人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥で1月ごはんその5

「七草粥」
七草粥で1月ごはんその5_c0204298_13172680.jpg
いつもはお餅を入れたり鶏がらスープにすることもあるのですが、今日はサイドメニューのボリュームがあるので、
昆布+生協のだしパックでだしを取ってお餅は入れず、味付けは塩のみのシンプルな七草粥に。
七草粥を美味しく作る秘訣は①塩加減 ②七草を入れてから火に長くかけない のふたつに尽きると思います。
塩加減が足りないと、青くさくなってしまうんですよね。
主人から「うまかった!塩気がちょうど良くて。」とほめられて大成功でした。
息子もよく食べました。



そして「豚しゃぶサラダ」
七草粥で1月ごはんその5_c0204298_13165816.jpg
材料は豚ロース肉薄切り(さっと熱湯でゆがく)、大根(千切り)、人参(千切りのあとさっと茹でる)、プチトマト、レタス、ブロッコリースプラウト。
お肉が見えなくなるほど野菜をどっさり乗せます。
ポン酢をかけていただきます。
七草粥で1月ごはんその5_c0204298_1319634.jpg

油を使わずにお肉も野菜もたくさん取れてこんなに美味しいって、豚しゃぶサラダは素晴らしい!

七草粥で1月ごはんその5_c0204298_1332098.gif

「七草セットに雑草まじっていても分からないよね…」(by主人)に同感という方は優しい応援クリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近900位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

息子の新型インフルエンザ予防接種、2回目が無事済みました。
この注射は2回とも、打たれたことも気付かないぐらい全く痛がらなかった息子。
この先生(←かかりつけとは違う)の注射の腕が抜群なのか?
それとも新型インフル予防接種の注射があまり痛くないのか?
「うちはこうでした!」というコメントお待ちしてます。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by そふぃあん at 2010-01-08 16:27 x
新型インフルエンザの接種が出来て、良かったですね。うちは、まだ一度しか打ってませんが、ミラクルも、フェアリーも二人とも大泣きでした。
豚しゃぶサラダは美味しいですね。お腹空いてきました・・・(笑)
Commented by Ruri at 2010-01-08 17:47 x
*そふぃあんさん*

こんばんは!
コメントありがとうございます。
うちも、別の小児科で接種してもらった注射は大体いつも大泣きしていたのですが、
今回はきょとんとしていました。
「先生がばんそうこう貼ってくれたね♪」と喜んでいるので「あと、先生は何した?」と聞くと「?わからない」。
やっぱりあの先生凄いのかもー!!
Commented by shiho at 2010-01-08 21:25 x
七草粥、おいしそう!私は好きですが娘が食べないもので
(野菜嫌い…)数年作ってません。食べたいな~。
新型インフルエンザ、私が受けた時に痺れませんか?
と聞かれて、ビリビリ手の平まで痺れたので
びっくりして痺れます!って叫んじゃいました…。
普通は痺れないけど、大丈夫と言われて帰されたのですが
副反応じゃないかと心配に。
医療関係の知り合いに聞いたら、針が手の神経に触れたんじゃ
ないかとのことだったんですが。
注射って、上手い下手ありそうですよね。
Commented by Ruri at 2010-01-08 22:56 x
*shihoちゃん*

shihoちゃん自身がワクチン接種?と思ったら、1歳未満の子どもの保護者だから、もう受けられたのですね。
勉強不足でした。
注射直後にビリビリ手のひらまで痺れたら、怖いね!
何もなくて良かったです!

今回の先生は、注射のときに、まず肉をぎゅうっとつまむの。
色が白くなるぐらいに強めに(でも、子どもが泣くほど強くはない)。
それで、つまんでいるところにちゅっと電光石火の速さで針を刺して抜くので、
息子にしてみれば二の腕をつままれただけ、という印象だったようです。
これから予防接種は全部この先生にしようかな。
Commented by tummygoat at 2010-01-09 06:18
Ruriさん。いつも季節感のあるブログアップ有難うございます。
7草粥・・・存在自体忘れていました。昔は大好きで、
食べるのが嬉しかったのに♪ 母も横に座って、あ~
今日は7日だったわね、っと。体が見ているだけで温まりました。
有難うございました。しゃぶしゃぶサラダとの相性も
ばっちり☆ですね。
Commented by いちご at 2010-01-09 16:37 x
おかげさまで、1回目受けてきたよ~! ウチは注射で泣いたことがないから、今回も平気そうだったよ。自分で「がんばったねぇ」って言ってた(笑)。

看護師さんの友人から、予防接種によって内容量が違うって聞いたよ。新型はどうか分からないけど、インフルは少な目らしい。

七草粥、ウチは中華風にしたよ♪ 雑草が入っていても分からないという意見に激しく同意(笑)。
Commented by Ruri at 2010-01-09 18:29 x
*tummyさん*

お母様とブログ見てくださってありがとうございます。
日本の季節行事を、モニター越しにtummyさんにも味わっていただければ嬉しく思います!
Commented by Ruri at 2010-01-09 18:31 x
*いちご*

きっとコメントがあると思ってました♪
いちごのお嬢ちゃんは注射に強いもんね!やっぱり今回も泣かなかったかー。
1回目が無事済んで、とりあえず安心だね。
新型インフル自体、少し沈静化しつつあるような…?
このまま終息してくれるといいよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-01-08 13:37 | 毎日のごはん | Comments(8)