茶碗蒸しの黄金レシピ

「蒸し器を使わないのに、絶対にスの立たない茶碗蒸しの作り方」
c0204298_10374261.jpg
里帰りしたときに実家で読み返した、昔のESSEに乗っていたレシピを見て作ってみました。
「火加減さえ気をつければ、少々時間がオーバーしたぐらいじゃ、スは立たない」んだそうです。
レシピを書き起こしておきますね。

【蒸し器を使わないのに、絶対にスの立たない茶碗蒸しの作り方】

「茶碗に一口大に切った鶏肉、しいたけ、海老などの具を入れ、卵液を流し入れたら、
水滴が入らないようにピタッとラップをします。
(卵液は4人分で卵2個、だし汁2カップ、塩小さじ1/3、薄口しょうゆ小さじ1/2)。
鍋に高さ4cmほどの水を入れて火にかけます。
お湯が沸騰したら茶碗を並べ入れ、鍋にふたをして15分。
その間、火加減はごくごく弱火にするのがポイント。
これさえ守れば、失敗しません。
火が強いとお湯がグラグラして、これがスが入る原因になるんです。
このやり方でプリンをつくっても、絶対に失敗ナシです!」



私が今回入れた具は、
鶏肉・平しめじ・ほうれん草・にんじん(←軽く下茹で)・コーンです。
確かにスも立たず、水っぽくならず、理想に近い茶碗蒸しが作れました!
ただ、味付けは、このESSEに書いてあった調味料だとちょっと物足りなかった。
茶碗蒸しの味付けは、はなまるマーケットでやっていた「白だしで作る茶碗蒸し」が今のところベスト。
これも書き起こしておきます。

【白だしで作る茶碗蒸し】
<材料>(2人分)
卵・・・1個
白だし+水(表示通りに水で薄めたもの)・・・150cc
お好みの具・・・適量

<作り方>
1.白だしを水で薄め、それを溶いた卵に混ぜ合わせて、卵液を作る。
2.エビ、シイタケを適当な大きさに切り、卵液を1度ザルでこしたものをそれらと合わせます。
3.2.を蒸し器で蒸して出来上がり。



白だしを使うのでとっても簡単。
でも味に深みが出て美味しいんです。
これからは蒸し方はESSE流、味付けははなまる流で作りたいと思います。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

予想できたこととはいえ、

雪:「これなあに?」
私:「茶碗蒸しだよ」
雪:「えっ?なんの虫!?虫なの!?」


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by まちん at 2010-12-06 20:10 x
茶碗虫さんが(ノ・ω・)ノ゙ヵヮィィ♪
Commented by KIKO at 2010-12-06 20:31 x
雪くんは、卵アレルギーだったから、茶碗蒸しあんまり食べたことなかったのかしら?他にもいっぱい虫料理・・じゃなくて蒸し料理だしてあげると楽しいですね。(笑)

以前作った茶碗蒸し、スが入りまくりだったので、是非このやりかたで試してみます!!
Commented by Ruri at 2010-12-07 10:46 x
*まちんちゃん*

「茶碗蒸し」の「蒸し」の意味を説明するのに苦労したよ(笑)
多分よく分かっていないであろう…
Commented by Ruri at 2010-12-07 10:48 x
*KIKOちゃん*

そうなの。
卵アレルギーが良くなって卵解除になってからも、茶碗蒸しは「卵度」が高い気がして作ってなかったんだよね。
でもこのたびめでたく茶碗蒸しデビューでした。

ラップをして弱火で15分。
これがスの入らないポイントみたいだね。
プリンもこの方法でやってみたい!
by mediumslateblue | 2010-12-06 11:22 | 毎日のごはん | Comments(4)