人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園での人間関係に疲れた方へ

幼稚園での人間関係に疲れた方へ_c0204298_1721529.jpg

息子はもう小3で、今春娘が幼稚園に入園して、私にとっても久しぶりの幼稚園。
そこで思うのは、
やっぱり幼稚園のママ同士のつきあいの方が面倒だな。
相変わらずの、この独特の、狭い中で煮詰まった世界。
めっちゃ悪い人がいるわけじゃないんだけど、っていうかひとりひとりは普通にいい人なんだろうけど、
2,3人以上集まったときに発する、幼稚園ママ独特のオーラが私は苦手。

その点、小学校に入ると親同士の付き合いは、本当に仲のいい人以外皆無と言ってもいい。
すごく自由で楽。
学年の人数が多くて子どもの顔も親の顔も覚えられないし(だから覚えなくていいと思えるし)、連絡網すらないし!
役員やボランティア参加も、個の集まりという感じで、みんなサバサバしていて大人らしい付き合い。
気が合う人がみつかったらアドレス交換して、いいお友達になってる。

幼稚園は送り迎えで毎日親同士が顔を合わせるし(うちはバス選択だからそこは気楽だけど)、
仲のいい人たちだけでまとまりがちだし、
親睦会という名の(色々書いたけど以下省略)ああわずらわしい。

でも、子どものために我慢するのだ。
可愛い我が子のために無難に対応(馴染んでいるフリ)するのだ。
とりあえず微笑んで落ち着いていれば、内心どれだけ汗をかいていても気まずくて死にそうでも、誰にも分かりはしない。

だから今、幼稚園での人間(ママ友)関係に悩んでいる人は、
小学校に入ったら本当に楽になるから頑張ってください。
幼稚園の2、3年なんてあっという間に終わります。
可愛いお子さんだけをみつめていましょう。
幼稚園での人間関係に疲れた方へ_c0204298_1812532.jpg





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★あとがき★

これ本当は、前の記事のちょこっとおしゃべりに書いていたものなのですが、
思った以上に長くなってしまったので一つの記事にしました。
「育児がつらいとき、自分自身を支えた言葉たち」と同じように、辿り着いてくれたどこかの誰かの支えになればと思って。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ちぇぶ at 2015-04-24 19:33 x
分かる〜と思いつつ、意外〜とも思ったよ。
ウチはまだ幼稚園コミュニティには入ってなくても、プレに行き始めたりして、なんとなく居心地の悪さを感じてたりして…
一言でいうと面倒くさいだよね、、、
なんとかやり過ごす!しかないよね〜(^-^)
Commented by Ruri at 2015-04-25 17:46 x
*ちぇぶ*

淡々とやり過ごしていきたいよね。
お母さん同士の付き合いに気を揉むよりも、子どもが幼稚園でどんな時間を過ごしてきたか聞いてあげるほうが大事だよね。
Commented at 2015-04-28 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-04-21 15:17 | いろいろ | Comments(3)