人気ブログランキング |

雪8歳 そして結婚記念日

先日、雪が8歳になりました。
もちろん大好物のポットパイ(パイシチュー)を作ってお祝い。
プレゼントは、雪の希望でナノブロックいろいろ。
キリン、マガモ親子、セキセイインコ、トリケラトプス。    コンゴウインコは雪がおととし作ったもので、プラキオザウルスの骨格モデルは主人が作ったもの。
c0204298_22172049.jpg

雪のすごいところは、余ったパーツ(ナノブロックはとても小さい世界最小ブロックなので、なくした時のために余分なブロックが入っています)で子どもも作ってしまうところ。
キリンもコンゴウインコもセキセイインコも親子ペア。
マガモはもともと親子セットなのですが、雪は余分なブロックでもう1羽作ったので、3羽家族になりました。
c0204298_22313346.jpg

難易度の高い東京タワーも雪が作りました。専用のLEDライトプレートは赤、青、緑のグラデーションに光ります。
c0204298_22342023.jpg
雪の手先の器用さには幼い頃から感動させられます。


それから数週間後、私たち夫婦は結婚10周年を迎えました。
c0204298_22143331.jpg
主人がケーキとブーケを買ってきてくれました。
至らない妻ですがこれからもよろしくお願いします。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これも雪の作品。
c0204298_22402638.jpg

ダイノビルダーT-REX。5パターンの恐竜が作れるブロックです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by kiko at 2015-02-18 21:47 x
連日、すみません・・。ブロック好きな娘を持つ身として少し教えてください。

雪くん、普通のレゴよりナノブロックの方が好きですか?たしかラキューももってましたよね?ナノブロックは決められたとうりに作り上げていく感じですよね。
赤ちゃん版レゴがそろそろお蔵入りする感じなのでレゴにステップアップ・・と思っているのですが、息子はあまり興味がないようで本当に買ってよいものかどうか悩み中です。ブロック類、買いだすと少しずつ場所もとりますよね。
ナノブロックは飾るのもかわいいですね。
息子の入園を機に、少しずつおもちゃの整理もしないとなあ。。
Commented by machin-now at 2015-02-18 22:34
雪君、8歳のお誕生日おめでとう!小さい頃から器用で工作が得意だったけれど、健在ですね。余さず工夫して作るところもすごいわ♪
そして、ご結婚10周年おめでとう!!
夫婦として歴史が10年を歩んで来たのだねー。感慨もひとしおです。見ていて、いつも、ほんとうに素敵なご夫婦だと思うよ。これからも末永く、共に白髪の生えるまでですね^^
Commented by Ruri at 2015-02-23 14:01 x
お返事遅くなってごめんなさい!
家族が体調を崩していまして…
もう少しで良くなりそうです。

*kikoちゃん*

雪に、「レゴとナノブロックとラキュー一番どれが好き?」と聞いてみたら、即答で「ナノブロック」でした。
どうして?と聞くと、「作るのが楽しいし、色々な種類があるし、飾っておけるし」とのこと。
レゴは作っても壊してまた違う作品を作れるけど、ナノブロックはそれができないのはいやじゃない?と聞いてみたら、「いやじゃない。」そうです。

レゴは緑、赤、青バケツを持っていますが、緑バケツの一番大きいブロックだけはさすがにもう遊ばないそうで、
赤と青のバケツのレゴ(バケツから出して、無印のポリプロピレン収納ケースに収納)は本当に毎日、兄妹で遊んでいます。
妖怪ウォッチを触るのは週1回あるかないかだけど、レゴは遊ばない日がありません。
親としては、レゴの青&赤が、一番買って良かったブロックです。
ナノブロックは細かい作業を喜んでやるようなお子さんだったらおすすめです。
なんとなくだけど、海は多分、ナノブロックに進まないんじゃないかな?と思ってます。
飾るのに場所を取るのが本当にネック。
雪と同じようにナノブロックにはまってる主人が、ヨドバシのナノブロックコーナー(トイザらスより安くて種類豊富)で姫路城を見て目をキラキラさせていたのを、私はものすごい圧と眼力で封じました。
Commented by Ruri at 2015-02-23 14:10 x
*まちんちゃん*

ありがとう!
雪が8歳になったことも、夫婦で10年歩んでこられたこともどちらも嬉しいよ。
私の方はもう白髪染め使ってます(笑)
主人はいまだ黒々…
Commented by kiko at 2015-02-23 21:30 x
ご本人にヒアリングまでしていただいて、ありがとうございました!ナノブロックは小さいから、組みあがったときのリアルさがやっぱり楽しいんですかね。あれを普通のレゴでやろうと思うと、東大レゴ部なみの人じゃないとなかなか組めないですよね。。やっぱり、次は赤バケツに行ってみます。姫路城に目をキラつかせるご主人とそれを封じるルリさんを想像するだけでおかしいのですが、家が片付かないのは困りますもんね。。
あ、我が家も奇遇なことにプラバンを100均でゲットしました。春休みにでもやってみます。油性ペンを買ってこなきゃですね。
by mediumslateblue | 2015-02-17 22:51 | 子どもとの時間 | Comments(5)