人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハート模様の種

学校から帰ってきた雪が、
「お母さん、学校からの帰り道に種が落ちてたんだけど、黒くて、中にハートの模様があるの。なんの種か知ってる?」と。

想像ができなかったので、頼んで絵に描いてもらった。

黒い丸の中に白いハート。それは拡大図で、左上に描いた小さな○が、原寸大らしい。
ハート模様の種_c0204298_16325949.jpg
これは…お母さん知らないよ。見たこともないよ。
こんな可愛い種ある?
おもちゃじゃないの?

でもきっと、ここまで読んだだけで、ピンと来ている植物好きさんの方はいらっしゃいますね。
調べたところ、この種は、フウセンカズラの種だそうです。

拾って来なかったの?と聞いたら、
私が、道に落ちている物は拾っちゃだめといつも言っているので今回も拾いたいけれど我慢したそう。
そうか、それは偉かった。でも明日お母さんのために拾ってきて!とお願いした。
そしたら、まだ明るい時間だったため、家を出てすぐ拾ってきてくれました(笑)←学校まで徒歩3分の近さ

これです
ハート模様の種_c0204298_16351270.jpg
うわー、ほんとにハート型の模様だ!
どうしてこんな可愛いの?
ハート模様の種_c0204298_1635356.jpg

神様の遊び心ですね。

photo:Canon EOS Kiss X4



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by kiko at 2013-09-19 20:29 x
毎日連投すみません・・。
この種、白い部分に細ーい油性ペンで顔を描くと・・
お猿さんになるんですよ!器用な雪くんとやってみてくださいね。
Commented by Ruri at 2013-09-23 22:44 x
*kikoちゃん*

楽しそう!
雪とやってみます。
うまく描けたらアップしますね。
連投大歓迎(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-09-19 16:43 | 子どもとの時間 | Comments(2)