人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの日は

朝起きて、まずはパンを焼きました。
クリスマスの日は_c0204298_106993.jpg
          アンパンマンパン(もちろん中にはあんこ)・シナモンレーズンロール・コーンとチーズの丸パン・ウィンナーロール。

先日もご紹介した「ぱぱっとパン屋さん」で40分です。
焼きたてを息子とふたりでほおばりました。
美味しいっ、特にアンパンは、今までそんなに好きじゃなかったのに焼きたてのはこんなに美味しいんだ!!と感動。
シナモンレーズンロールもとても好みの味でした。
シナモンではなくシナモンシュガーを生地に振りかけて焼いたのが良かったみたいです。


夕方4時頃から、クリスマスディナーの準備に取り掛かりました。
クリスマスの日は_c0204298_12234116.gif

まずは前菜
「クリスマスカナッペ4種」
クリスマスの日は_c0204298_1024819.jpg
リッツの上に、
      ハート型にくり抜いたクリームチーズ+プチトマト
      星型にくり抜いたスライスチーズ+きゅうり+プチトマト
      きゅうり2個+ツナマヨオニオン
      ツナマヨオニオン+星型にくり抜いた人参+ブロッコリー
                                        を乗せてあります。
クリスマスの日は_c0204298_10265366.jpg
作っていて楽しかった♪
息子はおもちゃでも見るような目でカナッペを見ていました。
ツナマヨオニオンは、玉ねぎをよく水にさらしたので辛さもあまりなく、息子にも食べられました。

クリスマスの日は_c0204298_12254371.gif

サラダは
「マッシュポテトの雪だるま in ブロッコリーの森」
クリスマスの日は_c0204298_11221070.jpg

じゃがいもを柔らかく煮てマッシュし、バターで風味付けし、味付けは塩のみ。牛乳でさらに滑らかに伸ばしてあります。
目は黒ごま、手はブロッコリースプラウト。
クリスマスの日は_c0204298_11222689.jpg
お父さんお母さん(ブロッコリー)に囲まれていて安心です(笑)
息子は「雪だるま食べるのはじめてだね!」と喜んで食べていました。
クリスマスの日は_c0204298_1228368.gif


それから
「キャベツとマカロニのサラダ」(昨日作った時に味付けをせずに半分取っておいたのです)
クリスマスの日は_c0204298_1104263.jpg
サウザンとコールスロー、2つの味で。


クリスマスの日は_c0204298_12243339.gif

メインディッシュは
「ミートローフのクリスマスツリー」
クリスマスの日は_c0204298_119408.jpg

ミートローフにはみじん切りの玉ねぎ、コーン、うずらの卵が入っています。
表面にソースを塗ってありますが上にもかけてみました。
人参のお星さまを飾ってクリスマスツリー風に。
私が一番好きなお肉料理はハンバーグですが、それとどっちが好きだろう…と悩むくらい美味しい。
家族にも大人気でした。

ミートローフのレシピはいつもこちらを愛用。レンジで簡単に作れるのにめちゃめちゃ美味しいです。
「クリスマス☆レンジでミートローフ」by veryベリーさん、COOKPAD)

クリスマスの日は_c0204298_12305930.gif


クリスマスケーキは、大人用にはネットで美味しいチョコレートケーキを注文しておいたのですが、
卵白アレルギーのある息子のために、息子専用のケーキを手作りしました。
卵白抜きのスポンジケーキを作り、生クリームと砂糖を甘さ控え目にして泡立て、いちごをありったけ飾りました。
クリスマスの日は_c0204298_11314359.jpg
部屋に持って行くと、ケーキを見た息子が駆け寄ってきて、はしゃいで叫んだ言葉は

「わぁ!!パーティーだ!!」
クリスマスの日は_c0204298_1131229.jpg

↓ これが1カット。絶対1ホール食べきれないので明日お父さんお母さんにも食べさせてね。でも今日は君だけのケーキ。
クリスマスの日は_c0204298_11355085.jpg

クリスマスの日は_c0204298_1223220.gif


息子が眠ったあとに…(「おやすみなさい」の代わりに今日は「めりーくりすます!」と挨拶していきました)
大人のデザートタイムです。
ケーキは今日クール宅急便で届いたばかり。
この日の「ちょこっとおしゃべり」にも書いてあるのですが、「神戸フランツ」の「マイスターザッハ」
クリスマスの日は_c0204298_1158418.jpg

キャー!美味しそう!
クリスマスの日は_c0204298_1233362.jpg

おまけに「はちみつバウム」もついてきました、大きいロールで!
クリスマスの日は_c0204298_1244631.jpg

これで¥3500だなんて、神戸フランツさんは良心的すぎる…
1万個完売して追加販売もしているようなので、チョコケーキお好きな方は絶対買ってみて!

