人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんと洗濯

豚ヒレブロックを適当な厚みに切って塩こしょうして焼き、最後にチーズを乗せたもの。
ごはんと洗濯_c0204298_17134629.jpg
豚ヒレブロックでよく作る簡単料理です。
母が伝授してくれました。


「レンジで蒸し茄子」
ごはんと洗濯_c0204298_1739101.jpg
いつものやり方で
蒸し茄子を作って、ごまだれをかけました。
この季節、何本でもするすると食べられます。


レバーの旨煮(パルシステム)、わかめごはん、豆腐と九条ねぎのお味噌汁でいただきました。
ごはんと洗濯_c0204298_17392493.jpg





人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

震災以来洗濯物を外に干していない我が家。
家の中の湿度の高さ、洗濯物の乾きの遅さ、リビングにいっぱい洗濯物が吊るされていて邪魔(美観もよろしくない)などの理由から
5月後半にドラム式洗濯乾燥機を買った。
申し訳なさを覚えるほどに洗濯が楽になった。
今週、洗剤を、長年使ってきたニュービーズから、アリエールレボに変えてみた。
1回すすぎ専用の液体洗剤の中で、これが一番良さそうだったので。
うん、香りは悪くない。(前のアリエールの香りは苦手だった。)
アリエールレボは食べ物汚れもつきにくくしてくれるらしい。
他のすすぎ1回洗剤も試してみよう。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ミカヅキ at 2011-07-05 10:40 x
あら!洗濯機購入おめでと!
家の中に洗濯ものがあるのと無いのとではエラく違いそう(見た目も蒸し暑さも)

私は子供の服が縮んでしまうのが困りものでしたが
最新式の乾燥機はそんなことも無いんだろうね~。

このレシピいただき!
とっても美味しそう。夏は肉を食べて元気をつけなくちゃ。

お茄子も美味しいの食べたいなー。
Commented by Ruri at 2011-07-05 13:03 x
*ミカヅキちゃん*

主人おすすめのヒートポンプ式にしたので、縮みや痛みがなくて良いです。
あと、アイロンというモードにして80%乾きのところで、しわのつきやすい服だけいったん取り出せるので、
主人のワイシャツとか私のワンピースはそのあと軽く室内に干しておくだけでアイロンいらずです。
これが楽!

夏はお肉だよね。
そして、お肉には塩…
川越シェフも
「何度も言ってますが、肉には塩!です」と。
肉に塩、を忘れなければ全体の味付けを濃くしなくてもお料理が美味しくまとまるんだそうです。
ミカヅキちゃんは何のお塩を使っていますか?
私はアルペンザルツの岩塩です。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2011-07-04 18:01 | 毎日のごはん | Comments(2)