人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉豆腐 そして「布団をはぐのはいつまで?」

「肉豆腐」
肉豆腐 そして「布団をはぐのはいつまで?」_c0204298_13302736.jpg
COOKPADより、かのんママ('-'*)さんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ318件の人気レシピです)
リンクはこちら

すきやき用のお肉で作りました。
すきやきより簡単で、材料もあれこれ揃えなくてOKなのが楽ちん。
味付けもとっても美味しくて好みでした!
さすが人気レシピ。

この日は青野菜をとりたかったので、ほうれん草を入れました。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★最近の赤ちゃん★

夜のうち1回は、4~5時間寝てくれるようになりました。
しかしお兄ちゃんの雪が親のかたきのように布団をはぐ(タオルケットも、綿毛布も、アクリル毛布も、羽毛布団も1枚残らず!)ので、
気になってちょこちょこ起きてはかぶせています。
仕方ないので雪にはダウンのスリーパーに、さらにフリースのジャンボスリーパーを重ね着させて寝かせています。
(寝入りばなは暑いだろうからタオルケットだけ、頃合いを見計らって他の布団もかけます。)
赤ちゃんの頃から、薄いタオル1枚でも上にかけると泣いて怒って起きる雪でした。
何歳になったら布団をはがなくなるんでしょうか?

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ユミコ at 2010-11-23 14:10 x
肉豆腐、うちは時間のないときの定番です。うちは長ネギ、牛肉、お豆腐、えのきで作ります。そして、かなりしっかり醤油味にしてしまう。
レシピみると、タマネギで、けっこう薄味に作るのね。私の肉豆腐がこすぎるのかも。

海ちゃん、4〜5時間寝てくれると助かるね!
布団。うちの5歳7ヵ月のお嬢さんは、まだまだはぎます(笑)。
周りに聞いても、はがない子供、聞いたことがないよね…。
私の裏技としては、羽毛布団を「腰から下だけ」かけると、はぎ率がちょっと低くなります。胸のあたりにあると気になるのかな。
Commented by Ruri at 2010-11-23 14:34 x
*ユミコちゃん*

こんな短時間にコメントいただけて嬉しい(笑)
ありがとう!

今海がお昼寝中(ついでに主人も…)なので、ブログへの書き込みができています。
雪は大好きな工作の番組「つくってあそぼ」を見ています。

そうか、はがない子の方が少ないのか。
裏技教えてくれてありがとう!
やってみる。

布団ははぐし、寝返り・寝相がすごくてあちこち移動しているので、こんなんで熟睡できているのかと心配になります。
風邪を引いているのに全部ふとんをすっ飛ばしてベッドから半落ちして寝ているのを見たときは、
ベルトで固定したい気持ちになったよ!
Commented by machin-now at 2010-11-23 15:33
肉豆腐とっても美味しそう。
栄養バランスも最高だねw

Ruriちゃんの↑のコメント読んで、世のお母さんたちがどんなに子どものこと思って奮闘しているのか、とってもよくわかって、私も、親にこんな風に大事に心配されて今日まで生き残れたんだなぁと感慨しました。
o(*^▽^*)o~ありがとう♪
Commented by kiko at 2010-11-23 21:55 x
我が家も比較的長く寝てくれるようになりましたが、寝相が本当にひどくて(汗)蹴られたり、畳にゴローン!っていう音で私の方が何度か起きてしまい、布団を掛けなおす毎日です。

それにしても、雪ちゃんの着ているものとお布団の枚数に驚きました!
スリーパーは本人が嫌がりそうなのでフリースのベストを着せているのですが、確かに足りないかも・・。

