人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子香る贅沢ポン酢

モニプラさんより、チョーコー醤油さんの発売前の試作品モニターをさせて頂きました。
まだ、商品名も販売価格も最終的な味も決まっていないということで、モニターをさせて頂く責任を感じつつもワクワク♪
なお30名のモニター募集に1200名の応募があったという大人気
最終的に調整を加えて12月にWeb限定発売する商品だそうです。

モニター商品はこちら、
長崎県対馬産の対馬柚子と、最高級の木樽仕込みの生醤油を使用した「対馬贅沢生ポンス(仮称)」お醤油もおまけで入っていました。
柚子香る贅沢ポン酢_c0204298_15392444.jpg
醤油も「生」・柚子の果汁も「生」ということで、クール宅急便での到着です。すぐ冷蔵庫へ入れました!

どんなお料理で味わおうかと考えて、こちらのレシピにしました。
「鮭とたっぷり野菜のレンジ蒸し」
柚子香る贅沢ポン酢_c0204298_15563337.jpg
キャベツ・玉ねぎ・人参・長ねぎをたくさん敷いて、3~4分割した鮭を乗せ、レンジで蒸します。
そして「対馬贅沢生ポンス」をたっぷりかけて出来上がり!

口に入れた瞬間、あまりにもはっきりとした柚子の香りにびっくり!
こんなに強烈な柚子の香りがするポン酢って初めてです。
自分で柚子をしぼって入れたかのよう。
希少な対馬産の柚子果汁をぜいたくに使っており、なんと1本(200ml)あたり2.4玉分も使用しているそうです。
料亭で出てきそうな味付けになりました。
ポン酢好きにはたまりません。
冷や奴や湯豆腐、焼き魚、いろんな料理に使うのが楽しみになりました。

あえて言うとしたら、子どもが食べることを考えるとちょっと酸味が強すぎるかもしれません。
市販のポン酢の方がまろやかなので、我が家のように幼児のいる家庭だと、みんなで食べる料理には使用をためらってしまうかも。
でも、大人が味わう大人のための贅沢ポン酢ということでしたらアリですね。
あと、ラベルはもう少しだけ高級感を出したほうがいいような気もします。
柚子のイラストも単調で、なんだかもったいないです。
せっかく味が本格的なのですから。
という意見をモニプラさん経由で送らせて頂きました。
最終調整された商品も、12月に発売されたらぜひ味わってみたいと思います。


お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ゆいっちょん at 2011-10-19 21:41 x
モニター応募数って凄いんですね・・・。ゲットするのは難しいんですね! どこから入ってどうやって応募するかもわかりません・・・。

タダで料理に使える物をいただけたら、主婦にとってこれほど嬉しい物はないですね~!

Commented by Ruri at 2011-10-20 15:56 x
*ゆいっちょんさん*

私は「モニプラ」さん「モラタメ」さんの2つのモニターサイトに登録しています。無料です♪
モニターに選ばれると嬉しいし、使ったり食べたりしてその良さを知るいい機会になるので(結構リピートしてます)、
とてもありがたいです。
ゆいっちょんさんもぜひ、登録してみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2011-10-19 16:09 | モニター | Comments(2)