人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと

「ほうれん草のソテー」
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_9293228.jpg
COOKPADより、jun28さんのレシピです。
リンクはこちら

某ファミレスの味を再現したというこのレシピ。
材料も手順もシンプルなのですが、それまで私が適当に作っていたほうれん草ソテーより格段に美味しいので、ほうれん草ソテーといえばこれ。
今回はベーコンの他にミックスベジタブルと玉ねぎも入れました。
美味しくてあっという間になくなっちゃいます。


工作少年のはなし。
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_10253854.jpg

雪は工作が大好きです。

朝起きるたび、そして幼稚園から帰ってくるたび、「工作していい?」と私に聞き、
工作箱(と呼んでいる、雪専用の箱)に入っている素材(空き箱、ペットボトル、画用紙、チラシなど)から選んでは、
考える間もなく手を動かして作り始めます。

摩訶不思議なものが多いけれど、本人に聞くとちゃんと名前や用途を教えてくれるのです。

「ゴミ収集車」
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_11202849.jpg


「新幹線」 車輪をこんなにたくさん切って貼る根気強さに感心します。
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_11204378.jpg


「ねじをとんとんってするやつ」
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_9133961.jpg


「滑り台」 どんぐりを転がして遊んでいます。
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_9135245.jpg


紙コップを内側に折り込み、ビー玉を貼り付けた。
ビー玉を貼ったわけを聞くと、『かわいいから』
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_914630.jpg


「ビル」
窓は手描き。白いのは蛸とのこと
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_9141761.jpg


「怪人」
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_9143273.jpg

裏は
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_1023234.jpg


「アンテナ」
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_915221.jpg


仲のいいTちゃんにあげると言って作っていました。左から、お財布・エンジン・指輪。幼稚園で渡して喜ばれたらしい。
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_9153738.jpg



毎日セロテープの消費量が半端ではありませんが(笑)、工作のアイテムに関しては幾らでもあげることにしています。
私が工作なんて大の苦手でむしろ嫌いで、子どもの頃自発的に工作をしたことなんてなかったから、こういう子が生まれて新鮮です。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★最近の赤ちゃん★

日に日に重くなる海、長時間スリングだと私も主人も肩が痛くなるようになったので、
昨日のお出かけで、海はベビーカーデビュー。
まだ3ヶ月足らずでなんとなく衝撃が怖いので、スリングごとベビーカーに置いてベルトを締めています。
買い物をして、雪をキッズスペースで遊ばせて、本屋へ行って…などの4時間ぐらい、よく寝ていました。

本屋で来年のカレンダーを買いました。ここ数年ずっと「しんかんせん&でんしゃカレンダー」(交通新聞社)でしたが、女の子が家族に増えたこともあり、
今年はムーミンカレンダーにしました。私も主人もムーミンが大好き。
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_11214272.jpg
ほうれん草の黄金レシピ そして工作少年のこと_c0204298_11215392.jpg


優しい色合いのムーミンワールドに心がなごみます。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by まちん at 2010-11-21 13:59 x
雪ちゃんの工作がどれも可愛くてよく考えて作られていて感動しました^^w
なんて素敵な子なんでしょうヽ(*^^*)ノ
海ちゃんもすくすく育っていますねw

毎日ごくろうさま♪
Commented by mikazuki-inko at 2010-11-23 11:08
男の子は工作が大好きだね。
うちも前の家で捨てるに捨てられない過去の工作が沢山あったけど
帰国して見るのもまた楽しいかと思い、数個はそのまま
ダンボール詰めして保管してあります。

滑り台素敵。コップ?ビー玉を貼り付けるなんて大人には考え付かないね
新幹線、よーく観察しているね。
そしてアンテナ・・・(^v^)
雪くんごめんね。少し笑ってしまったよ。可愛い。
アンテナを作ろうという気付きがすごい
いろんなものを観察しているんだね。

大人になったときに、前に紹介してくれた旦那さんの作ったままのレゴのように残ってたら
雪くんも感動するだろうね。
Commented by Ruri at 2010-11-23 13:27 x
*まちんちゃん*

ありがとう。
3歳(もうすぐ4歳)の頭をフルに使って考えています。
こちらが感心させられることが多いです。
このまま、手で何かを作ることが好きな人に育ってほしいなぁ。

海も、いつか雪と一緒に何かを作れる日が来るのかな。
まだ遠い未来に思えるけれど、そうなったら夢みたいだな。
Commented by Ruri at 2010-11-23 13:28 x
*ミカヅキちゃん*

毎日増え続ける工作。
フェリシモの箱を、入れる専用にして、ここからはみ出すようになったらどれか処分しなさいと言っていますがなかなか…
潔く捨てるためにも、写真を撮ることにしています。

今日も朝からチョキチョキペタペタ工作していました。
お昼ごはんを並べるから片付けて、と言い続けているのにあとちょっとあとちょっと…とエンドレスでやり続けるので怒られて泣きました。
Commented by machin-now at 2010-11-23 15:28
怒られて泣くまで工作してる雪ちゃん♪生活するにはいつかやめなくちゃいけないのが大変だけど、思わず可愛いと思って笑っちゃった^^
Commented by Ruri at 2010-11-24 17:08 x
*まちんちゃん*

テーブルの上を片付けたあと、床に落ちてる紙ゴミ(工作で切った残り)も捨てて!と言ったら、
その紙ゴミを拾い上げて「蜘蛛の巣みたい」と言って遊び始め、セロテープでぺたぺたくっつけ始めたので
私に怒られました。
私も、赤ちゃんがいてあまり精神的に余裕がなくてカリカリしてしまうのが申し訳ないとは思っています。。
Commented by まちん at 2010-11-24 17:33 x
さすが雪ちゃんだなぁヽ(*^^*)ノ
素敵な想像力&行動力^^
しつけや生活にはどうしても痛みがつきものだけど、こうやって雪ちゃんも社会性を学び、今に雪ちゃんが自分で予定を立てたり、区切りをつけたりできるようになるまでは辛抱だねww
Commented by Ruri at 2010-11-26 10:34 x
*まちんちゃん*

そう言ってくれてありがとう。
子の良いところを伸ばし、怒り過ぎないように気を付けていきたいです!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-11-21 11:29 | 子どもとの時間 | Comments(8)