肉豆腐、独身時代はよく作ったのですが、主人にとっては主菜として少々ボリュームに欠けるらしく、結婚してからは少しご無沙汰気味です・・。どんだけ食べるんだか。。
Commented by ユミコ at 2010-11-24 11:30 x
今朝起きていたら、やはり布団をかけていないお嬢さんでした。
雪くんは、きっと、寝相が元気なのね! 裏技では太刀打ちできないかも…。チモは、夏の寝相はそりゃすごいのですが(布団2枚分ぐらい移動して、畳に落ちる)、冬はそれなりに寒いのか、だんだん静まってくるのよ。うちはちなみに、まだスリーパー着せてません…。スリーパー、3歳ぐらいまではいやがって着なかったし、いまは無印の腹巻きつきパジャマ着てます。も、ほんと、かけるのダメなら着せる作戦しかないよね…。
Commented by Ruri at 2010-11-24 15:04 x
*まちんちゃん*

私の母は、私が高校生になっても夜中に私が布団をちゃんとかけているかどうか確認しに来るのが日課でした。
私が寝相悪かったからなんだけど!(笑)
当時は友達にそのことを話すと引かれたり驚かれたりしましたが、私はそんな母に感謝しています。
Commented by Ruri at 2010-11-24 15:10 x
*kikoちゃん*

お嬢さん、長く寝てくれるようになって良かったね!
うちは油断できません…
だって雪もこの時期は6時間連続とかで寝ていたんだけど、
6ヶ月ぐらいの時期に30分~1時間間隔で夜起きるようになってしまったのです。
海もそうなるかもしれないと思うと怖いよう。

雪が着ている枚数、かけている布団の枚数すごいでしょ?(笑)
全部布団をはいでしまったことを想定しての厚着(スリーパー重ね着)なのです。
夜中もあんまり布団を乗せるとすぐ寝返りでばさーっとはねのけられるので、
結局羽毛布団をふんわり乗せるか、タオルケットを巻きつけているかのどちらかです。
あ、最近は風邪気味なので靴下もはかせて寝かせています。
本当は素足がいいと知っているのだけど、やむをえない。。
寒い寝室なのよ。
Commented by Ruri at 2010-11-24 15:14 x
*ユミコちゃん*

そうそう、かけるのダメなら着せるしかない(笑)
笑っちゃうぐらいモコモコの、お相撲さんか雪だるまか、ってぐらいの厚着なのでそれで「おやすみ~」と寝室に歩いていく姿は笑えます。
ユミコちゃんちって冬でもあったかいよね。
床暖房うらやましい。
うちは寝室が一番寒い部屋なので、これだけ厚着させないと本当に心配。
エアコンがその部屋にはつけていなくて、ガスファンヒーターを置いてはあるんだけど、
つけっぱなしだと部屋にめちゃめちゃ熱がこもってしまうので、授乳で起きるたび30分タイマーで付けています。
でも、ヒーター切れてしばらくするとまた寒い寒い部屋。
真冬は本当、心配です。
寝返りしない赤ちゃんより雪の方が…
Commented by marquee at 2010-11-24 18:04 x
ふふふ、うちの息子、6年生ですが普通に布団をはいでますよ?(笑)
頭と足も逆になってたりするし、寝相の悪いのは元気な証拠!と思って、気が付いたときだけ布団をかけてますけど、あとはほったらかしです。
フリースのパジャマ+スリーパー(けっこうモコモコのやつ)で寝ます。
朝見て、布団はかけてないことが多いですね…。でも足元だけでもかかってたら、だいぶ違いますよね。
あ、うちの寝室は朝晩はデロンギのオイルヒーターを使っています。
空気がやんわり暖まるし、乾燥もしないので、寝室にはピッタリだと思いますよ〜♪
Commented by Ruri at 2010-11-26 10:36 x
*marqueeさん*

marqueeさんの息子さんはどうだろう?とぜひお聞きしたかったのでした。
教えてくださってありがとう。
そしてそして、小6でもまだまだはぐのですね~

デロンギ、いいですよね。
空気が汚れないし乾燥しないし安全で、理想的です。
いつか買いたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-11-23 13:45 | 毎日のごはん | Comments(10)