人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きそら豆

焼きそら豆_c0204298_11153448.jpg
母から、この食べ方が茹でるよりも美味しいと聞いて、魚焼きグリルでさやごと焼いてみました。
弱めの中火でじっくり。
表面が焦げてきて、ぽんっとはぜる音がしたら取り出しました。
ゲランドの塩かマヨネーズをつけていただきます。
うわぁ、ほっくり!
もともとそら豆は大好物なので、そら豆本来の美味しさを味わえて幸せでした。



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

保育参観に行ってきました。
カエルを作る工作で、2色の折り紙をちぎって大きい紙コップに糊で貼る作業を雪は黙々と…ときどき隣の女の子にくすぐられたり話しかけられたりという可愛いちょっかいを出されつつ、作っていました。
焼きそら豆_c0204298_1137015.jpg
クラス風景を見るのはプレ以来でしたが、心配していたような、椅子を立ってフラフラすることや、先生のお話を聞かずに勝手に始めることもなく、言われた通りに真剣に取り組んでいたので成長が感じられました。これが年少さんか…。
お昼の時間になると、手を洗いに行きスモックを自分で脱いでロッカーに掛け、コップをコップ掛けから取りに行きコップ袋を戻し、リュックからお弁当箱を取り出し、包みをほどいて手際良くテーブルに並べて準備完了。
焼きそら豆_c0204298_1147496.jpg
いろんなことを自分ひとりでできているのに感動しました!これが幼稚園か…。
お友達とも穏やかに仲良くやれているようで安心しました。
雪のことばかり家で話すという男の子のお母さんから話しかけられました。
家も席も遠いので意外でしたが、きっと気が合うのでしょう。
そのあとは保護者懇談会。
親だけで町内会館でお弁当を食べて楽しく懇談してきました。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by kiko at 2010-05-27 20:36 x
空豆、シーズン来ましたよね~。私も大好物です!ごっそり買ったつもりでも剥いてみると少ししかなくてしょんぼりですが(笑)焼くのは居酒屋さんとかで食べると結構お高いので一度うちでもやってみたいのですが、まだ試したことがありません。。茹でるとどうしても水っぽくなりますよね。
5月はダージリンのファーストフラッシュ(一番茶)とか、空豆とか、自分の好物が多くて我慢できずにチョコチョコ買ってしまいます・・。

雪くんの幼稚園、楽しそうですね。チラッと写っている園児用のイスがかわいくてキューンとなりました。そしてお弁当箱はやっぱりトーマスがいましたね。地元の雑貨屋さんで春先にトーマスのお弁当グッズがドーンと出ていて壮観でした。「雪くんが見たら鼻血出しそうだな・・」と思いながらいつもお店の前を通っていました。大好きなグッズでお弁当食べれば、よりおいしくなりますよね!
Commented by Ruri at 2010-05-27 20:45 x
*kikoちゃん*

焼きそら豆はホント、居酒屋さん気分です(笑)←実際居酒屋で注文したことないけど

そら豆数本、グリルに入れて中火でほっとくだけなので楽です。
取り出すときは熱いから気をつけてね。しばらく置いておいてから取り出す方がいいかも。

お弁当箱は、冬にストーブで温めるため、アルミ製の物を!という決まりがあるんです。
で、トーマスのアルミ製の物をみつけられなかったので、2番目に好きなキャラクター、
サンリオのしんかんせんにしました。
ナフキンやカトラリーもしんかんせんです。
トーマスのタッパーにはフルーツを入れて毎日持たせています。
参観日には、隣の女の子に「今日は何入ってるの?早く開けてよ」とせかされていましたが、
お弁当を食べ終わるまでタッパーを開けない雪でした。これも意外だった!(絶対同時に開けて、時々フルーツつまみ食いしながらお弁当食べてるんだろうなって思ってたの)
Commented by marquee at 2010-05-27 22:28 x
子供って、親が想像しているよりもずっといろいろなことができるのですよね(^-^)
心配性な私は、息子ができていないだろうとあれこれ口を出してしまうんですが、そんなこと親に言われなくてもとっくに1人でできてた、ってことがいろいろあって、私がもっと子離れしなくては!と痛感している毎日です。
幼稚園の先生って、すごいですよね?!だって、あのチビっこたちをちゃんとまとめてくれて、席に座って待てるようにしたり、いろんな手順をふんで自分でできるように躾けてくれるんだもんねぇ。
あ、そういえば、先日の日記に書いてあったクワガタ、雪くんは喜んでくれたのかな〜♪
Commented by Ruri at 2010-05-28 11:58 x
*marqueeさん*

幼稚園に通い始めてはや2ヶ月、家で見ている我が子はほんの一部なんだなと気付かされました。
幼稚園の先生の偉大さ、たくさんのお友達と一緒に過ごす時間の大切さもあらためて知りました。
子どもはとっくに一人で歩き始めていたのですね。
もう既に自分の世界を持っています。

marqueeさんが気にしてくださったので、クワガタ・後日編を今日の日記(お助けパスタサラダで5月ごはんその16)の最後にアップしてみました(笑)
marqueeさんもきっと、息子さんと一緒にクワガタやカブトを育てたことありますよね?
あの…当たり前ですが日中姿をほとんど見れなくて…決してつまらないわけじゃないんですが、カブト&クワ飼育ってこんな感じなんですか?
ご存知でしたら教えてください(笑)
Commented by marquee at 2010-05-29 00:22 x
読みました〜。アップありがとうございます(^ー^)
実は…うちの息子、虫に興味が全くありません!(笑)
私が大の虫嫌いで、家でキャーキャー言っているのを見ていたせいか、息子も虫に対しては恥ずかしいくらい臆病です(^-^;)男の子なのに…。
なので、クワガタやカブトムシは育てたことないですよ〜。お役に立てずにすいませんm(_ _)m
そっかー、虫の飼育ってこういう感じなんだ〜って、アップされた部分を読んで知りました。
なかなか日中見れないんじゃつまらないですねぇ。イモムシがチョウチョになったりする方が、見てておもしろいかもね?
Commented by Ruri at 2010-05-29 09:48 x
*marqueeさん*

そうだったんですね!
先日、年長さんの男の子を持つお友達にも聞いてみたら
「うちの子、虫が大嫌いなの…好きなのはてんとうむしだけ」という答えが返ってきて、
男の子でもそういう子がいるんだ!と思っていたところでした。
結構な確率で虫嫌いがいるのかも…。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-05-27 11:59 | 毎日のごはん | Comments(6)