人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片耳から血流音が聞こえる(中耳炎発症より21日目)

「入ってくる音の変化(中耳炎発症より19日目)」の記事で
「右耳から入ってくる全ての音が波打つようにザーッ、ザーッというリズムで聞こえるようになり」
「自分の鼓動の音が耳の中で響いているのかもしれない」
と書いている症状が相変わらず続いている。
片耳から血流音が聞こえる(中耳炎発症より21日目)_c0204298_10425414.gif


よくよく耳の中の音に集中してしてみたところ、鼓動が響く、というのは正確な表現ではなく、
どうやら鼓動に合わせて血流音が聞こえているのではないかと気付く。

「血流音 聞こえる」で検索したら142,000件ヒット。
「拍動性耳鳴り」という症状が、ものすごく当てはまる。
脳内の血管の異常や、脳周辺の腫瘍などの疾患からでも起こる症状らしいので不安もあるけど、
自律神経の乱れや慢性中耳炎、貧血なども原因になるとのこと。
重大な病気が原因でなければ放っといても自然に治るものらしい。
私の場合、発端は中耳炎だったことと、まだ治りきっていないことから(右耳の聞こえの悪さはあと20%くらい残っている)、
この耳鳴りも中耳炎と一緒に回復していくと信じて、あまり気にしないようにしよう。
静かな場所にいると気になって仕方ないので、家の中で一人の時間にはピアノ曲を流している。
片耳から血流音が聞こえる(中耳炎発症より21日目)_c0204298_10435943.gif

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by machin-now at 2015-05-28 23:31
なるほど、鼓動に合わせて動く血流の音を拾っているんですね。普段健康なときは、耳は音を選択的に聞いているのだろうけれど、中耳炎のせいで、外界の音は聞えにくく、その分体の中の音が強く聞えてしまうのですかね。
きっと中耳炎が治れば消えると私も思うわ。
もう少しの辛抱だね。
Commented by Ruri at 2015-05-29 20:03 x
*まちんちゃん*

ありがとう。
今まで丈夫だった部分が急に弱ったり、回復にかかる時間が長くなったりするのはやっぱり加齢によるものなのだろうなと悟りつつあります。
これからは、無理しないどころから体をいたわることをしっかり考えなければ…
そして予防も大切ね。
Commented by machin-now at 2015-05-29 21:38
確かに年齢と共に回復するのに時間がかかるようになるよね。
予防と早期治療だねー。
無理は禁物とはほんとにうまく言ったものです。
私もこの年になってようやく風邪を引いたら早めにお医者さんに行くようになりました(遅。
それでもなかなか治らないの><この前から風邪気味で、熱はそれほど出ないのに節々や頭が痛くて気だるくて、お薬もらってきて飲みましたが、1週間ではすっきり治らなくて。。。
やはり年ですね(笑い
Commented by Ruri at 2015-06-03 14:20 x
*まちんちゃん*

大丈夫?まちんちゃんもお大事にね!
これから梅雨もやってくるので、またまた体調を崩さないようお互い無理せず過ごそうね。
Commented by machin-now at 2015-06-03 23:15
ずっととても暑かったのに、今日は肌寒いくらいで、何を着たらいいのか分かりません(笑
お蔭様で風邪は治りました。5月がとても忙しくて、疲れもピークでしたが、今日で忙しさも一区切りつき、ホッとしています。
Ruriちゃんの耳ももうあと少しのようで嬉しいです。
うんうん、お互い用心しようね♪
Commented by Ruri at 2015-06-04 20:31 x
*まちんちゃん*

