人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗なく美味しく作れるグラタン

失敗なく美味しく作れるグラタン_c0204298_002242.jpg
いつも作っているグラタンレシピで、材料は鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、トッピングにうずらのゆで卵とピーマン。
このレシピだと簡単にグラタンが作れます。
ホワイトソース缶を使うよりずっと美味しいです。(単に私がホワイトソース缶の味が苦手なだけかもしれませんが。)
なお、今回は、いつも入れているマカロニはなしで。
トッピングのパン粉やチーズもなしにしてみました。
それでも充分美味しいですね。

「わーいグラタンだ」と雪が喜んで食べていました。

サラダはアスパラ、きゅうり、レタスだったようです。(数週間前の写真なのでもう記憶がおぼろ)
失敗なく美味しく作れるグラタン_c0204298_01314.jpg




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今まで台所で使っていた網ざるを全サイズ、パンチングボウルに替えたらとても快適で嬉しいです。
洗いやすく清潔で、細かい野菜クズが取り除けなくてイライラすることも、
劣化して飛び出た針金でケガしたり(笑)ということもないのです。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ユミコ at 2012-10-30 09:57 x
グラタンのこと、穴あきボウルのこと、すべて全部私のツボ〜〜!
私のために書いてくれてありがとう!!(笑)

グラタン好きの子ども(もちろん私も大好き)のために、なんかいい方法はないかな〜と考えていたの。
そしてザルは、同じ悩みをずっと思っていました。そうそう、パンチングボウルにすればいいんだよね。洗いやすいし、ほんとそれが清潔。
よさそうなの、探してみる!
Commented by Ruri at 2012-11-01 17:37 x
*ユミコちゃん*

お役に立てて嬉しいわ!
誰かひとりの心のツボでも刺激することが書ければ、とニッチな話題で日々つぶやいています。

パンチングボウルね、あいている穴が小さめのものがおすすめだよ。
私が持っているものに1種類、お米を洗うときにギリギリすり抜けてしまうのでお米とぎには使えないのがある。
別の、穴が小さいパンチングボウルは、大きいボウルに重ねて水をたっぷり入れてお米を洗い、
持ち上げるだけで水が切れるのでとっても便利です。
今、味噌こしもパンチング状のを探しているところ…
米こうじ味噌なので、味噌こしを洗うのがいつも時間がかかるんだよね。
Commented by ユミコ at 2012-11-02 18:43 x
お米とぎといえば、最近ね、3WAY水切りボウルっていうのを見つけて
それを使ってるんだけれど、これがとってもよくて、気に入ってるの。http://www.amazon.co.jp/藤井器物製作所-3WAY水切りボール/dp/B0012YLOX0
パンチングボウルとボウルが一体化していて便利だし、洗うのもすごくラク〜!
私は生協で見つけたので、Ruriちゃんも知っているかもだけれど^^
Commented by ちぇぶ at 2012-11-02 22:48 x
ずーっと気になってたこのグラタン、
レシピをプリントして、携帯にもメールして、
いつ作ろう状態だったのを、ようやく作った♪
簡単だし、美味しかったから、これは、またすぐにリピしそう~♪ヽ(´▽`)/
Commented by Ruri at 2012-11-02 22:52 x
*ユミコちゃん*

これ、いつも生協のカタログで見ていたけれど、ぴんと来ていなかったのに、
ユミコちゃんにおすすめコメントを読み、アマゾンでレビューを読んだら
「どうして今までスルーしていたんだろう!」と思いました。
お米とぎはもちろん、ほうれん草のアク抜き後の水切りもこれ1個でできるね!
次カタログに載ってきたら即買います(笑)
教えてくれてありがとう、ユミコちゃん!
Commented by Ruri at 2012-11-02 22:52 x
*ちぇぶ*

どんな具で作った~?
グラタンの季節到来だよね♪
Commented by ちぇぶ at 2012-11-06 16:12 x
まずは、初めてなので、基本のレシピに
ホウレン草+マカロニで。
マカロニたくさんにしたら、ところにより
ちょっと味が薄かったかも…
だけど、美味しかった~
Commented by Ruri at 2012-11-06 23:44 x
*ちぇぶ*

ほうれん草が入ると色が綺麗だよね。
下茹でして…とかが面倒で、時々しか入れないけど(笑)

このレシピをベースに、季節の野菜で色々作れるから嬉しいね!
黄金の組み合わせも探したいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2012-10-30 00:07 | 毎日のごはん | Comments(8)