美味しい唐揚げレシピで1月ごはんその15

「鶏の唐揚げ」
c0204298_1174222.jpg

「かめ代のおうちdeごはん☆」さんからのレシピで「うまい唐揚げ♪おふくろの味☆」です。
リンクはこちら

揚げたてをカリッとつまみ食い。
美味しい~!止まらない!
ただし玉ねぎを1/2個(&にんにく1片)すりおろして漬けるので結構玉ねぎの風味が強く、もしかしたら好みが分かれるかも。
食べ終わった主人に聞いてみると、「玉ねぎ?分からなかった。美味しかったよ」と言っていました。
私は揚げ物が、作るのはもちろん、大量に食べるのもあまり好きではないのですが唐揚げだけは例外。
最強唐揚げレシピをずっと模索中です。

サイドメニューはプチトマトとサラダ菜とブロッコリーのサラダ。
お味噌汁は大根とねぎでした。
c0204298_11485719.jpg



今日も読みに来てくれた素敵な方はぜひこたつ猫をクリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1100位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「Ruri~、前から言ってることだけどさ、書斎で(パソコンしながら)物を食べるのはやめようね」と主人に優しく諭されました。
ゴメンナサイ。
これで言われるの3回目ぐらい。
今度こそ守ります。
子どもには「お約束をちゃんと守りなさい!!」って叱ってるのに自分が守れないんじゃだめだよね。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by ブッコロリ at 2010-01-26 13:33 x
おいしそうなから揚げ・・・ヨダレが!!
私もから揚げ大好きなんです!!揚げ物はあまり好きではないのに。

Ruriさんは醤油派ですか?塩派ですか?
私は醤油が好きだったのですが、主人の影響で塩が好きになりました。
今では塩味ばっかりです。。

玉ねぎ入り、私も軟骨のから揚げやフライドチキンで時々使いす!
確かに量が多いと風味がきつくなりますね。。
一番おいしい玉ねぎの使い方は、実は揚げ油に香りを付けることじゃないかと思っています!
きつね色になるまでこんがり揚げた玉ねぎの風味は、おいしいですよ♪
お肉にほのかに香りが付き、うま味もUPです(^^)
Commented by Shiho at 2010-01-26 18:20 x
唐揚げ、おいしそうですね!私も大好きです!
娘が最近食べないので、しばらく作ってませんが・・。
いつもしょうがとにんにくをたっぷり入れてもみこんでます。
だから食べないのかな?!
たまねぎ、いいですね。お肉がやわらかくなりそう。
Commented by tummygoat at 2010-01-27 04:56
Ruriさん。こんばんは。から揚げは私も大好物です。
私も揚げ物はあんまり得意な方ではないのですが、
から揚げは別。オフクロの味で、私は母から習った
醤油・酒・しょうが・にんにくベースで1晩つけています。
玉ねぎがお肉を柔らかくしてくれるんでしょうね^^。
私も挑戦してみま~す!!
Commented by Ruri at 2010-01-27 09:09 x
「唐揚げ大好き」のコメントが続いて面白いです(笑)皆さんお好きなのですね!
唐揚げスゴイ!!
Commented by Ruri at 2010-01-27 09:12 x
*ブッコロリさん*

へぇぇ!!
なるほど!!
そうやって揚げ油に香りを付けるのですね!!
初耳でした。
確かに玉ねぎ自体も美味しそうだしお肉にも、もみこまなくてもいい香りが付きそうですね。
玉ねぎはオニオンリングのようにすればいいのでしょうか?

あ、唐揚げは醤油ベースが好きです。
塩味ということは、香味野菜のすりおろしとお塩のみということですか?
新しいやり方って聞くとわくわくします♪
Commented by Ruri at 2010-01-27 09:17 x
*Shihoちゃん*

いえ、実は私も今回作って、唐揚げはやっぱりスタンダードなしょうが+にんにくがいいなぁと思ったところ。
美味しい唐揚げの作り方をマスターして、子どもの運動会にいっぱい持っていきたいな。
Commented by Ruri at 2010-01-27 09:18 x
*tummyさん*

私も母に作り方を聞いてみよう…
一晩漬けこむのは大きなポイントですね!
私、いつもその日に「作りたい!」ってなるので(笑)漬け時間が1,2時間ぐらいにしかならなくて…
Commented by ブッコロリ at 2010-01-27 11:05 x
玉ねぎは香ばしくしたいので、スライスして飴色になるまで揚げています。
揚げ油を新しくしたら、よく香り付けに揚げるんです。
お菓子作り(ドーナッツやサツマイモなど)には向かない油ですが
から揚げ、かき揚げ、磯辺揚げなどはおいしく仕上がります♪

玉ねぎはサラダにかけたり、スープに入れたり、ジャガイモと合わせてもおいしいですよ。

塩味のから揚げは、ニンニク・塩・胡椒・ワイン・オリーブ油で下味を付け
衣はお好みのもので大丈夫です!「2種類の鶏のから揚げ」というものが
私のブログの鶏肉のカテゴリにあります。もしご興味があれば、覗いてみてください(^^)
今、ものすごく醤油味のから揚げが食べたいです!!
実はまた絶食中で・・昨日、再来週の週末はから揚げとサツマイモご飯だから!
と主人に宣言しときました(笑
Commented by Ruri at 2010-01-27 11:51 x
*ブッコロリさん*

いつものごとく丁寧なご教授ありがとうございます!
勉強になります~
「2種類の鶏のから揚げ」拝見させていただきます!

あっ、今また絶食期だったのですね。
唐揚げとお芋ご飯を楽しみに、どうかどうか耐えて頑張ってくださいね。
by mediumslateblue | 2010-01-26 11:55 | 毎日のごはん | Comments(9)