れんこんもち

c0204298_10225621.jpg
先日れんこん料理をアップした時にコメント欄でkikoちゃんに、
お母様はれんこんをすりおろして色々混ぜてお焼きのようにして食べるのがお好きだと聞き、
わー、私もやってみたい!と思いました。
数日後スーパーで「ただいまかられんこん2割引です~」のかけ声。
早速かごに入れました。

作り方は(すごく適当で申し訳ないのですが)、
れんこん1株をすりおろし、ミックスベジタブル、シュレッドチーズ、
みじん切りベーコンを混ぜ込んで片栗粉を大量に入れてよくこね、フライパンで焼いてみました。

もっちりとして美味しい!
チーズが溶けて表面がカリカリになるのも楽しい。

「れんこんもちだよ」と言って雪に出したら、その日の食卓でどれよりも好評で、
「またこれ作ってね、明日作って」と言われました。

甘い味付けも美味しそう。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

とある、スリング販売サイトのページでみつけた文章。
文章にこめられた優しさとユーモアが、ものすごくツボでした。
こちら。↓
  

「ご使用上の注意」

赤ちゃんをスリングに入れながら食事をしても全く大丈夫ですが、熱い飲み物は飲まないようにしましょう。

実際、赤ちゃんをスリングに入れている間は食事をしないことにしたら、
飢え死にしてしまいそうなお母さんもいるのです。(^^ゞ

赤ちゃんの頭に少しぐらいサラダドレッシングがついたとしても、
痛くもかゆくもありませんよ




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by ユミコ at 2010-11-18 16:21 x
れんこんもち、ねぎもち、だいこんもち、とにかく全部、もちもちっとしたのが大好きです。でも、私はどうしてもすりおろしのハードルが高い…それでもすりおろすRuriちゃんがすごい。でも、今度レンコン料理するときに、気合いいれてすりおろしてみようかな。

「スリングの注意」、これは『シアーズ博士のベビーブック』からの引用だね、すぐ分ったよ! 『シアーズ博士…』は、ハイニーズベビーだった上の子を育てているときのバイブルでした。『シアーズ博士…』では、ハイニーズなベビーを「感受性の強い赤ちゃん」って書いてあったのよ(笑)。まさにこれ!と思い、熟読していました。
Commented by Ruri at 2010-11-18 19:55 x
*ユミコちゃん*

シアーズ博士の言葉だったんだね!
言い回しが絶妙で、すごいセンスを感じたのはそういうわけだったのか。
私も『シアーズ博士のベビーブック』読んでみようかな。
ネットでちらほら噂や引用は聞くのだけど、よく知らないので。
ハイニーズベビーを「感受性の強い赤ちゃん」と言ってもらえると嬉しいよね。
うちの母も雪のことや私のことをよくそう言ってくれました。
海も生まれてしばらくは、飲んだら寝るしいつも穏やかなのでローニーズだと思ったんだけどねぇ…(笑)

ユミコちゃん、相変わらずすりおろしは苦手なんだね(笑)
ひょっとして握力が弱いのかな?
私握力ある方だと思う、多分。
それでガガーッとすりおろしちゃうんだ。
だけどあぁ、置く場所さえあればフードプロセッサーがほしいよ。
Commented by kiko at 2010-11-18 21:54 x
ずいぶんカラフルなごちそうになりましたね!
そうそう、つなぎは片栗粉と言っていたような・・(うろおぼえ:汗)
なんとなーくでもおいしく作ってしまうRuriさんはすごいなあ。
実家は老人二人ぐらしなので、間違いなく甘辛く味付けていると思われます(笑)

あと、先日紹介していただいた詩、心に響きました。今度本を入手しようと思います。
Commented by mikazuki-inko at 2010-11-19 03:26
レンコンもち、大好きー。
あの後レンコンを探しに行きましたが
納得のいくものに出会えず、まだ食べていません。

私はパルのえびしんじょが出たときに
れんこんで挟んで片栗粉まぶして揚げるのが好きでした。
なによりお手軽~だしお弁当にもgoodです。

きっとRuriちゃんはもう作っていそうだね。

スリングのくだりは愛だね。
Commented by Ruri at 2010-11-19 11:06 x
*kikoちゃん*

残り少ないミックスベジタブルの袋を食べ切ってしまおうと、冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたんだよね。
何を入れようかな~と物色したときにそれが目に入って、簡単でいいや!と投入したのでした。
次は具を入れずにシンプルに作り、甘辛く味付けてみようと思います。

私もあの詩は涙がこぼれてね。
いずれ離れていく大事な人、と思って雪を抱きしめ、海を抱っこしています。
ぬくもりの記憶がこの子たちの心の基盤となってくれますように。
Commented by Ruri at 2010-11-19 11:12 x
*ミカヅキちゃん*

まぁぁ美味しそう!!
やったことなかったよ。
今度えびしんじょがカタログに載ってたら注文する。
で、そうやって揚げてみる!

雪のときは授乳しながらごはんを食べたり、基本、冷め切ったごはんを食べることが多かったです。
しかし今は、海をバウンサーで泣かせたままもしくは片手で抱いてあやしながら、ごはんをかきこむことが多いです。
あったかいうちに食べたくて(笑)、ごめん海。
でもほとんど噛まないで食べている気がする…。
Commented by カナコ at 2010-12-08 16:59 x
れんこんもち、いつか作ってみたいなと思っていました。
チーズを入れれば特別な味付けなしでもおいしく食べられるんですね。

訪問とコメントありがとうございました。
実は、早産の危険ありで自宅安静中の身です。
病気やケガではないので、横になっているのはもどかしい…
無事産まれたら、Ruriさんの子育て日記も参考にさせてもらって頑張ります!
Commented by Ruri at 2010-12-09 10:21 x
*カナコさん*

わぁぁ!!
カナコさん、おなかに赤ちゃんがいらっしゃるんですね!
ご出産予定はいつですか?
海と同じ学年になれば嬉しいな。
切迫早産で安静になさっていたんですね。
だんなさんお料理上手でいいですね。
くれぐれもお体お大事になさってください。
無事のご出産を私もお祈りしております。
Commented by カナコ at 2010-12-10 21:30 x
ありがとうございます。
このままおなかにとどまってくれれば予定日は2月なので、
海ちゃんと同じ学年になりますね!
幸いなことに、夫が料理好きで助かっています。
また嬉しいご報告ができればと思います。
Commented by Ruri at 2010-12-11 08:31 x
*カナコさん*

2月ですか!
多少早まっても遅くなっても海と同じ学年になりますね。
楽しみです。
元気な可愛い赤ちゃんに会える日は年明けすぐですね~!
年末年始は大掃除もせずおせちも作らずのんびりとお過ごしください。
by mediumslateblue | 2010-11-18 10:35 | 毎日のごはん | Comments(10)