人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後の風邪ごはんとみんなの具合

前回(5/1)記事にて、
「風邪一家」で、
娘→この5~6日間38度超の発熱→長いため血液検査もするが異常なし→ようやく解熱
息子→3日前に発熱と咳で学校お休み→耳鼻科受診→回復
主人→寝込み中
私→喉がイガイガ

ということを書きました。

◆おととい(5/3)◆
主人リクエストで親子丼
その後の風邪ごはんとみんなの具合_c0204298_1313098.jpg
レシピはいつもの。
今回の親子丼は、風邪ひきのみんなが少しでも食べやすいように鶏挽き肉(モモ)と片栗粉、塩こしょうを柔らかく練った鶏団子で作ったので
主人に「ふわふわで軽くて美味しいね!かたまり肉よりこんなとき食べやすくていい」と喜ばれた。


◆きのう(5/4)◆(みんな回復してきたので普通のごはん)
豆腐ステーキ(「甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ」に、野菜のみじん切りと合挽き肉を加えてメインのおかずに)、
かぼちゃサラダ(「おかずになる♪さつまいもサラダ」をかぼちゃに替えて。)

豆腐ステーキは、レシピみたいにもっと小さく切るべきだったな。その方が味がよくしみるから。再チャレンジ予定。
その後の風邪ごはんとみんなの具合_c0204298_13123794.jpg


かぼちゃサラダは、ツナと玉ねぎ入りの、おかずになるサラダ。
その後の風邪ごはんとみんなの具合_c0204298_13175553.jpg
我が家ではあんまり喜ばれなかった。
みんないつもの、クリームチーズかゆでたまごが入っているかぼちゃサラダの方が好きみたい。
ところでかぼちゃサラダのかぼちゃは!
茹でるよりも!
レンジで蒸す方が断然おすすめです。ホクホク度が違います。
これは自分へも強く言い聞かせたいので太字で。

まだ完全ではありませんが、家族みんなようやく元気になってきました。
雪はようやく昨夜から、夜中の咳がぴったりなくなりました。
水曜夜から日曜夜まで毎晩、寝付いてから1時間は激しく咳込んでいた雪。
気管支が弱い子なので、私も気が気でなくて眠りも浅く緊張状態。
治って良かった…(涙)。
長かったけど、不安にぐっと耐えて、子どもの底力を信じて良かった。

私は結局薬は飲んでいないのですが(風邪薬を飲まずに治す主義なので)、とにかく早く寝るようにしていたら
おとといの熱や頭痛も半日ほどでおさまり、
数日間続いていた胸が圧迫されるような息苦しさと咳込みも解消されてやっと息が楽にできるようになりました。
健康ってありがたい。
家族全員健康でいられれば、他には何も望まない。

今日はこれからちょこっとだけおでかけし、
夜はこどもの日なのでケーキを買う予定。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by machin-now at 2015-05-05 17:46
みんな回復してきた様子で嬉しいです。よかった!頑張ったね☆健康って本当にありがたいって思うけど、元気な時はつい忘れがちだよね(反省)。
Commented by Ruri at 2015-05-08 20:34 x
*まちんちゃん*

元気になったとせっかく喜んでくれたのに、またダウンしちゃってる、ごめんね。
声帯炎と中耳炎になってしまいました。
中耳炎はずいぶん悪かったようで、回復に時間がかかりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-05-05 14:09 | 風邪の時のごはん | Comments(2)