人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べこ雪、ゴムの木を買う。

何度もリピートしている黄金レシピです。
笠原将弘さんの「かぼちゃの鶏そぼろあん」
べこ雪、ゴムの木を買う。_c0204298_11265811.jpg
レシピはこちらの記事に。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この日ちぇぶと別れた後、我が家は主人の希望で東急ハンズへ。
子どもたちにシールを選ばせ買ってあげたり、楽しい雑貨を見たりしていました。
長々とハンズにいたのですが、雪が釘づけになったのが、ピクシーシュリンプ
ほとんどお世話しなくていい(瓶内に自然発生する苔やバクテリアを食べるためエサやり不要)、ガラス瓶に入ったミニミニサイズのエビ。ハワイ生まれ。
べこ雪、ゴムの木を買う。_c0204298_12312312.jpg

雪がこのエビに惚れこんで、「自分のお金で買うから」とほしがりましたが、1500円もすることと(500円のフグも買ってあげなかった私です)、
主人からは「雪は、お世話をしなくてもいい生き物が本当にほしいの?お父さんはなんかそういうの、ずるい気がする」と反対され、
私からは「このエビ小さすぎて見えないよ!雪が海で捕まえるエビの方が大きいし、エサをあげたら食べに来るし、育て甲斐があるよ。」と却下され、へこむへこむ…
買ってほしいと粘りはしなかったものの、しょんぼりオーラを出しながら後ろを離れてついてきます。
親に気づかれないようそっと涙をぬぐっている姿(雪は泣いているのを人に見せたがらないしほとんど泣かない)にはちょっと胸が痛んだものの、だからといって安易に買ってあげるわけにはいきません。
私は冗談を言ったり、話題を替えたりしてみますが、雪は言葉少なで表情が暗いまま。
あまりのへこみように、主人から「べこ雪」と呼ばれていました(笑)

そんな雪を気分転換に私がナチュラルキッチンへ連れ出し(主人は寝てしまった海に付き添ってベンチ休憩)、一緒に雑貨を見ていると、
植物好きでもある雪は手のひらサイズの観葉植物コーナーで目が輝き出しました。
どれかほしいのあった?と聞くと、これを育てたい、と持ってきたのがゴムの木でした。
ナチュラルキッチンは全部100円ということもあり、これならいいよと買ってあげました。
べこっていた雪はみるみる回復し、ぴかぴかの笑顔になりました。
主人にも、「お父さん、百均じゃないんだけどどれでも100円の雑貨屋さんで、お母さんにゴムの木を買ってもらった!」と嬉しそうに報告。
主人も「ゴムの木?それは面白いものを買ってもらえてよかったね。あとで見せて」と自身も興味津々でした。

こうしてゴムの木がベランダに仲間入り。
べこ雪、ゴムの木を買う。_c0204298_11465324.jpg

お隣はペペロミア
べこ雪、ゴムの木を買う。_c0204298_11543922.jpg
雪はベランダの生き物(カニ、ザリガニ、トノサマバッタ、カタツムリ)のお世話をするときに、モッコウバラやブルーベリーと共に、ゴムの木にもお水をあげてくれています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by そふぃあん at 2014-10-10 03:00 x
ゴムの木はにょきにょき伸びます。うちにあるのは、私より背が高くなりました。元は、15センチ。(笑)

ピクシーシュリンプ・・・実はうちに2匹おります。(笑) 長年いるので、脱皮もし、少し大きくなりました。オカメインコが4羽、セキセイインコ1羽、文鳥1羽がいるので、存在はとっても地味ですが・・・。

ナチュラルキッチンは、一度子供を連れて行ってあげたいです。
Commented by Ruri at 2014-10-10 09:09 x
*そふぃあんさん*

ピクシーシュリンプ、そふぃあんさん家で飼っていらっしゃいましたか!
脱皮もするんですね~。

インコパラダイスがうらやましい。
私も早く、またインコを飼いたいです。
ナチュラルキッチン、家の近くにはないので、横浜駅まで出たときにいつものぞいています。
この時はハロウィン雑貨にあふれていましたが、来月からはクリスマス一色になることでしょう。
ぜひお嬢さんたちと一緒にお買い物してきてください!

ゴムの木、観葉植物の王道ですよね(笑)
大きくなるのが楽しみです。また成長をブログでも報告していきたいです。
Commented by ちぇぶ at 2014-10-31 22:16 x
あのあと、そんなドラマが、、、笑
泣いてる姿を見せないなんて男らしいね!

たくさん遊んでもらって、うちの娘も楽しかったと思う。
ありがとねー♪
あの時撮った写真を見せると、
あ、*%#ちゃん!(なんといってるかは聞き取れない)
っていうから、短い時間だったけど、印象に残ってるんだろうねー
また、会えるといいなぁ!
Commented by Ruri at 2014-11-04 14:45 x
*ちぇぶ*

ちぇぶが横浜まで来てくれたおかげで会えたよ。
ありがとね。
実家には全然帰らないので…
次に会ったら娘同士もっと仲良く遊べるだろうね。楽しみ!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2014-10-09 12:10 | 毎日のごはん | Comments(4)