人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑の日にひつまぶし

「夏バテ無用☆美味しい~ひつまぶし」
土用の丑の日にひつまぶし_c0204298_17353564.jpg
COOKPADより、strawberry苺さんのレシピです。
つくれぽ75件。
リンクはこちら

土用の丑の日だったのと、主人がうなぎを食べたがっていたので、鹿児島産うなぎを買ってきした。
本当は蒲焼きがいいんだけど、今うなぎ高いから(しかも来年以降はもっと上がるらしい!)、1尾を買って、ひつまぶしに。

ごはんにタレを混ぜ込むため付属のタレだけでは足りないと書いてあったので、この↓レシピで自作しました。
COOKPADより、ぴよまめ。さんのレシピで「もっと、うなぎのタレ!」。
つくれぽ217件。
リンクはこちら
砂糖・しょうゆ・みりんを大さじ2ずつ煮立てるだけと、めちゃ簡単です。
今後は自分で作れるから助かります。

うなぎ、ねぎ、きゅうり、卵、ごまが香る美味しいひつまぶしができました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

いよいよ明日は徳島に出発します。
毎度ながら、飛行機ではなく新幹線&高速バスで行くため長旅です。
新幹線は3人だけで乗るためちょっぴりドキドキしますが、
まぁなんとかなるはず。
食いしん坊の海は、駅弁とおやつ(それとパイ)があればなんとかいけるでしょう。
雪がぐずったり泣いたりしない年齢になったことが本当にありがたい…
そればかりか、海の面倒まで見てくれますからね。
感謝感謝です。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by marquee at 2012-07-29 00:15 x
だんだんお子さんたちも手がかからなくなって、旅行するのも楽になりますね(^_^)☆
お子さんのことで手一杯で慌ただしかったのが、自分も十分のんびり楽しめたり、例えば博物館などに行って観察する視点が同じになったりすると、あ~成長していってるんだなぁと嬉しくなります♪
我が家の息子は今、中2…親と過ごす時間はどんどん少なくなっていますが、そう言えば自分もこの年の時はそうだったなーって懐かしく思ったり。
徳島、お気をつけて行ってきてくださいね(^O^)
そうそう、下に出ていた広告が、私の環境ではいつの間にか表示されなくなってます!何か変わったのかな?よかった♪
Commented at 2012-07-29 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ruri at 2012-07-29 22:30 x
*marqueeさん*

今日の4時半に徳島に着きました。
新幹線、高速バスとも順調に子どもたちと乗ってくることができてほっとしています。
またしばらく徳島から私の日常を綴っていきたいと思います。

広告、今後も表示されなくなったなら、すごく嬉しいです!
なるべくすっきりした(そして写真を大きく載せられる)ブログを探して
エキサイトにしたので…
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2012-07-28 17:51 | 毎日のごはん | Comments(3)