人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットボトル工作(簡単マラカス)

マラカスを作りました。
ペットボトル工作(簡単マラカス)_c0204298_1523429.jpg

プレ幼稚園で作った工作を参考にして、家でも作ってみました。

よく洗って乾かした500mlペットボトル2本を用意します。
1本にはどんぐりを、もう1本にはビーズ(やボタンなど)を入れてもらいます。
じゃらじゃら入れる作業も楽しいので、なるべく手伝わずに見守ります。

好きな色の折り紙を選んでもらい、ちょきちょき切らせて(短冊状にしたものを手渡し、
あとは自分で切らせます)、
どんぐりの方のいろどりに加えます。

ペットボトルのふたを自分で締めさせたら、大人がビニールテープでぐるりと封をします。
(私はビニールテープでは味気なかったので、その上からマスキングテープを貼りました)
これでマラカスの完成なのですが、ぺたぺたと一面にシールを貼っても可愛いです。
(うちは小鳥のシールをあげて好きなところに貼らせました)

どんぐりマラカスとビーズマラカスを交互に振って、音の違いを楽しんだり、
両方振ってにぎやかに演奏したり。
プレでは「おもちゃのチャチャチャ」をみんなで合唱しながらマラカスを振りました。

子どもがちょうど持ちやすい大きさで、軽快な音も楽しく、
きっとお子さんのお気に入りの楽器&おもちゃになることと思います。



*Ruri*


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2009-12-07 17:49 | 子どもとの時間 | Comments(0)