人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムハヤシチキンライス そして乳幼児2人とのお風呂

「オムハヤシ・チキンライス」
オムハヤシチキンライス そして乳幼児2人とのお風呂_c0204298_1133274.jpg
前日作ったハヤシライスが微妙に余ったので、オムライスにかけました。
オムライスの中身は、チキンライスです。
チキンライスといえば、いつもこれ↓。
「てんきちのおばぁちゃんのキッチン」さんのレシピで、「とろとろ卵とクリーミーなソースのオムライス」。
フライパンで下ごしらえしたあと、炊飯器で炊き上げる簡単ながら美味しーいチキンライスです。
リンクはこちら

ここまで書いてから一応自分のブログ内を検索してみて、以前も記事にしたことが判明しました。
あのときはご本人のブログを知らなくて、コピペブログにリンクを貼っていましたね。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。Ruri*Cafeは80位前後。今日の順位はどうでしょうか?)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。なごんだり笑えたりほろりとさせられたり。)


★最近の赤ちゃん★

ベビーバスを卒業して、内風呂デビューしました。
主人の帰りは遅いので、毎日私が雪と海と3人で入っています。
海を洗い場の端に置いたバスチェアで待たせながら(寒くないよう服や靴下を着せたまま)、
まず雪を洗って浴槽に入れて(雪はおもちゃで一人遊びを始めます)、
それから海に声をかけながら私は自分を洗い、そのあと海の服を脱がせてひざに抱っこし、
シャワーとガーゼで洗っていきます。
海を洗い終わったらそのまま抱っこして浴槽に入り、3人で充分温まるまで浸かります。
海は、雪と私が洗っている間は泣いていますが、抱き上げて洗い出すと泣き止み、
湯船ではごきげんで、リラックスして入っています。
出るときは、海をバスチェアに置いてタオルでくるみ、雪を拭いて外(部屋)に出し、一人で服を着ていてもらい、
私も海の目の前でささっと体を拭いて服を着てから、海の体を拭いて部屋へ連れて行き着替えさせます。
最初は赤ちゃんと幼稚園児をどうやっていっぺんに入れればいいのか不安でしたが、数日で慣れて、流れ作業になり楽ちんです。
海を一人で孤独に泣かせておかずに済むのと、赤ちゃんの泣き声を気にせず雪とゆっくりお風呂に入れるのが嬉しいです。


オムハヤシチキンライス そして乳幼児2人とのお風呂_c0204298_1422793.gif
*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by Shiho at 2010-12-16 12:58 x
てんきちさんちのおばあちゃんも母ちゃんも好きです!
昔はクックパッドにお料理載せてらっしゃったんですよね。
このレシピは知りませんでした。今度作ってみます♪

Ruriさんはベビーバスを長く使ってたんですね。
私の周りでも、何人かベビーバス派の人がいました。
私は、赤ちゃんの頭を腕で支えていると腕がプルプル、
腰が痛くなって来てベビーバスがとても苦手でした・・。
なので、1か月過ぎたらすぐに一緒にお風呂に入ってました。
どういう手順で二人を洗おうか、私も不安に思いましたが
やってみると慣れますよね!
腰が座り、つかまり立ちが出来ると段々と楽に
なってきますよね。
今は、下の子がお風呂上がりに逃走して、面白がって
逃げて、なかなか着替えさせてくれないのが難点です・・。
男の子ってそうなのかなぁ。雪くんもそんなこと、ありましたか?
Commented by ユミコ at 2010-12-16 13:29 x
おいしそう! しばらくオムライスを作っていなかったので、冬休みのお昼ご飯に作ってやればチモは大喜びと思います。レシピ参考にします♪私も、もっぱらチキンライスは炊飯器派。ふたを開ければできているのがいいよね!いつも適当にやっていて、どうもひと味足りないということが私はよくあるので、このレシピでやってみます。

ベビーバス、うちはチモは最初の1月、ムニは3ヵ月ぐらいまで遣っていました。やはり、最初は二人入れるのが、怖くて。でも、慣れるとラクチンだよね。「早くでなくちゃ!」っていうのがなくなるし。
2歳&5歳の今は、も、ほんと楽よ。ただ、お風呂が年々狭くなります。ぎゅうぎゅうです(笑)。
Commented by kiko at 2010-12-16 20:39 x
オムライスおいしそう・・。半生オムレツはまだ娘に早いので薄焼き卵を載せてあげればおんなじ感じになるかしら?

