美味しいビーフカレーで7月ごはんその3 そして片付けのこと

「ビーフカレー」
c0204298_10352984.jpg
パルシステムの「コア・フード牛肉セット」で届いた「カレー・シチュー用ブロック」と「バラスライス」を使ったボリュームたっぷりのビーフカレー。
午前中からシャトルシェフで煮込んでおいたのでかたまり肉もトロトロです。
保温鍋に入れてから出かけて、買い物や神社のお祭りに行って、帰ってきたら熱々のカレーがすぐ食べられる幸せ…。
今回のルウはハウスのバーモントカレー中辛でした。
サラダは千切りキャベツ・きゅうり・ミックスベジタブルに焙煎ナッツドレッシングをかけたもの。
食後には、お気に入りのケーキ屋さんで通常¥1000→日替わりスペシャル価格¥700になっていたロールケーキ。
雪にも薄く切り分けてあげました。
週末がゆっくりのんびりと終わって行きました。



3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この1ヶ月は大片付け月間でした。
この日のちょこっとおしゃべりで書いたことがきっかけ。

収納名人の彼女はとても親切に色々な収納術を教えてくれたのですが、私はなにか具体的なアイディアを取り入れたというよりは、
今まで狭い家だし小さい子がいるから仕方ないと開き直って物を溢れさせていたのが、
全く同じ間取りで家族も1人多いのにあんなにすっきり住んでいるライフスタイルを目前にして、
自分の甘えに気付かされたことが一番大きかったです。
c0204298_11511979.gif

改めて家中を見直してみると、そこにあることに馴染んじゃっているけど実際は使っていないものがたくさんあり、
いつか使おうと思って取っていたけれど、この5年間使わなかったものは今後も使わないであろうと覚悟を決め、
一斉処分に踏み切りました。
c0204298_107213.jpg

衣類(やっぱりこれが相当な枚数で、厄介でした)、バッグ(これもすごい量。しかもみんな流行遅れだったりくたびれていたり…)、
大物では掃除機やこたつ50円で買い取られた掃除機、後日見に行ったら5800円で売られていました!いや、いいんだけど…

以前部屋のイメージチェンジをした時から押入れにしまったままだったインテリア雑貨類。
不思議と溜まってしまうフォトフレーム。かごが大好きだった時代に集めていたナチュラル素材のかご10個以上。
便利だからと親が送ってきたけれど使わなかった調理用品(レンジでケーキとかレンジでパスタとか)。
プレゼントで頂いて長年取っておいたけれどやっぱりどうしても趣味に合わなかったものたち。(ごめんなさい…)
本、コミック、CD。(←主人が自分の物も取捨選択してくれました)

ゴミもたくさ~ん出ましたが、まだ使えそうなものは全部車に積んで、リサイクルショップへ何回にも分けて運び、買い取ってもらいました。
結果、全然たいした金額にはならなかったけれど、家の中、クローゼットの中、押入れの中に驚くほどスペースがあいたのが感動でした。
c0204298_10295788.jpg

そこへ無印良品で半透明の収納ボックスやケースを買ってきて
秩序立てて物をしまい直してみれば、みちがえるように家が快適に!
歩きやすい!
探しやすい!
取り出しやすい!
そして掃除もしやすい!
c0204298_1012499.jpg
小さなものをディスプレイも兼ねてちょこちょこと出しておきがちでしたが、
ボックスやケースを活用すると見た目にも綺麗だし毎日の掃除が簡単で楽しいのですね。

今まで天袋いっぱいにダンボール5,6個取っておいた子ども服も、
綺麗に洗ってたたんでサイズ別に詰め直して、ほしいと言っていた弟夫婦(まだ子どもはいませんが…)のもとに送ったので
すっきりするわ喜ばれるわで一石二鳥。

この1ヶ月、雪が幼稚園へ行っている時間を利用して、マスクを付けてこつこつ。
とりあえず全室の片付けが終わりました。

これからは、物を買うときにもっと慎重になろうと思います。
いずれ処分するときの労力も、値札にプラスして考えるようにします。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by Shiho at 2010-07-05 21:14 x
片付けの件、読んでいてすごく同感です!
うちも物をため込む一家で、ここに引っ越してくる時は
それは大変でした・・。
その時かなり思い切って捨てたはずが、新居の6畳ぐらいある物置部屋が
もう物でいっぱいで、これ以上入らないぐらいです(涙)
置き場所があると、とりあえず置いちゃえ!ってなるのかも・・。

同じような作りのお隣は、物置部屋もがらーんとしていて
一体物はどこにあるの?!ってぐらい綺麗なお宅です。
そういうお宅を見ると、刺激になりますよね。

子育てがもうちょっと落ち着いたら、まずはあの物置部屋から
一掃しなくては。
Ruriさんのお掃除している様子を思い浮かべて、私も
なんだかすっきりしました~!
Commented by Tummyちゃん at 2010-07-06 02:24 x
こんにちは。我が家もカレーでした~。チキンと夏野菜だったけど・・・
で、たまたま私も時間が少し出来たので、大掃除!頑張った
ところだったんです~^^。引越しをする際に捨てたはずなのに、
さらにまた年月とともに色々出てくる出てくる(汗)主人の
部屋は彼に自分でしてもらうとして、リビングにキッチン
それから物置部屋。雑誌で見ないのはこの際、処分
することにしました。
スペースが出来るって本当に幸せ~♪
Commented by みゅこ at 2010-07-06 05:00 x
お掃除お疲れ様!

わかるわかる~。
我が家も引っ越し時が大変だったので、今は買い物を慎重にしています。
お洋服も、結局は同じものを長い間着ていたりするので
これもまた、よーく悩んでから。

下の豚肉のケチャップ炒め、簡単なのにおいしいよね
我が家もみんな大好きです♪
Commented by Ruri at 2010-07-06 08:26 x
*Shihoちゃん*

6畳も(!)ある物置部屋が、もういっぱいとは~!
Shihoちゃんとこはまだまだ引越ししたてのホヤホヤだというのに…
物の繁殖するスピード、恐るべしですね(笑)
でもまだ手のかかる小さいお子さんがいるから無理もない。
子育てが落ち着いたら、手放せるものもいっぱいあるし(ベビーサークルとかプレイマットとかハイチェアーとか)、
きっと今が一番物の多くなってしまう時期と思って将来に夢を託そう!
Commented by Ruri at 2010-07-06 08:28 x
*Tummyさん*

チキンと夏野菜のカレー、いいですねぇ!
私も茄子を入れたカレーをまた食べたくなりました。

雑誌、私も捨てられないものが結構あるんです。
それより厄介なのは、独身時代に自分でまとめた数十冊の野鳥図鑑ファイル(笑)
本棚のずらりと横一列を陣取っています。
これは私の宝物なので絶対捨てられないけど、でもすごいかさばるもの作っちゃったなー…
Commented by Ruri at 2010-07-06 08:33 x
*みゅこちゃん*

引越しは大片付けのきっかけになるよね。(大変だけど)
うちは主人がほとんど物を新しく買わない人で、服も最小限だし、何かのコレクション癖もないので、よくよく考えると物が溢れているのは私の責任なのです。
私はほしいものは大人買い&シリーズ買いするし、コレクション癖もある…
でも文句も言わず受け入れてくれているのがありがたい。逆の立場だったらきっと腹を立てていたかも!
みゅこちゃんちはどう?
by mediumslateblue | 2010-07-05 10:38 | 毎日のごはん | Comments(6)