人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいオムライスレシピで6月ごはんその15、そして卵アレルギーのこと

最近始まった新番組「まつだいら軒」を見ています。
全国選りすぐりの美味しいレシピ(レストランの秘蔵レシピ、カリスマブロガーのレシピ、芸能人のお手製レシピなど)を検索して紹介してくれるとってもためになる料理番組なんです。

今回のテーマは「オムライス」と「餃子」。
オムライスの方では、料理研究家の平野由希子さんによる「昔ながらの洋食オムライス」、栃木県にあるレストラン「道」の、「ご飯混ぜオムライス」、
西洋料理「杉山亭」の「リゾット風 オムライス」、はるな愛の「ホットプレートで作る たんぽぽオムライス、」くわばりえの「ふわとろオムライス」が紹介されていましたが、一番美味しそう!と思ったのがこれ。
数日後にさっそく作りました↓

「ホットプレートで作る たんぽぽオムライス」byはるな愛
美味しいオムライスレシピで6月ごはんその15、そして卵アレルギーのこと_c0204298_9204629.jpg

レシピはこちらこちら(1週経つとリンク切れになるかもしれませんので2つ貼っておきます)。

ホットプレートがないのでフライパンで作りましたが特に失敗なし。
このオムライスの決め手は、卵液を2つに分けておき、半熟で取り出しておいたものを最後に一緒に包み込むところ、
そしてとろけるチーズでパリパリの土手を作るのでオムレツが形成しやすくなるところ!
はるな愛が鉄板焼きのお店で、まかないとして出したものが評判だったそうです。(本人ブログ記事
卵はとろとろだし、チーズのパリパリ部分もアクセントになり、本当~に美味しかった!
なお、ライスの部分は九条ネギとフライドガーリックで作るということでしたが、九条ネギは手に入らないので普通のネギとフライドガーリック(←スーパー3軒回って入手)で作りました。
うーん…美味しいんだけど、ネギである必要はないかもな…
それにわざわざフライドガーリックでなくてもいいんじゃないかな。
次回はみじん切りにんにくと、みじん切り玉ねぎでライスにしようと思います。

サラダもお花っぽくしてみました。(写真を撮り終わったあとに、追加で大量のトマト・アスパラ・いんげんを盛り付けています。これじゃ足りない!(笑))
美味しいオムライスレシピで6月ごはんその15、そして卵アレルギーのこと_c0204298_9294986.jpg



続きまして、卵アレルギーのおはなし。
美味しいオムライスレシピで6月ごはんその15、そして卵アレルギーのこと_c0204298_946738.gif
先日も書きましたが、雪の卵アレルギーの症状が軽くなったということで日常の料理に卵を取り入れてきました。
その結果…

もう、アレルギー症状が全く出なくなりました。

全卵を使った料理を問題なく食べられるようになりました。
今まで卵黄だけ入れていたホットケーキやハンバーグにも全卵を使えるようになりましたし、
簡単なうどんやおかゆを卵とじにして栄養をプラスすることもできます。
幼稚園のお弁当にも厚焼き卵やオムレツを入れてあげられるようになりました。
(初めてだし巻き卵を見た雪の一言…「これ、ろーるけーき?」)

この数年間卵を使っていない食パンを選んで買っていましたが、今はパン屋さんの美味しいホテルブレッドやスコーンも買えます。
まだあげていないけど、ケーキやシュークリームも大丈夫だし、いろんな場面でお友達と同じおやつを我慢させることもなくなります。
卵が食べられるってこんなに、作ったり買ったりするバリエーションが広がるんだ!!

この日は雪が生まれて初めてオムライスを食べた記念すべき日でした。
美味しいと言ってたくさん食べていました。

そういうわけで雪の卵アレルギー、3年4ヶ月を持って完治しました。
今まで胸を痛めながらも応援してくださったたくさんのお友達に心から感謝します。
ありがとうございました。
美味しいオムライスレシピで6月ごはんその15、そして卵アレルギーのこと_c0204298_9382993.gif



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ついに「ザクリッチ」が普通に店頭に並ぶようになりました。
美味しいですねこれ!
でも、トッピングしてあるチョコレートの板が食べにくいなぁ…



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ユミコ at 2010-06-22 20:40 x
卵白アレルギー、なくなってほんとうにおめでとう。
卵はね、つなぎのレベルでいえばいろんなところに使うし、外食だってしやすくなるよねえ。うちの娘の友達(5歳)の子は、卵アレルギーがあって、最近やはりようやく、だいぶよくなったんだよ!加熱してあれば大丈夫、になってきたんだって。だけどまだマヨネーズとかはだめなんだ、とおっしゃってた(加熱していないから)。
雪くん、お母さんのおいしい卵料理、これからはいっぱい食べてね!
Commented by Ruri at 2010-06-23 08:29 x
*ユミコちゃん*

どうもありがとう。
今まで色々気を使ってくれてありがとうね。
おとといは初めてレストランで低アレルゲンメニュー以外のお子様ランチを食べた雪でした。
今朝のパンも卵入りのホテルブレッドです。
制限のない食事って本当に嬉しい。
お友達のお子さんも症状が軽くなってきてよかったね。
Commented by marquee at 2010-06-23 22:39 x
おぉぉぉ!よかった!おめでとうございます!パチパチパチ♪
Ruriさんも雪くんも、今までよくがんばりましたね〜(^ー^)
市販品を買うにもいろいろ大変でしたね。これからは何も気にしなくていいんですね♪
Commented by Ruri at 2010-06-24 10:13 x
*marqueeさん*

ありがとうございます~!
いつまで続くのか分からない除去でしたが、思っていたより早くアレルギーがなくなって
本当に良かったです。
心が軽くなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-06-21 10:04 | 毎日のごはん | Comments(4)