人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいなすレシピで7月ごはんその6 そして掃除のこと

「冷やしなすのごまソース」
美味しいなすレシピで7月ごはんその6 そして掃除のこと_c0204298_12105744.jpg
「NHKみんなのきょうの料理」より、栗原はるみさんのレシピです。
リンクはこちら

蒸しなすの作り方はレシピ通りでなく、いつものやり方で簡単に。
あと、コメント欄を参考にして砂糖を減らしてみました。
ごまだれ、ちょっと酸っぱくて大人の味だったようで雪はパスしていました。
子ども用になら、甘めのごまドレッシングかけてあげた方が喜ばれるかも。


ちなみにこの日のメインは海老フライとほたてフライでした。
美味しいなすレシピで7月ごはんその6 そして掃除のこと_c0204298_12462372.jpg



蒸しなすは多めに作っておいて、翌日は薄めためんつゆ+かつおぶし+千切り大葉で頂きました。
さっぱり美味しい!
美味しいなすレシピで7月ごはんその6 そして掃除のこと_c0204298_12151677.jpg



3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

美味しいなすレシピで7月ごはんその6 そして掃除のこと_c0204298_12455071.jpg
私の毎日の床掃除。
まずはクイックルのドライシートで軽く埃を取ったあと、濡れ雑巾で磨いていきますが、
このとき必ず、エッセンシャルオイルを数滴垂らした水で雑巾を絞ります。
掃除をしていくうちに家中いい香りに包まれるのがたまらなく好きです。
床が終わったあとは雑巾を替えて、家具を拭いていきますが、この時も同様。
決して好きではない掃除ですが、エッセンシャルオイルのおかげで楽しくやれています。
なお雑巾はすべて、暇なときに、古着や古布を片手に余るぐらいの大きさに切ってストックしておき、それらを使い捨てにしています。
雑巾を洗ってまた使うのが嫌で、全部クイックルや除菌シートで済ませていたこともありましたが、古布を使うほうが経済的だと気付いてからは
洗面台に(今はバケツ2個分)古いカット布をストックしてあります。
ボタンやジッパー部分は床を傷つけるので除きます。
綿100パーセントの生地が一番いいです。
着なくなったTシャツやサイズアウトした子どもの肌着などが最適だと思います。(肌着っておさがりでもあげにくいですしね)

エッセンシャルオイルは一番のお気に入りを使うこともありますが勿体ないので(笑)今はもっぱらこれ
エッセンシャルオイル3mlが5本組み合わせ自由で、送料込みの1000円です。
雑貨屋さんで買っても3mlのエッセンシャルオイル1本630円ぐらいが相場ですから、すごいお得ですよね。
ただし香りはやっぱり、専門店で買うものより淡いです。
逆に強い香りがちょっと…という人や、私のようにお掃除の気分転換に使う人なんかにはぴったりだと思います。
私は7千件のレビューを80ページぐらい読んで(疲れた~)、
オレンジスゥイート、グレープフルーツ、ティートリー、ベルガモット、真正ラベンダーというセットで注文しました。
日替わりで香りを変えていますがどれもいい香りで、掃除のモチベーションが上がる上がる(笑)
掃除を終えて買い物に出かけてから帰ってくると、ドアを開けた瞬間ふわっと香りますよ。
自分がお掃除頑張ったことを家にほめてもらっているようで嬉しくなります。
美味しいなすレシピで7月ごはんその6 そして掃除のこと_c0204298_13394974.gif

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-07-12 12:52 | 毎日のごはん | Comments(0)