人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除途中経過とかぶレシピ

「トロトロ豚とかぶの甘辛炒め」
大掃除途中経過とかぶレシピ_c0204298_0192070.jpg
COOKPADより、お茶丸さんのレシピです。
つくれぽ1,243件。
リンクはこちら

こんなにつくれぽ数が多いのは、かぶレシピの中では一位じゃないかな?
うちでもお気に入りになりました。


かぶの葉っぱは、小口に切って、ごま油で炒めてお醤油・みりん・お砂糖で味付けしてふりかけに。かつおぶし、煎りごまも途中から一緒に炒めます。
大掃除途中経過とかぶレシピ_c0204298_021557.jpg
大根やかぶの葉っぱの美味しい食べ方です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お風呂掃除から始まった大掃除ですが、続いて終わった箇所は:

洗面台と洗面所の壁。
台所のシンク・コンロ周り・換気扇・魚焼きグリル。
全室(というほど窓の数ないけど)窓拭き。ついでに家具のガラス扉も全部磨いた。
子どもたちのおもちゃ箱(全部いっぺん空にして中を拭き、不要なおもちゃは処分)。
子どもたちの衣類収納ケース。使いやすいように中を仕分け。秋前半向けの服はシーズンオフ用ケースに仕舞い、冬本番向けの服を手前に持ってきた。
靴箱。(私のパンプス、子どもたちの少し上のサイズの靴、主人と私のシーズンオフの靴などテーマ別に整頓。)客観的に見て傷みが多い靴は(私のと子どものだけ)処分。

この前決めたように「ワンエリア・ワンスイーツ」にしていたら、部屋はすっきりしても自分が増量してしまうだろうと思ったので(笑)
「ワンスイーツぶんの働きはした!」と思えるたびにねぎらいデザートを買うことにしました。
というわけで今回のごほうびスイーツは「ちょこっとモンブラン」105円です。
大掃除途中経過とかぶレシピ_c0204298_0421735.jpg



あとやるとこメモ:

玄関ドア
冷蔵庫の上(乗っているモノを全部どかす)
洗濯機の中(洗濯槽クリーナー使用)
食洗機(洗浄剤使用)
ベランダ
食器棚(棚板をアルコールで拭く)
書斎部屋(ここが最大の山場)
ホットカーペットカバー洗濯
ソファの下

リビング・寝室・トイレは毎日気合を入れて掃除している場所なので、特別な大掃除はしない予定。
ただ、ソファの下スペース、子どもたちの本棚は入念に掃除しておこうと思う。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-12-14 02:19 | 毎日のごはん | Comments(0)