人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り日記 8月その2 (妊娠35週)

*児童館へ行くと学童保育で夏休み中の小学生が20人ほどいるのだが、
その中のKくん(小学2年生)が毎回雪につきっきりで遊んでくれるようになった。
雪をみつけると、玄関まで迎えに来てくれる。
ふたりでエアホッケーで遊んでいるところ。
このあと雪が笑い転げていた。
他の子どもたちは涼しい図書室に避難している。このプレイルームは冷房がなく風を入れて扇風機を回しているだけ
里帰り日記 8月その2 (妊娠35週)_c0204298_1041023.jpg


*公民館の図書室で、今回借りた本は
『十字架』 『その日のまえに』 『とんび』(重松清)
どうも苦手な重松清。
以前読んだのがだめだったのかと3つ借りてみるが…結論:合わない。もう読まない。
里帰り日記 8月その2 (妊娠35週)_c0204298_10492530.jpg


*雪と校庭で遊ぶ。
アブラゼミがアップで撮れた。止まっているのはイチョウの木。
里帰り日記 8月その2 (妊娠35週)_c0204298_1041191.jpg
ヒメハンミョウもみつける。
うちの庭の薔薇の花にはマメコガネがいた。
みつけた虫は全部、帰宅してから雪があの虫図鑑で調べている。

*雪と母と3人でLALAガーデンへ。
アカチャンホンポでベビー服やおむつ類を買う。
雪と母でミニSLに乗った。喜んでいた。ミニSL、いろんなところで乗るので、今回は今までのポイント分で乗れた。
バケットでランチ。サンマルク系列のお店でパン食べ放題が嬉しく、美味しい。

*出産予定の病院の、マタニティークラスに参加する。
ひとりひとり、自己紹介や希望するバースプランを発表する。
初産の人が多く、助産婦さんにみんな色々質問していた。

*ロフトで買ったシャワードロップキャップがとても優れ物。
ドライヤーを使う習慣のない私には髪の乾きが早くて嬉しい。
赤ちゃんが生まれたあとも重宝するだろう。

*昔の仲間5人(女3・男2)で久しぶりに全員集合。
ラケルで食事。
里帰り日記 8月その2 (妊娠35週)_c0204298_10502980.jpg
子連れが2人いて賑やかな集まりに。
みんな揃ったのは何年ぶりだろう?7年ぶりぐらい?
嬉しかった。
初対面の子どもたち(4ヶ月違い)も仲良しに。

*大学時代の女友達が2人,遠方からつくばまで来てくれてオークラフロンティアホテル11階のコンチネンタルでランチ。
1人は子連れ(&旦那連れ),1人はエピソードの絶えない波乱万丈のシングルマザー。ドラマ何個分の人生を生きているのか…

*主人と雪と3人で映画『借りぐらしのアリエッティ』を観に行く。小人の目から見た世界が美しく描かれていて感動した。
里帰り日記 8月その2 (妊娠35週)_c0204298_1046156.jpg
夜は母も交えてかねき寿司で食事,そのあと花火をした。
いい夏の思い出が作れた。

*今週2度目に借りた本は、

『黒冷水』(羽田圭介)人に薦めるのは若干気がひける内容だが面白かったー!これを17歳の高校生が書いたのか!すごい!

『灰色の美神<ヴィーナス>』(高山聖史)普段あまり縁のない美容業界をテーマにしたミステリー。なかなか面白かった。

『弥勒の掌』(我孫子武丸)またやられました、我孫子武丸のトリックに。でも『殺戮にいたる病』のあの史上最高のトリックには及ばない。

『狐火の家』(貴志祐介)貴志祐介さん大好きです。この本も良かった。一番好きなのは『青の炎』で次が『天使の囀り』です。

『最愛』 (真保裕一)最後の方の展開にびっくり。ちょっと受け付けなかった。
里帰り日記 8月その2 (妊娠35週)_c0204298_10495534.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


★今日の私★

気付くと、赤ちゃんを抱いていないときも無意識に揺れていることがある。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by まちん at 2010-10-20 15:39 x
ruiちゃんのエッセイを読むと心が安らぎます。
本の紹介も魅力ですw
というか、ものすごい読書量にも驚きですヽ(*^^*)ノ

この前間違えて意味ありげな非公開コメントにチェックしてしまってごめんね。

赤ちゃんを抱いていなくても無意識に揺れているruiママちゃんがまたかわいいw
Commented by イッシー at 2010-10-21 07:32 x
Ruriちゃんおはよう

ちゃんと寝られてますか?

私も「我孫子武丸」さん大好きです
読み出したら止まらないですよね
私は、一度読んで気に入ったら、とにかくその作家さんの書いた本を全部読みきらないと気がすまないんですよ

とにかく探して全部読んで、やっと満足するというやっかいな人です

でも、私は女流作家さんが好きなので、男性作家はめずらしいのです

きっとこの頃は、もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのお世話がかかるからと、落ち着ける時間を神様が与えてくれたのですね。

Commented by Ruri at 2010-10-21 13:53 x
*まちんちゃん*

私の文章を読んで心が安らぐと言ってくれてありがとう。
その言葉だけで今後書き続けられるよ。

この時期は、家事はすべて母任せだったので時間があり余っていて、
雪と遊ぶか本を読むかテレビを見るかしていました。
私の人生であんなにゆったりした時間はもう訪れないでしょう(笑)
Commented by Ruri at 2010-10-21 13:57 x
*イッシーさん*

夜も授乳でたびたび起きる生活ですが、昼間に赤ちゃんの寝ている間に一緒に寝たりはしないので、
たぶん寝不足ではないのでしょうね。
夜、早めに寝ているのもいいのかもしれません。

イッシーさんは女流作家さんがお好きとのこと、どんな作家がお好きですか?
私は日本の作家では村上春樹さんが一番好きで、海外ではジョナサン・キャロルという作家の大ファンです。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-10-19 11:28 | つくば | Comments(4)