人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉100%のハンバーグをふっくら作るには ~理想のハンバーグを求めて その9~

母が送ってきてくれた荷物(冷凍)の中に、生協の牛挽き肉があったので、これでハンバーグを作ることにしました。
でも、牛挽き肉で作るハンバーグって、味は美味しいけど、幾らつなぎを入れても合い挽きで作るより硬くなっちゃうんだよなぁ…と悩むことしばし。
牛100パーセントの挽き肉でふっくら美味しいハンバーグはできないものか…と検索した結果、
ケンタロウさんの蒸しハンバーグレシピでやってみよう!と決めました。
作り方についてはアメーバブログ「mi-naの日々のひとりごと。好きな物@Life」さんでmi-naさんが親切に詳しく解説してくださっています。
リンクはこちら
mi-naさんはケンタロウさんから直々に作り方を教わったそうでうらやましい。

もともとは合い挽きで作るレシピですが、お水を入れて蒸し焼きにする方法なので牛挽き肉でも柔らかく仕上がるんじゃないか?と期待をこめて作ったところ…

おぉ…ふっくら!
牛肉100%のハンバーグをふっくら作るには ~理想のハンバーグを求めて その9~_c0204298_1723201.jpg

大成功!!
主人も美味しいと言って食べていました。

牛挽きでこんなにふっくらするんなら、合い挽きで作ったらもっとふわふわなんじゃ?
次回合い挽きでこのレシピで、分量もmi-naさんのそのままでやってみよう♪

付け合わせはかぼちゃの煮付け、いつもの

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

三者面談終了。
先生は雪の書いた作文を広げて雪の字が上手だとほめてくださり、「ご家庭で何かやってらっしゃるんですか?」と聞かれる。
くもんの書き方教室に通っていることと、本人も字を書くのが好きなようですと答える。

字も絵も丁寧に、じっくりコツコツ取り組むところをほめられた。
ただし、じっくり取り組みすぎて時間をめいっぱい使うので、時間内に終わらないこともしばしば。
休み時間にはみだしてしまったりするらしい。
先生も本当はとことんやらせてあげたいけれど、学校の枠組みの中ではそうもいかない。
まだ一年生なので、あと半年のうちに時間配分ということも覚えていければ…とおっしゃっていた。

図工が得意で、指先が器用なことに加えて発想のきらめきが素晴らしいので、将来物を創る方へ進むといいのでは、とアドバイス頂いた。
「私もそう思っています」と答えた。

手を挙げて発言もするし、けいさんも上手、席に落ち着いて座っていられる、ただ、時々自分の世界に行ってしまい、先生の話を聞いていないことが…(4月家庭訪問でも言われました)
あと、何か意見を聞かれたときに、なんと言っていいか頭の中でまとまらずに黙ってしまったり、うまく表現できないことがあるらしい。

★先生の話をしっかり聞く
★言いたいことをしっかりまとめて話す
★時間配分

これからこれらができるようになるといいね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by kiko at 2013-07-05 22:47 x
はーい、我が家もケンタロウ方式のハンバーグですよ。お水の量にびっくりしますよね・・。我が家は肉じゃがもケンタロウのレシピです。
小学校の面談はやっぱりぐっとお勉強チックな内容になるんですね。将来いろいろ言われるかと思うとドキドキするなあ。
Commented by Ruri at 2013-07-07 00:39 x
*kikoちゃん*

なんとっ、kikoちゃんちではケンタロウ方式のハンバーグを既に取り入れていたのねー!
私もこれからはこのレシピにお世話になりそうです。
肉じゃがもケンタロウさんレシピ、検索してみるね!ありがとう。

小学校は、やらなければいけないこと、守らなければいけないことももちろん増えますが、
私立幼稚園(横浜は幼稚園がオール私立じゃない?)→公立小学校への進級なので、なんというか、基本的にかなり自由でのびのび~とできています。
…親が(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-07-04 18:16 | 毎日のごはん | Comments(2)