人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶり大根超簡単決定版

「簡単とろーりぶり大根」
ぶり大根超簡単決定版_c0204298_1985995.jpg
COOKPADより、mitto8さんのレシピです。
つくれぽ159件。
リンクはこちら

父+私+雪の3人の食事の予定で、ぶりの照り焼きにしようと思っていたところ、
急きょ弟も一緒に食べることになったため、3切れのぶりをぶり大根にしてボリュームアップ。

以前作ったことがあるこのレシピを自分好みにアレンジ。

*はちみつ→きび砂糖に変更(料理にはちみつを使うのがあまり好きじゃないと最近気づいた)

*しょうが薄切りをプラス(やっぱりしょうががないと。)
[9/13改良→]しょうが千切りにして、調味料を漬け込むときに一緒に漬ける

*ぶりは切り身を2~3つに切る(火が通りやすく子どもも食べやすく)
[9/13改良→]熱湯を回しかけて、ぶりの臭みを取る

*大根は下茹でしたあと(私はシャトルシェフで午前中ほったらかし)、最初からぶりと一緒に煮る(やっぱり大根にぶりの旨みを吸わせたい)


【8/24追記】
*お鍋で煮るとき、ひたひたより気持ち少なめになるように水を足して、煮汁が少なくなるまで煮た。



とっても短時間で美味しいぶり大根ができました。
これなら思い立ってから作れるし、味も大満足!
時間のかかるぶり大根、これからはずっとこの簡単レシピで作っちゃうかも。

弟と父に食べてもらったのですが、とても美味しいと言われました。


副菜は「みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪」
ぶり大根超簡単決定版_c0204298_19151939.jpg

COOKPADより、すう子さんのレシピ。
つくれぽ3171件
リンクはこちら

有名レシピですが作るのは初めて。
オクラも添え、冷蔵庫でしっかり冷やして出しました。
ちょっと甘いかな?と思ったけれど家族には好評でした。
なすが、とろけるほど柔らかい!
離乳食にもいいかも。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

いつも海が私の携帯を、どうしてふりかざして頭に当ててるんだろう?と思っていたら
段々コントロールがついてきたようで、耳に当てるようになってきた。
「もしもしー」と言ってみるとぱっと顔を明るくさせて「そうそう!それなの!」と言わんばかりにしっかり耳に当て直した。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by kiko at 2011-08-24 16:29 x
以前もこちらで教えてもらって、ぶり大根作ったのですが、いまいち大根に味が染みないのでリピートしていませんでした。短時間ですもんね。私も今度最初から煮てみます!あと私もしょうが、必須です。どうしても少し魚が匂いますしね。

おなすは、ちょうど今日2・3本余っていたので、早速まねっこして作って冷やし中です。Ruriさんの感想を元に最初から少しお砂糖少なめで。夕食にみんなで試してみますね。
Commented by Ruri at 2011-08-24 17:27 x
*kikoちゃん*

もうひとつ、アレンジしたのを書き忘れてた!
お鍋で調味料と煮るときに水を足して、煮る時間を少し多めにしました。
ぜひkikoちゃんも今回アレンジしたやり方でやってみてください。
何か改善した方が良さそうだったら遠慮なく教えてね!!

「ばぁばのなす」は温かいままより冷やしたほうが断然美味しいです。
初日はホットで、2日目(これ実は2日目の写真)は冷やして頂きましたが、
冷たいのが好き!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2011-08-23 19:23 | 徳島での日々 | Comments(2)