人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月4月のこと【その2】

3/28
長命寺桜もちを買いに、向島まで。
3月4月のこと【その2】_c0204298_16541335.jpg

お店の前の桜も綺麗。
3月4月のこと【その2】_c0204298_16535769.jpg



これも、「ようこそ櫻の国へ」で紹介されたのを主人が見たことがきっかけ(笑)←富倉蕎麦に続いて…

皮が餃子の皮並みに厚いのが、食べ慣れた桜餅とは違っていた。塩漬けされた桜の葉3枚にくるまれていて、香りがとても良い。
3月4月のこと【その2】_c0204298_16493468.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_1583361.jpg
主人の実家に帰省する手土産にした。

そしてこの日から1週間、私と子どもたちだけで主人の実家に滞在。
雪の春休みのお楽しみ。
主人は仕事があるので、行きと帰りの送迎だけしてくれて、あとは横浜で一週間の一人暮らし。
羽を伸ばすという感覚は一切なく、日々のごはんをどうするかで悩んでいるそう。

ごはんといえばお義母さんはお料理が苦手な人なので、私や孫たちに何を作ればいいのか分からないと言われ、
「Ruriさん、台所は好きに使ってね、食材はなんでも好きに買ってくれていいから」。
と、朝昼晩の3食を私が担当することに。
私も料理する心構えで行ったため、マイ包丁、マイシャトルシェフまで持参。
大さじ小さじも計量カップも義実家にはなかったので、念のため持参しておいて良かった。

犬の毛が気になるので(雪が犬の毛アレルギー)、掃除も好きなようにやらせてもらった。
子どもたちがフローリングワイパーを担当。私は掃除機がけ。
お洗濯はお義父さんが、食器洗いはお義母さんがやってくださった。

1日の流れはこんな感じだった。
朝ごはんを食べて、子どもたちと掃除(私がリビングの掃除機、雪と海が手分けして1・2階の床にワイパーがけ)をしたら、
雪の宿題を見たり、雪にピアノを教えたり、海のワーク(のり・はさみ)をやったりして、
11時頃、私は食材の買い出しに。お義母さんに頼まれたこまごまとしたもの(ごはんですよとからっきょうとか)を買うのもお使いのようで楽しかった。
お昼ご飯を食べたら(朝は朝食作りで忙しくて見る暇のない私のためにお義父さんが録画しておいてくれる「まれ」を見ながら)、子どもたちを外へ連れ出して、日替わりで違う公園に行って2時間ぐらい遊んだ。
3月4月のこと【その2】_c0204298_17193130.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_17112138.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_17124032.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_1712537.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_1720082.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_1720713.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_17201680.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_17203430.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_17204281.jpg


田んぼを探検する日もあった。
3月4月のこと【その2】_c0204298_174949.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_179395.jpg

春の花がいっぱい。
3月4月のこと【その2】_c0204298_1761369.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_1754480.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_1710374.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_1721872.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_17212588.jpg

生き物も探す。
3月4月のこと【その2】_c0204298_178081.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_1783910.jpg

あぁ、田舎はいい!!

雨の日は車で数十分のところにある大きなショッピングモールへ行ってメリーゴーランドに乗ったり
3月4月のこと【その2】_c0204298_172715100.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_17275061.jpg
3月4月のこと【その2】_c0204298_17245862.jpg
小動物と触れ合ったり。
3月4月のこと【その2】_c0204298_17342638.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17381388.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17363461.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_1739164.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17372463.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17391968.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17345080.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17495358.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17351163.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_1734569.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17353472.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17401675.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17504360.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17375780.jpg

3月4月のこと【その2】_c0204298_17395337.jpg
生き物好きの雪にとっては至福の時間。
海は怖がってほとんど触らなかった。ヒヨコのエサやりでは集まってくるヒヨコにびくっとしてスプーンごとエサを落としていた。