まちんちゃん、忙しさが一区切りついて良かったね!
私もまるで同じ感じで(仕事もしてないのに)、5月が忙しさと体調不良のピーク、6月上旬も幼稚園と小学校とその他の用事が詰まっていて、今週土曜の幼稚園参観が終われば一区切りです。
忙しくなくなったらやりたいこともいっぱい考えていて、
6月半ばからは少し自分自身のために時間を割く予定。
それまでに完全復活できるよう頑張ります。
Commented by windyk9 at 2016-12-25 07:17 x
こんにちは。一寸古い話題で恐縮ですが、中耳炎で御苦労されたとのこと。大変でしたね.その後はいかがですか?実は私もちょうど1ヶ月前に左耳にかなりひどい急性中耳炎を発症して、その後薬で治療を続けています(50過ぎなので時間がかかるといわれています).中耳炎自体はだいぶ良くなって聴力は若干回復したものの(70%くらい?日によって違う)まだこもった感じで気持ち悪いことこの上ない感じです。ただ、ruricafeさんも経験された”拍動耳鳴り”が最近ひどく、特に寝る体勢にはいるとさらにひどくなります(感じられる?)。ruricafeさんはその後数週間で完治されたようでしたが、この症状はどのくらい続きましたでしょうか?内科にも行きましたが血圧等は異常ないとのこと。耳鼻科でもはっきりしたことはわからず、もしruricafeさんのご経験を伺えたらと投稿しました。
Commented by Ruri at 2016-12-25 09:09 x
*windyk9さん*

おはようございます。
私も去年こじらせた急性中耳炎、大人になってからかかるとこんなに大変なのだと身に沁みて感じました。
強い痛みは翌日にはおさまってきたものの、
ダラダラと長く続くわずらわしい症状に「いつ元通りになるのか?」という不安でいっぱいで、ただただ治る日を信じて記録し続けていたわけなのですが、それはいつか治るとしたら、同じ症状で長く苦しんでいる他の人の参考と希望になればと願ったからでもあります。
windyk9さんが検索してここへたどりついてくださったことも何かのご縁、
少しでも参考になってもらえれば嬉しい限りです。

発症から完治までの経過は
「この、怒涛の6週間を振り返る(自分用メモ)」
http://ruricafe.exblog.jp/24217806/
に書いた通りですが、今windyk9さんがお悩みになっている"拍動耳鳴り"がどれだけ続いたか、
「この、怒涛の~」を読み直して自分が何をしていたかの記録を見ながら思い出してみますと、
拍動耳鳴りの一番ひどいピークは3,4日で、一週間も経たずにほぼ気にならないレベルまで軽減していったと思います。
拍動耳鳴りがピークだった頃の耳の聞こえは70%ほどで、今現在のwindyk9さんと同じぐらいでした。
そこから10日で「95%」へ回復しているので、拍動耳鳴りは急性中耳炎が回復していく道のりにあるひとつの経由地点ではないのかな、ある程度治ってきたところで起きる症状で、そこを経て聴力も取り戻していくのでないのかな、と思います。
だとしたらwindyk9さんも順調に回復に向かわれているということですから、心配なさらなくて大丈夫ですよ。

(つづきます)
Commented by Ruri at 2016-12-25 09:10 x
(windyk9さんへ、続きです)

あれから1年半が経った今、中耳炎を再発することはなく耳の聴こえも正常で、不快感を覚えることもありません。
拍動耳鳴りも起きていません。
もし再発してしまうことがあれば、またこの記録を読み直して、じっと耐えて頑張ろうと思います。
windyk9さんも、あと少し、わずらわしさと不便さを我慢して、無理せずお過ごしくださいませ。
年末年始はゆっくりできそうですか?
周囲に中耳炎を強めにアピールして、代わってもらえることは代わってもらい、必要最低限のタスクだけやるように徹して、なるべく体を休めてくださいね。
早く良くなりますようお祈りしております。
Commented by windyk9 at 2016-12-25 10:49 x
ruriさん、早速の丁寧なご返事有り難うございました.頭、顔に近いせいか、煩わしいことこのうえないですね。でも、おっしゃる通りポジティブに考えて生活して行こうと思っています。励ましのお言葉有り難うございました.そちらもお身体にお気をつけ下さい.Take it easy!! windyk9
Commented by Ruri at 2016-12-25 14:59 x
*windyk9さん*

私もまた足に不調が出てきていますが(昨年末もあったのです)、自重しつつ生活します。
お互い健やかでありたいですね。
メリークリスマス!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-05-27 10:37 | いろいろ | Comments(11)