人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくば帰省(2010春)

3月の終わりにつくばへ帰省してきました。
親友Mちゃんと久しぶりの再会。
息子付きでランチしたのは、学園に新しくできたというロシア料理屋「CHUDO(チュード)」
つくば帰省(2010春)_c0204298_10204226.jpg
ボルシチやロシア風チキンなどをいただきましたがどれも全体的に薄味で、素材の味を生かしたお料理が多かったです。
ピロシキも食べたかったのですが、人気らしくどの味も売り切れでした。(10種類ぐらいありました)
会計の後、小さなマトリョーシカのストラップをお土産にもらえます。可愛い♪



そのあと、Mちゃんに家まで送ってもらって息子を私の母に託したあと…
私とMちゃんはまたつくば中心部まで戻り、ゆっくりお茶しました。
お花屋兼カフェの「La Flandre(ラ・フランドル)」。古めかしい雰囲気が素敵なお店です。
つくば帰省(2010春)_c0204298_10221940.jpg
つくば帰省(2010春)_c0204298_10225595.jpg
つくば帰省(2010春)_c0204298_10232446.jpg
つくば帰省(2010春)_c0204298_10233560.jpg


ベリーのトライフルとホットミルクをいただきました。すごく美味しい!
つくば帰省(2010春)_c0204298_1023497.jpg
食器も全部アンティークものでした(だから欠けているものも普通に使っていたけど、きっとそれが味なんですね)。
ふたつ隣の席ではフラワーアレンジメントのレッスンをしていました。
アンティークのアクセサリー・雑貨も店内で売られています。
お花にカフェにアンティーク。
女心をそそりますよね(笑)
ざっと見る限り男性のお客さんひとりもいなかったな…


でもフラワーアレンジメントには全くそそられない(不器用だから)
Commented by Shiho at 2010-04-07 22:02 x
ロシア料理屋が出来たんですね!子供連れでも気軽に行けそうな雰囲気ですか?
ラ・フランドルは、ガレットのお店かと思ってました!
お茶も出来るんですね~!
長年、入りたいと思いながら入れなかったので、今度こそ♪

私もパワーストーンの力ってあると思います!
婦人科系の調子を悪くした時に、ブレスレットのガーネットが短期間で真っ黒に
変色して、しかもあんまりよくない場所(洗面所)で、ぶちっと突然切れたんです…。
石に詳しい人に、石に守られたんだよと言われました。
それ以来信じています。
Commented by marquee at 2010-04-07 22:31 x
わー、ほんとにすごくいい雰囲気のお店ですね♪♪♪
黄色いお花が映えてていいなぁ(*^ ^*)
スイーツも美味しそう!私もどこかでお茶したくなりました。
私もフラワーアレンジメントとか興味なし...(笑)
明日からやっと息子が新学期です。6年生になります。平和な日々だといいなぁと祈ってます(^-^;)
Commented by Ruri at 2010-04-08 00:09 x
*Shihoちゃん*

席数があまりないので、日曜日のお昼時で結構待ちました。(しかも待つ椅子なし)
そこがネックですが、雰囲気自体はすごくカジュアルで、子連れOKだと思います。ソファ席もあるし。
息子はボルシチを美味しいと飲み干していました。
土日でもランチセットが注文でき、お手ごろ価格でした。

ラ・フランドルは、こういうお店を作りたかったんだろうなぁ、夢が叶ったんだろうなぁと思える、
本当に素敵なお店でしたよ。
個人的にはあの近くに昔からあるBack Yard CAFEも大好きです。

ガーネットって石としても綺麗だよね。
Shihoちゃんを守ってくれたんだね。
自分に合うパワーストーンってどうやってみつければいいのかしら。
誕生石でもあり、好きな色でもあるのがアクアマリンだけど、持っていないの。
いい出会いがあれば買いたいです。
Commented by Ruri at 2010-04-08 00:11 x
*marqueeさん*

ミモザが可愛くウェルカムボードを飾っていますよね!
店内にも可愛らしいお花がいっぱいでした。
息子さん今期から6年生に上がられるのですね!
わぁ、大きいなぁ!
小学校での最高学年の年、息子さんにとって楽しくて思い出溢れる一年になりますように。
うちは明日が入園式です、いよいよ。
Commented by marquee at 2010-04-08 09:10 x
わー、ご入園なんですね!!おめでとうございます!
なんか想像しただけで、私もドキドキワクワクしちゃうなぁ(笑)
息子の入園式の日のことが、今一気に頭の中に蘇ってきました♪なつかし〜ぃ!
入園式の様子もブログに出てくるかな?楽しみにしてまーす(^ー^)
Commented by Ruri at 2010-04-10 10:44 x
*marqueeさん*

ありがとうございます!
めでたく入園いたしました。
そのうち、入園~幼稚園生活のことをブログに書いてみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-04-07 10:30 | つくば | Comments(6)