夕方帰宅したら夜ごはんを作りつつ、子どもたちをお風呂に入れ、7時夕食、8時に子どもたちを寝かせたら私は居間に戻ってきて、お義父さんとお義母さんとお茶をしながらおやつをつまみ、テレビを見て歓談タイム。
お父さんと私はフィギュアファンなので、お父さんは録画しておいたフィギュア世界大会の、ショート、フリー、エキシビションを日替わりで再生してくれた(笑)

私は12時頃おやすみなさいを言って引き揚げていたけれど、いつもお義父さんはそこから洗濯と、犬の散歩。
お父さんの犬の散歩は深夜なのだ。1時間半ぐらい帰ってこない。


滞在中1週間に料理した献立も次回の参考のためメモしておこう。
朝は覚えていないので省略するけど大体、チーズやみじん切り野菜の入ったオムレツに、ボイルしたウィンナー、グリーンサラダ、トーストした食パンかロールパン、ホットミルク、フルーツヨーグルトが定番だった。

初日夜は、お義母さんとの共同作業で、
お母さん:サーモンのムニエル
私:豚汁とグリーンサラダ

二日目は、義実家そばの美味しい中華料理屋さん。

三日目は、
昼:ミートソーススパゲッティ(スナップえんどうとコーン入り)
夜:ぶり大根(茹でた大根葉を刻んで乗せて)・鶏団子とにらと根菜(ごぼう・大根・人参)のスープ、かぼちゃの煮付け。

四日目は、
昼:作り過ぎた昨日のスパゲッティの残り
夜:ハンバーグ(ソースは和風おろしとケチャップソースの2種類)・フリルレタスのサラダ・ほうれん草のごま和え・きのこ(舞茸としめじ)と長ねぎ乗せ温やっこ・ポトフ(じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・人参・ウィンナー・コーン)

五日目は、
昼:フレンチトースト
夜:タラの和風彩り野菜あんかけ(人参・しめじ・ピーマン)・かにかまとキャベツと人参とコーンの胡麻ドレサラダ・お味噌汁(ねぎ・えのき・大根)

六日目は、
昼:焼きおにぎり(冷凍)と、お味噌汁と、昨日の夜ごはんの残り
夜:筑前煮(鶏肉・人参・ごぼう・れんこん・絹さや)・焼き秋刀魚(大根おろし添え)・千切り野菜(大根・人参・長芋・キャベツ)とレタスと木綿豆腐の和風サラダ(刻み海苔とかつおぶし乗せ)・お味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・小松菜)

七日目は、
昼:子どもたちと出先のヨーカドーのフードコートでパン
夜:(この日帰省してくる義妹の大好物と聞いて)春巻き(半調理品を揚げただけ)・しょうが焼き(ロース肉・人参・玉ねぎ・ピーマン)・ささみときゅうりとコーンの棒棒鶏風・千切り野菜とお豆腐の和風サラダの残り・お味噌汁(お豆腐とえのきとねぎ)

どの日も大変喜ばれてとても嬉しかった。
お義母さんに「たった1時間で、どうしてこんなにぶり大根の大根に味がしみてるの?」「どうしてハンバーグのお肉に臭みがないの?」「どうしてかぼちゃの煮付けが煮崩れてないの?」「どうしてお味噌汁のネギに、ちゃんと火が通ってるのにこんなにいい香りが残ってるの?」と毎日質問されて答えるのも楽しかった!(笑)

主人が迎えに来てくれて横浜に帰る日は、ここでの生活が終わってしまうのが本当に名残惜しかった。
お義母さんが封筒に入れたお小遣いとお手紙をくれたので、家に帰ってから読んでしみじみする。
義実家に恵まれて良かった。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

義実家のおうちの庭から毎朝、野生のキジを観察できたことにも、雪は感動していた。お父さんキジ、お母さんキジ、2羽の雛がいるの分かるかな
3月4月のこと【その2】_c0204298_17543555.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-04-15 18:05 | いろいろ | Comments(0)