人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根・ほうれん草・かにかまで

「簡単‼︎大根とほうれん草のゴママヨサラダ」
大根・ほうれん草・かにかまで_c0204298_13244033.jpg
COOKPADより、若ダンナさんのレシピです。
つくれぽ27件。
リンクはこちら

だいたい冷蔵庫に常備しているものでぱっとできる、美味しいサラダ。
ごま&マヨネーズで子どもも大好きな味です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

かたつむりに冬眠をさせるために雪が昨日Hくんとたくさん桜の落ち葉を拾ってきてくれた。
よく晴れた今日、ベランダで作業。
かたつむりたち(既に冬眠に入り始めていて数日前から動かない)の飼育ケースいっぱいに、桜の葉を(天井につくぐらい)入れ、
全体を霧吹きで湿らせ、キャベツと人参の切れ端も入れ(冬眠からぽっつり目覚めたときの食糧として)、
ゆうパックのちいさい段ボールに一枚タオルを敷いてから飼育ケースを入れた。
春までゆっくりお休みね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by machin-now at 2014-12-19 21:54
カタツムリがそんな風に冬眠すると初めて知り、冬眠用に飼育箱を整えたことに感動しました。
なぜ桜の落ち葉なのかしら?とかカタツムリは人参やキャベツの切れ端を食べるのか!などの好奇心が沸き。
ruri家に養われてなんて素敵で幸運なカタツムリなことでしょう♪
Commented by Ruri at 2014-12-27 00:43 x
*まちんちゃん*

お返事遅くなってごめんね。

かたつむりが野菜の切れ端を食べることに驚いたまちんちゃんが、かたつむりはどんなものを食べると想像していたのか逆に聞きたくてたまりません!!(笑)
お願いおしえて…いやみじゃないよ…

冬眠時に桜の落ち葉を入れた理由は、本当に単純にネットで調べて、かたつむりを上手に飼育しているブロガーさんが冬眠準備で桜の落ち葉をたっぷり入れていたことから。
その方によると、「香りが良く、色も綺麗」ということです。
葉っぱをいれる理由としては、防寒、湿度調節にもってこいのうえ、ケースのふたにくっついて冬眠するかたつむりもいるので、落下したときのクッションにもなり、かつ、冬眠からふいに覚めた子がいても、この葉っぱが食糧にもなるので安心なんだって。
ただただ感心するのみでした。勉強になるよね!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2014-12-19 13:35 | 毎日のごはん | Comments(2)