人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのそぼろあんかけ

雑誌「LDK」に連載されている笠原将弘さんの「百年レシピ」から、10月号の「かぼちゃの鶏そぼろあん」を作ってみました。
かぼちゃのそぼろあんかけ_c0204298_1671753.jpg
これは美味しい。
今まで作ったかぼちゃ+鶏挽き肉のレシピではナンバーワンかも。
和食最高!と叫びたくなる美味しさ。(しかも、これ以前に作っていたかぼちゃのそぼろあんかけより手順が簡単、時間も短縮。)

ざっくりとレシピを書いておきます。
かぼちゃ1/4個は一口大に切り、だし3カップ、しょうゆとみりん各大さじ2、砂糖大さじ1で煮る(煮立ってから中火で10分)。
その煮汁の半量を別鍋に取り、長ネギ1/2本みじん切りと鶏挽き肉100gを入れてお玉でほぐしながらそぼろあんを作る。
片栗粉大さじ1弱でとろみをつける。
かぼちゃを器に盛り付け、そぼろあんをかけて出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「LDK」は月刊化されてから毎月欠かさず、創刊号から買っています。
今買っている雑誌はこれと「天然生活」のみ。
「天然生活」は内容を見て、買わない月もあるけれど、「LDK」は必ず買います。
こんなに参考になる雑誌、今までなかった。
毎号、切り抜きもせず全保存。
業界から圧力がかからないのか?と心配になるほど消費者側の立場に立ってくれている勇敢な雑誌です。
廃刊にならないことだけを願うばかりです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by みゅこ at 2013-09-25 22:41 x
これはとても面白そうな雑誌だね!私も興味があるよ。
今、ハトムギ化粧水とワセリンだけで肌がよみがえるか実験をしているので、こうやっていろんな比較を載せてくれてる雑誌は面白いと思います。

普通の本屋さんでまだ見かけたことがないのだけど、何コーナーに置いてるのかしら?
Commented by Ruri at 2013-09-26 14:21 x
*みゅこちゃん*

わりとすぐ売り切れてしまうので、本屋さんで見かけないかも…
ずばり、28日発売です。あさって、本屋さんへGO!です(笑)

洗濯洗剤の比較ランキングを読んだあと、私は洗剤をさらさから部屋干しトップ(粉)←粉石鹸部門一位に切り替えました。
この雑誌を貸した友達は、さらさからナノックスに切り替えたそうです(笑)←液体洗剤部門一位
Commented by Ruri at 2013-09-26 14:58 x
あっ書き忘れてた。
コーナーは主婦雑誌です。
ESSEとかクロワッサンの近くにあるかと思います。
Commented by みゅこ at 2013-09-26 21:24 x
ありがとう!さっそく行きたいところだけど、あさっては運動会だ!
そちらは終わったかな?

ナノックスっていいいのね~。うちはアリエールだけど、ちょっと使ってみたいな。
あと、がんこな汚れには固形ウタマロ☆
みんなの意見を聞くのって楽しいね。ありがとう
Commented by kiko at 2013-09-26 22:08 x
私も見たことない雑誌でした~。土曜日に本屋さんに行ってみないと!
っていうか、うち思いっきり「さらさ」です(笑)

天然生活、良いですよね。私も毎月「クウネル」と「天然生活」をチェックして面白そうなら買うのですが、最近は保存場所の問題であまり買わなくなりました。昔はクウネルも面白かったけど、最近はあんまりかなあ。取ってある雑誌は、お嬢のキッチンセットの底上げに使用してます(笑)
良い雑誌教えてくれてありがとうございます!
Commented by Ruri at 2013-09-27 00:44 x
*みゅこちゃん*

運動会、うちは10月の半ばです。
場所取り、子どもがよく見える場所(太陽さんさん)か、少し遠くなるけど木陰に陣取るか、悩んでいます。
どうせ子どもを撮影する時は近くに移動するし、デジイチの望遠レンズが活躍してくれるので、小さな海のことを考えると日陰がいいのかな…
みゅこちゃんも応援観戦頑張ってきてね!
Commented by Ruri at 2013-09-27 00:50 x
*kikoちゃん*

天然生活、ワードローブ特集とお裁縫特集の時はパスする私(笑)
ちなみに今月号も、ぱらっと立ち読みして、買わなくていいか…と思ってやめました。
「いとおしい食器棚」とか「きれいに暮らすちいさな工夫」「はたらく台所」などの特集号は、宝物のように大切に保存しながら、数え切れないほど目を通しています。
保存場所は悩みどころです(笑)
「天然生活」もハサミを入れられないので。
毎月20日と28日が楽しみで仕方ない私でした。
kikoちゃんもぜひぜひ読んでみてね、LDK!
Commented by やちこ at 2013-09-27 14:22 x
LDK!
何て面白そうな雑誌!!

口コミサイトが大好きなんです。
アットコスメとか、食べログ、ぐるなびあたりをよく見てます。

今タオルを買い替えようと思っているんです。
くたびれてるので、総入れ替えです。

10月号で特集があったそうなんですが、覚えてる範囲で結構ですので教えてもらえませんか?

たぶんもう店頭にはないですよね…
最強レシピ完全バイブルとか気になるぅ(~_~;)
Commented by Ruri at 2013-09-30 16:57 x
*やちこさん*

最強レシピ完全バイブル、かなり参考になりました!
ハンバーグは、私も最近やり始めた、「水を入れて蒸し焼きに」が最高だそう。
タイムリーでした!
また、生姜焼きの最強レシピにも、私も愛用しているタモリさんレシピが選ばれていました。
漬け込みは不要で、小麦粉をまぶしたお肉をゆっくり焼いて、タレを入れて絡めるだけ。
COOKPADの有名レシピ(レシピ名は伏せられていましたが、レシピIDは書かれていました。697479だそうです)はしょっぱい、肉が固い、とのこと。
フライパンで蒸す、簡単茶碗蒸しのレシピは早速作ってみました。
そのうちアップしますね。

タオル特集では、ベストバイに選ばれていたのは、無印良品の「やわらか」シリーズと、IKEAの「AFJARDEN」でした。
Commented by Ruri at 2013-09-30 16:58 x
「LDK」に興味をお持ちの皆様…
どの号も読みごたえ満点で、お値段を出す価値は充分にありますので(そしてこんなランキング、他では決して見ることができないと思いますので)、在庫がある号だけでも本屋さんでお取り寄せされるのをおすすめします。
創刊号は売り切れですが、その次の8~10月号はまだお取り寄せできますので、ぜひ!
こんなに推薦するのでサクラか?と思われそうですが、LDK編集部にも出版社にも、私の身内・友人、誰もいませんからね(笑)
Commented by kiko at 2013-10-02 22:34 x
LDK買いました~。すごい読みごたえ!あまりにすごくて、すぐに実家の母に貸しました。(笑)
読めば読むほど、家の購買品が変わっていきそうですね。
ちょうどアマゾンで10月号がまだ買えたので10月号も入手しました。ゆっくーり読みます!
Commented by Ruri at 2013-10-03 09:34 x
*kikoちゃん*

買えて良かった!
早速お母様のもとへ(笑)
これは、人に勧めたくなる雑誌だよね。
紙質がいいのもポイント高い!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-09-25 16:23 | 毎日のごはん | Comments(12)