人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貝殻収納

先日コメント欄でkikoちゃんから、大量の貝殻をどうやって保管しているのですかというご質問を頂いたので、写真に撮ってみました。

貝殻収納_c0204298_11574123.jpg


リビングボードに、雪と私それぞれのお気に入りをガラスベースに詰めてディスプレイしてあります。
これが私のコレクション。
貝殻収納_c0204298_11595128.jpg

これが雪のコレクション。
貝殻収納_c0204298_120317.jpg


タカラガイたちはと言うと。

テレビ台収納のガラス戸を開けたところにこんな風に飾っています。
貝殻収納_c0204298_1557044.jpg


オミナエシダカラ
貝殻収納_c0204298_161534.jpg


ハツユキダカラ
貝殻収納_c0204298_1675044.jpg


ハナマルユキとキイロダカラ
貝殻収納_c0204298_1642865.jpg


アヤメダカラとホシキヌタ
貝殻収納_c0204298_169596.jpg


コモンダカラとサメダカラ
貝殻収納_c0204298_2172597.jpg


シボリダカラとナツメモドキ
貝殻収納_c0204298_2113426.jpg


カモンダカラとナシジダカラとカミスジダカラとクロダカラと、種類が分からない幼貝
貝殻収納_c0204298_21115469.jpg


続いて本棚へ移ります。
小型のタカラガイ、メダカラとチャイロキヌタを小瓶に詰めて。真ん中の小瓶にはつぶシーグラスが詰めてあります
貝殻収納_c0204298_11162389.jpg


本棚の別の段。
ここには、タカラガイ以外の貝殻を詰めた小瓶が並んでいます。サクラガイ、ツノガイ、サトウガイ、クチベニガイ、アシヤガイ…あっ、タカラガイが入った瓶も一つだけありますね…
貝殻収納_c0204298_11193077.jpg


また別の段。
ここにも瓶詰めされたタカラガイ。
貝殻収納_c0204298_11235733.jpg


ここまで室内にあるのは選りすぐられた一軍のもの。
二軍のものは工作、おもちゃ用としてベランダに置いてあります。
貝殻収納_c0204298_122062.jpg



現時点でこんな感じです!
これからもっと増えていくことが予想されるので、また収納の仕方(飾り方)が変わったらご報告します。
貝殻収納_c0204298_1251088.jpg


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

今週末、また雪と貝拾いに行く予定です。
雨が降らないといいなぁ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by machin-now at 2015-06-30 22:06
ガラス瓶に入れて飾るときれいだね。
沢山の一軍(うまい言い回し♪)の貝たちもこんなに風に素敵なインテリアとして飾られていて、関心しきりです^^

ところで、私の大好きなキイロダカラはアクセントととしても効いていますね。
キイロダカラと言うと、あったかぃんダカラと思ってしまう私です(笑)
Commented by kiko at 2015-06-30 22:21 x
瓶収納なんですね!!そしてリビングがおしゃれすぎる・・!とても勉強になりました~。ありがとうございます。
Commented by Ruri at 2015-07-03 18:45 x
やっとコメント書き込める…昨夜は全然書き込めませんでした。

*まちんちゃん*

貝殻とガラスはとても相性がいい気がします。
どちらも同じように海辺に流れ着いているのを見ているからでしょうか。

キイロダカラが映えるかなと思い、黒いハナマルユキと合わせてみたよ。
収集数が今後増えたら別々に分けて飾ります。

あったかいんダカラ(笑)
雪は、「キイロダカラ…グリーンダカラ!」と言ってたよ(笑)
Commented by Ruri at 2015-07-03 18:48 x
*kikoちゃん*

瓶に詰めるとおさまりがいいしなんでも可愛く見えるので(笑)
でもこれ以上増えたら(絶対増えるけど)、どうしようか…
収納方法も変化していくかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-06-30 12:09 | 趣味 | Comments(4)