も来ているけど、海に降りたのは初めてだな。写真を見たら、富士山も映ってる!
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19395093.jpg
Fちゃんはコウイカの骨を12本みつけていた。一番大きい一本だけ持って帰るって。

前回(9/26)雪たちが熱狂した「オクトパス」に乗る。(もちろん私と海は怖いので乗らない)
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19535419.jpg

なんと、その回の乗客は雪とFちゃんだけ!
貸し切りだった。
「ふたりだけだった!」と興奮するふたりに「奇跡だね。こんなこと、もうきっと二度とないよ」と言う。
次の回も続けて(一度出てから)乗ったのだけど、今度は他に8人くらいいた。

FちゃんママのT子さんから「年賀状に差し込むいい写真がないから、Fの写真撮ってくれない?」と頼まれていたので、
Fちゃんの写真をたくさん撮る。
無事年賀状に採用されたそうなので、お正月にT子さんからの年賀状を見るのが楽しみ。

夕暮れ時のメリーゴーランド。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_19401635.jpg

*夜ご飯は
ぶりの照り焼き
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_16553242.jpg

白菜とベーコンとコーン・枝豆のクリーム煮
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_201644.jpg

茹でいんげんのはつかり胡麻ドレッシングがけ。
日々のこと【12/16-12/19】タカラガイでリース作り、シーパラ楽園のアクアリウム_c0204298_2002724.jpg
疲れ果てて11時には目があかない。倒れこむように就寝。子どもたちに毛布と布団をかけ直すことだけは忘れずに。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

帰省の日が迫る…年内にどこまで書けるか!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-12-27 20:09 | 子どもとの時間 | Comments(0)