一番美味しい生姜焼き

ベースは「タモリの豚生姜焼き」
タレは「モテる!定食屋さんの生姜焼き」
このふたつを組み合わせたものが、最強だと思っています。
c0204298_1622162.jpg
レシピはこちらの記事に書いてありますが、再度レシピを書いておくと

1)
豚肉(200~300g)は一口大に切り、小麦粉をまぶしておく。

2)
玉ねぎ(1/2個~1個)は小さく(みじん切りよりは大きく)切る。

3)
フライパンに油を引き(タモリ式の「油を引かない」はやっぱりハードル高い)、お肉→玉ねぎの順に炒める。

4)
お肉と玉ねぎに充分火が通ったら、合わせておいた調味料【砂糖 大さじ1/2 、酒 大さじ1、醤油とみりん 各大さじ2  生姜のすりおろし 小さじ1 】を加えて煮絡める。

5)
煮詰めると味が濃くなりすぎてしまうので、煮絡める程度で火からおろす。
千切りキャベツなど野菜を添えてできあがり。


※お肉に下味をつけないことと、小麦粉をまぶすことが美味しさのポイント。
(理由: ↑味が濃くならない     ↑旨みが逃げない・香ばしくなる・煮汁が肉に絡みやすくなる)


玉ねぎ以外にピーマンも入れています。
下に敷いているのは、初めて買ってみたサボイキャベツ。
縮れている以外は特に普通のキャベツとの違いが分からず。


「✣ 簡単 マッシュさつまいも ✣」
c0204298_166955.jpg
COOKPADより、♡ ちっち♡さんのレシピです。
つくれぽ64件。
リンクはこちら

何度目かのリピ。
いつも、牛乳で煮るのを忘れてしまう…
水から煮て、砂糖で甘くして、最後に牛乳で滑らかにマッシュしている。
(それでも充分美味しい。)
次は牛乳で煮てみよう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

相田翔子が番組(どや顔サミット)中、「松本さん」と浜田に呼びかける瞬間を見てしまった。
(浜ちゃんはこの番組のメインMC。松本は出演していない。)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by ちぇぶ at 2012-10-24 17:51 x
ほくほく系の連続掲載♪
これは、ほくほくブームの私のためとしか思えない(*^。^*)ありがとー
今日は、まだ作ってないマッシュさつまいもにする~(*^^)v
Commented by Ruri at 2012-10-25 11:25 x
*ちぇぶ*

ほんとだ、見事にほくほく系ばかり載せてるね(笑)
私自身、根菜好きだからな~。

毎日ぬくぬく、ほくほくしてくださいね。
Commented by ユミコ at 2012-10-25 14:57 x
こんにちは!お夕飯のおかずを考えに来たよ〜。
今年はお芋掘りが豊作で、おうちにおさつがたっぷりあるの。
さつまいもマッシュつくってみようかな!
そして明日は、チモの遠足でお弁当があるんだ。お弁当に入れてもデザーチがわりになりそう♡
Commented by Ruri at 2012-10-25 17:18 x
*ユミコちゃん*

こんにちは!
うちも明日が遠足です。
晴れそうで良かったね。
デザーチ…可愛すぎるよユミコちゃん。
私もさつまいもで一品作ろうかな。
Commented by ユミコ at 2012-10-25 21:00 x
うううっ。デザーチと書いていたとは!愕然です(笑)。
今日は、春雨のおかずにしました!
タグのところで「春雨」が、光って見えた〜!
遠足、子どもは大はりきりだよね。おにぎりはタラコと梅干しがよいと言われています。
Commented by Ruri at 2012-10-25 23:15 x
*ユミコちゃん*

うちは、今晩のおかずをハンバーグにして、遠足用にミニハンバーグを作りました。
雪は明日の遠足、楽しみだな!と言いながら眠りにつきました。
海は、雪のリュックに入っている遠足用お菓子がほしくて泣いていました(笑)
お友達に配るため、多めに入れてあるから明日少し残して持って帰ってきてもらいます。
では明日早起き頑張ろうね(笑)
おやすみ!
by mediumslateblue | 2012-10-23 16:15 | 毎日のごはん | Comments(6)