赤ちゃんとのお風呂、本当に最初は慣れないですよね・・。私もベビーバスでもっと頑張りたかったのですが、真夏で自分の汗が入浴中の娘にポタポタ・・となって諦めがついて内風呂デビューしました。子供二人との入浴は想像を絶しますが、これまた慣れなんですね~。

そうそう、カボチャが我が家で余ってしまい、慌ててこちらで検索してかぼちゃグラタンをまねさせてもらいました。タグがついていて本当に助かります。。
Commented by Ruri at 2010-12-16 23:33 x
*Shihoちゃん*

てんきちファミリーはお料理の天才~
特に焼きなすがお気に入りです。http://ruricafe.exblog.jp/13950676/

息子さん、お風呂上りにはだかんぼうで脱走するんだね(笑)
絵に描いたような男の子!って感じで可愛い!
うちはそんなことなかったな~
わりとおとなしく着替えさせてくれた気がします。

ベビーバス、実は雪のときも海のときもシンクにすっぽり入れて洗っていました。
だから腰が痛くならないので、長続きしたのかも。
私はベビーバスで赤ちゃんを洗うことがむしょうに大好きで、できればもっとベビーバスで洗いたかった。
でも、雪とのお風呂タイムに、海をひとりで大泣きさせることがとにかく苦痛で。
みんな一緒に入っちゃうとそのストレスからは解放されますね。
腰が据わってくれるともっと楽になるなー、たのしみ!
Commented by Ruri at 2010-12-16 23:36 x
*ユミコちゃん*

そうそう、ふたを開けるともわっと湯気が立って一瞬見えなくて、
見えてくると美味しそうなピラフなり炊き込みご飯なりが完成しているのって嬉しくてたまらないよね(笑)
炊飯器は魔法の機械!

うちも早く2歳&5歳にならないかしら。
いや、1歳&4歳でもいい…
時が経つのが待ち遠しいです。
可愛い0歳児台を楽しみたいという気持ちよりも(笑)

お風呂、我が家のはもっともっと狭いので、ふたりが成長したらリアルに入れなくなるな。。
早く引っ越せねば…
Commented by Ruri at 2010-12-16 23:42 x
*kikoちゃん*

私も、雪には半生卵をまだ食べさせたくないのでしっかり火を通したオムレツを乗せたオムライスにしています。
それでも喜んで食べてる!
半生卵の美味しさが分かるのって、ある程度大きくなってからだよね、きっと。

子ども一人のときも、内風呂デビューさせた直後は緊張したけれどすぐに慣れ、
二人も不安だったけれど二日後には慣れていました。
この調子で三人でも行けるかも(笑)
なんでも慣れだね!

タグを活用してもらって嬉しいです。
ちょっと探すのが面倒でごめんね。
あいうえお順じゃなく、作った数が多い順になってるからね。
タグを見れば我が家の(というか私の)食の好み・偏りが一目瞭然ですねー
Commented by ユミコ at 2011-01-16 20:44 x
ずっとこのレシピで作ろうと思っていたチキンライス、作りました!
うちに幼稚園の友だち(兄弟ふくめて、チモムニあわせて総勢7人)が遊びに来るので、子どもたちのお昼に出そうと思って。
お子さんとはいえ、家族以外の人に出すので、緊張。まずはきっちりレシピ通りに作りました。
ウインナじゃなくて、チキンでやったからなんだけれども、ちょっと油っぽくできてしまったの(子どもたちはそれでも喜んで食べてくれたよ〜!)。
そこで、今日再挑戦。最初にチキンだけ炒めて、チキンは取出して、フライパンの油をよくぬぐってから、バターだけでタマネギ以降を炒めて、チキンと一緒に炊飯器に入れました。そしたら、さっぱりとおいしいチキンライスになりました。こんどからは、うちもこのレシピで行くね〜♪
Commented by Ruri at 2011-01-18 18:22 x
*ユミコちゃん*

おぉ、ひと手間かけて油をカットして作ったチキンライス、絶対美味しいね!
7人もの食卓を準備したユミコちゃん、すごい。偉い。
お疲れさまでした!
ご報告どうもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-12-15 14:24 | 毎日のごはん | Comments(8)