私:「飲み物開けようか、冷えてるよ」
主人:「いいね」
私:「赤にする?白にする?」
主人:「どっちでもいいよ」
クリスマスの日は_c0204298_127877.jpg
ワインの話と思いましたよね?
シャンメリーです(笑)
私、全然お酒飲めないのです…

さてさてケーキのお味は。
私:「お、美味しーい!!」
主人:「うまいね!」
私:「美味しい~!!表面の固めのチョコ、中のチョコクリームやチョコスポンジ、どれも味が違っていて美味しいしそのハーモニーが完璧!」
主人:「うん、これは美味しい!!今まで食べたチョコケーキの中では一番かもなぁ」
と、美味しい美味しいのオンパレード。
食べ終わるまでに何回美味しいって言ったでしょうか。
「これにしてよかったね」とふたりで大満足でした。


こうしてクリスマスナイトは終了。
料理の準備はとても大変だったけど、家族の喜ぶ顔や「美味しい」という言葉を聞けて、疲れも気持ち良く感じました。
クリスマスの日は_c0204298_12203341.gif
クリスマスの日は_c0204298_12343214.gif

Ruriお疲れさん!の優しいワンクリックを頂けるとさらに癒されます↓ 皆さんもお疲れさまでした!!
人気ブログランキングへ 「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体50位前後)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体1100位前後)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは大体40位前後)
Commented by ユミコ at 2009-12-26 21:34 x
読んでいるだけでハッピーな気分に…。
 なんて幸せなご家族とRuriちゃんでしょう!
 どれもこれも素敵でおいしそうだけれど、ミートローフのクリスマスツリーには「なるほど!」とびっくりでした。うずらの卵がアクセントになってていいね。ソースのかけかたもアーティスティック♡
 息子さん、喜んだだろうねえ。
 チモだったら、喜びのあまり、有頂天になっちゃうよ。
 幸せのおすそわけもらいました♪
Commented by yuko at 2009-12-26 22:14 x
Ruriさん☆には、はじめまして。私はたまっコです^^
はるなさんのお幸せそうな生活が、今度はこちらで垣間見られるのですね!相変わらず丁寧に毎日を過ごされているご様子に、ほっとしました。
そしてすごいなぁとも。。
私の記憶にあるのは、息子さんが生まれた直後まで。もうおしゃべりして、映画も見られるくらいに大きくなられたんですね!ビックリ感動です。時が経ったのだなぁとつくづく思います。
ますます幸せ度アップのRuriさん、やっぱり尊敬しました。
クリスマスディナー、ステキ!!

私は新しい土地に来て、半年。
相変わらず家族は持てておらず、Ruriさんのようにはいかないけれど(笑)地域の人や仲間が家族のようであったり、大切な人に出会ったりと、私なりの小さな幸せを積み重ねてこれているかなぁと思っています。

目標はRuriさんです♪
これからも、時々、遊びに来ますので、幸せのかけらを分けてくださいね!
Commented by たかびん at 2009-12-26 22:21 x
お料理ブログはじめてたんだね~!
すごーい!どれもこれも美味しそう。さすが!
また遊びに来ます!
Commented by Ruri at 2009-12-27 10:19 x
*ユミコちゃん*

ミートローフ、うちは卵黄だけで作るんだけど、全卵入れたらもっと美味しいだろうね。
ユミコ家でも作ってみてね~
うずらの卵、切り分けたときどのピースにも入るよう計算しながら埋めていくのが楽しいです(笑)
Commented by Ruri at 2009-12-27 10:33 x
*yukoさん*

よくぞいらして下さいました★
そうなんです、ここで毎日Ruri*Cafeオープン中です(笑)
たまっコさん…こちらではyukoさんですね、yukoさんの、
お忙しい中にも森羅万象を丁寧に静かにみつめているまなざしにいつも心打たれます。
yukoさんにしか見えないものをたくさん分けていただいてきました。

