コリックのその後

c0204298_9571348.gif

コリック報告です。

海のコリックは生後4週に始まり、6週がピークで、もうすぐ2ヶ月になろうとするある日にぱたっとなくなり、それきり終了しました。
終わってみればたった1ヶ月間の闘いでしたが、その最中は毎晩必ず訪れる2時間の大泣きに疲れ果て困り果て、終わる日が来るなんて信じられませんでした。
毎日Googleで「コリック いつまで」「コリック 対処」「コリック抱き」など検索していました。
必ず終わるというのは雪のときに立証済みなのですが、何をしても泣き止まない、頑張って寝かし付けても一瞬で目をぱっちり開けて再び絶叫スタート…という夜の連続はとにかく精神的に参ってしまうのです。
ちなみに雪のときはやはり4週にコリックがスタートし、3ヶ月になるぐらいまで続きました。
0歳児育児で何がつらいって私の場合、一番にコリック、二番に「乳腺炎になったおっぱいを噛まれること」なので(ちなみに夜起こされて授乳するのはわりと平気。だって飲んだらすぐ寝てくれるから)、一番つらいことが終わってくれて本当に安堵しています。

今頑張って赤ちゃんのコリックと闘っているママたち、夜が来るのが怖いですよね、腰やひざが痛いですよね、泣き声で耳も痛いですよね、眠れなくてイライラするし、近所の耳も気になるし、抱っこやおっぱいも拒絶されているようで悲しいし、
なにより汗びっしょりで顔を真っ赤にさせて泣き叫んでいる赤ちゃんを泣き止ませてあげられないのがつらいですよね。
分かります。

でもゴールはある日突然やってきます。
どうか希望を失わずに今夜も立ち向かってください。
[PR]
Commented by ユミコ at 2010-11-10 21:01 x
おお〜!こんなに早く黄金レシピが復活するなんて!
そぼろあんかけ、おいしそう。なるほど、かぼちゃ、こういう食べ方もあるのね。私のかぼちゃ料理は「甘煮」「かぼちゃサラダ」「かぼちゃスープ」と、レパートリーがめちゃくちゃ狭かったの。かぼちゃを偏愛する2歳の坊やのために、今度作ってあげようかな♪

コリック卒業、本当におめでとう!!
いつかは終わるお思いながらも、一番つらい時期だったよね。
でも、この泣きが終わると、ほんっとーーーに救われるよね。
Commented by Ruri at 2010-11-11 19:07 x
*ユミコちゃん*

一品ずつの紹介になると思いますが、そして前のような毎日更新は無理ですが、
黄金レシピもこうやってまた紹介していこうと思います。

かぼちゃ、私もとにかく煮物ばっかりで(笑)時々グラタンにしてみたりサラダにしてみたりという感じでした。
でもこのそぼろあんかけは今後かなりの頻度で我が家の食卓に登場するはずです!
ムニくん、かぼちゃ大好きなんだね。
好きな野菜があるのは嬉しいことだね。

コリック卒業へのお祝い、ありがとう!
コリックは3割ぐらいの子どもにあるとネットに書いてあったんだけど、うちはふたりとも「当たり」だったわけだ…
ばっちり4週目からコリック開始。
この苦しさを経験したから、その後の育児のつらいことも乗り切れるよ。
by mediumslateblue | 2010-11-10 11:22 | 子どもとの時間 | Comments(2)