人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼かないクリーミーグラタンで3歳の誕生日おめでとう

グラタン=オーブンで焼く という固定観念がありましたが、
焼かないグラタンの方が柔らかくて食べやすいことに最近気付きました。
熱々になり過ぎないので子どもでもすぐ食べられるというメリットもあるし、何より調理時間もすごく短くなります。
というわけで最近、フライパンで調理して、仕上げにチーズを混ぜて余熱で溶かして終わりにしています。
火は充分に通っているので、焦げ目が付くか付かないかだけの違い。
焼かないグラタン、おすすめです。


海の3歳のお誕生日もグラタンにしました。
鶏肉、マカロニ、玉ねぎ、コーン入りです。
焼かないクリーミーグラタンで3歳の誕生日おめでとう_c0204298_14374935.jpg
ベースのレシピは長年作り続けている、COOKPADの超有名レシピ「★簡単♪クリーミーぽてとグラタン★」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お誕生日プレゼントにほしがったのは、プリキュアの携帯(おもちゃ)でした。
それか、サルスベリのピンクの花と言っていました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by うた at 2013-09-17 23:18 x
Ruriさんこんばんは!
海ちゃんのお誕生日おめでとうございます❤
・・・で、そうなんです、私もグラタンを作る最後の過程のオーブンで焼くっていうのに時間がかかるな~、でも焼かないグラタンってあるのかな~って思っていたので、もう、これは目からウロコです!
かなり、涼しくなってきたので、近いうちに挑戦します!
毎年、徳島のお写真を拝見していて、さすがと思っていたら・・・Kikoちゃんのコメントを拝読して・・・・え?コンデジなの?
と今更知り、びっくりしました。
実は、当方、6月に持っていたカメラすべて(デジイチ、マニュアル一眼二台、コンデジ2台、フィルムカメラ、インスタントカメラ)売りました。
新しいカメラを買うつもりもなく、ただカメラたちの存在がいい写真が撮れないことで当時の私を苦しめていたので、カメラのキタムラにレンズ等小物まで「どーだ!」と差し出したときには、すっきりしました。
ちなみに一番高く売れたのが、AF対応の24㎜でした。24㎜なんてあんまり使わなかった・・・。
また、写真を撮りたくなって、カメラが欲しくなったら、今度はミラーレスか、タフネスを買おうと思ってます。

長々すみませんでした。
Commented by kiko at 2013-09-18 21:35 x
海ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
グラタン、確かに早く食べたがっているのに熱くて食べられないことありますあります!!私はこげたチーズが好きなので、子供たちだけでも焼かないようにしようかな。

そういえば、記事ランキングが下の方なので全然目に入っておらず、「育児がつらいとき~」にたくさんコメントが寄せられていることについ最近気が付きました。
少し読み始めたら・・胸が苦しくなりました。自分もかつて通った道だったから。そして私もちょうど辛いときにRuriさんと偶然連絡が取れて励ましのメールをもらい、読みながら号泣したことを思い出しました。あのコメント欄で、どれだけのお母さんたちが心を強く持てることか。とてもすばらしいことだと思いました。
Commented by kiko at 2013-09-18 21:37 x
>うたさん!

本当に、徳島の写真は衝撃の新事実ですよね。私はコンデジで屋外を撮影するのといまいち・・と思っていたのですが、ただの腕不足だと悟りました(笑)
たくさんカメラお持ちだったんですね。ミラーレスは形がスマートですよね。デジイチ買う方向になりましたが、どうもあれを下げていたら「すごく写真が好きな人(あるいは得意な人)」に見られるような気がして気が引けそうなんですよね・・。
3学期に幼稚園の発表会があるので、それまでに購入してズームの練習に励みます。

私も長文失礼しました。
Commented by Ruri at 2013-09-18 23:24 x
*うたちゃん*

こんばんは!
ありがとう、海3歳になりました。

焼かないグラタン、一度やってしまうともう戻れません(笑)
レストランのお子様ランチで出てくるマカロニグラタンを(子どもの残り)食べたときに柔らかくて美味しくて、観察してみたところ、オーブンで焼いた形跡はなく単純にホワイトソースで和えているような感じで、ふだん自分で作ってるグラタンよりもこういうのを目指したい!と思ったのがきっかけでした。
ぜひ、うたちゃんも試してみてください。

(長くて投稿できなかったので、つづけて投稿します)
Commented by Ruri at 2013-09-18 23:25 x
(うたちゃんへ、つづきです)

そして、徳島写真はオールコンデジ。
そうなんです。
かつてデジイチを徳島まで持って行ったことがありません。
物の取り扱いがあまり丁寧でない私は、あのような精密機械を長距離(飛行機で一本ならともかく、様々な交通機関を乗り継いで)運搬する自信がありません。
一人で子ども二人連れて移動することだけでも神経をすり減らしているので。(新幹線のホームとかでは、二人と繋ぐ両手を痛いほど握りしめてます。新幹線にも高速バスにも乗り遅れないか、乗り間違えないか、胃が痛くなります。)
コンデジで撮った写真をデジイチだと思って下さっているお友達が結構いるので、これから時々機材を明記してみますね。

うたちゃんは売り払ったとは、いつもながらその決断力とすばやい行動に、すがすがしい気持ちになります。
その時々で自分を苦しめているものが何なのか、みつけだすセンサーも鋭い。
でき得る限り身軽に生きていきたいよね。
Commented by Ruri at 2013-09-18 23:36 x
*kikoちゃん*

うたちゃんへのコメントを数時間に書いている間(リロードせず)に、kikoちゃんからもコメントが!
お祝いのお言葉をありがとう!

「育児がつらいとき~」のコメント数、今どれくらいでしょう。100は超えていたはず。
そのうちコメントがつけられないようになるんじゃないかという懸念がありますが(コメント数限界を調べてなくて)、
その時はまた別記事を書いてそこのコメント欄でお母さん方と繋がれるようにしようと思っています。

(また、長くて書ききれなかったのでつづきます)
Commented by Ruri at 2013-09-18 23:38 x
(kikoちゃんへ、つづきです)

このブログを始めたのは、作って美味しかったレシピを紹介するためで、次に子どもの育児記録を兼ねて日々の記録を綴り始め、二人目を出産してしばらくしてから、あの「育児がつらいとき~」記事を書きました。
なぜかというと、「新生児育児 つらい」「0歳 育児 死にたい」等というワードで検索してくる方々があまりに多くて、「死なないで!つらいのは今だけだから!」と必死に抱きとめたかったからです。
そして今、同じようなワードで訪問してきてくださる方が更に増えていて、ルリカフェ裏テーマのようになっています。
一人でも誰かの力になりたい、と毎日思ってコメントを書き続けています。
あの頃、kikoちゃんの力にもなれていたなんて、本当に良かった。
今こうして繋がっていられることも幸せに思います。
Commented by Ruri at 2013-09-18 23:47 x
kikoちゃんへ、追伸。

「デジイチ提げていると、写真好き&写真セミプロに思われる」
のは本当です(笑)
いえいえ、主婦でも使えるのが売りのkissですから…とか説明しても、あのデジイチ独特の存在感(ゴツいビジュアル、いかにもなシャッター音)に他のお母さん方、ちょっぴり引きながら「すごいですねー」の連発で、同じような感覚でデジイチを使っている方だけが分かって下さるという…。。

そのせいで、卒園関係では、クラスの子どもたちの個人アップ撮影を役員さんから頼まれることになりましたよ(笑)
喜んで出向いて撮りましたけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-09-17 14:48 | 毎日のごはん | Comments(8)