どうぞ、これからはここにも遊びに来てくださいね!
Commented by Ruri at 2009-12-27 10:35 x
*たかびんさん*

そう、9月にひっそりと始めましたこのブログ。
最初は毎日続くか心配でしたが、やり始めると楽しくて、自分に合っているスタイルだなーと思っています。
たかびんさんのところはうちよりお子さん小さくてまだ大変だと思うけど(でも性格的にはうちの方が大変か…?)、
簡単黄金レシピをたくさん紹介しているので日々の食卓の参考にしていただければ嬉しいです!
また来てね~
Commented by tummygoat at 2009-12-27 19:40
Ruriさん。すごーい!!!すごいです。
とってもやさしいママちゃんぶりが、伝わってきます。
お子様も喜ばれたことでしょう。色合いもそして、
バランスもシェフだわ。本当にすごいです。私も
見習って、お皿とかもこってみよーっと。
Commented by Shiho at 2009-12-27 22:23 x
お料理の出来栄えと品数にびっくり、それに加えてケーキまで作って
しまうなんてほんとびっくりです!!これ全部一日で作ったなんて
すごすぎる~。

あと、このケーキ!ザッハトルテ大好き♪なので、随分前から
楽天のお気に入りに入ってます。
そんなにオススメなんですねー!注文してみます。
クリスマスは毎年、どこでケーキを買うか迷って、今年も行き当たりばったりで
普通のショートケーキ買ったらイマイチで残念だったんです・・。
こういう時こそ、通販ってよさそうですね。
予約したり、並んで買ったりするのも大変だし。
Commented by いずみ at 2009-12-28 16:33 x
Ruriさんの愛情こもったクリスマスディナー、良いなぁ…!
こっそり忍び込んでお相伴にあずかりたいです!!(←それは全然こっそりじゃない)

パンのお皿もきちんとクリスマス柄なんですねぇ♪
カナッペも美味しそう!私はチーズが苦手なので
(無理すれば食べられますが、美味しいと思えたことがないのです……)
いつもカナッペの類には興味を持たないのですが、ツナマヨオニオンを使ったカナッペ2種類は私も美味しくいただけそう☆
今度オープンサンドの具としてまねっこさせていただきます♪

マッシュポテトの雪だるまも可愛いし、ミートローフ(私も大好きです!でもハンバーグも大好き!!)(笑)も美味しそうだし、手作りのケーキも美味しそう!!

でもこれだけ作るのはとても大変でしたよね…。
お疲れさまでした。
Ruriさんとだんな様が召し上がったケーキ、チョコホリックな私には
垂涎ものなのできっと近いうちに注文してみます♪♪
Commented by Ruri at 2009-12-28 17:45 x
*tummyさん*

私の中にはとっても優しい聖母と、角のいっぱい生えた鬼母が同居しています…
いつも優しいママちゃんでいられればいいと思うのですが。
激しく怒っては頭をぽかっと叩いてしまったりもして、反省ばかりです。

お料理も好きですが、お皿も大好きです!
イギリスだと食器は安いですか、高いですか?
Commented by Ruri at 2009-12-28 17:51 x
*Shihoちゃん*

品数がいつもの夕食より多いので、手順だけはちゃんと整理しておかなければ、
とポストイットに書き出して台所に貼り、それをチェックしながら作業しました。
「人参とブロッコリーを茹でる→人参はカナッペ用に薄く、ミートローフ用とサラダ用に厚く切る」
など。
午後4時からのスロースタートだったんです。ついついネットをやり過ぎて(笑)
でも、ミートローフは電子レンジ調理だし、マッシュポテト用のじゃがいもはシャトルシェフで保温調理していたので
いろんなことが同時進行でできて効率良く出来上がりました。
過去に作ったことがある料理しか出さなかったのも、早くできたポイントかもしれません(笑)

フランツのマイスターザッハ、Shihoちゃんちもお気に入りに入れているのね!
2日目にケーキを食べ終わって、主人が
「それにしても、ほんっとうに!美味しかったねこのケーキ」と言っていました。
Shihoファミリーのどなたかのお誕生日にでも注文してみてね!
Commented by Ruri at 2009-12-28 18:02 x
*いずみさん*

いずみさんはチーズがお好きじゃなかったんですね。今まで知りませんでした。
うちは夫婦揃ってチーズ好きなので、チーズレシピがしょっちゅう出てきますが
そういうときはスルーしちゃってね(笑)

そうだ、いずみさんはチョコホリックでした。
このケーキはいろいろなチョコレート生地が層になっているので、ワクワク楽しめます。
そして、とってもとっても美味しい!!
あぁ、また食べたくなってきた、来月の主人の誕生日にまた注文しようかな…
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2009-12-26 12:38 | お出かけ・おもてなし | Comments(12)