人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星降る夜に、かばの散歩

「はちみつバタークッキー」
星降る夜に、かばの散歩_c0204298_18103864.jpg

先日作った「はちみつジンジャークッキー」の、姉妹クッキー。
レシピ出典はもちろん、olivolivoさんの「田舎の台所@イタリア」です。

あぁこれも優しい味。
これならいつでもどこでも食べたいです。
息子は今回もお手伝いしてくれ、焼き上がりを待ちきれず何度も「やけた?」と聞きに来ました。
食べ始めたら家族3人手が止まらず!
あっという間にお皿がからっぽ。
それほどの美味しさ。

今回、前回の反省を踏まえて生地を薄く抜いたつもりでしたが不器用な私のこと、厚みにばらつきがあり、ペラペラに近いぐらい薄く抜いたクッキーが「さくさくで美味しい、これくらい薄い方がいい」と主人に好評でした。
私もさくさくのクッキー大好きなのですが、薄ければ薄いほど、扱いが難しい…
型から抜くときに耳とかしっぽがちぎれちゃうんですよね。
でも次回からオールさくさくになるよう頑張ります。

もうひとつアレンジメモ。
olivolivoさんのお嬢さんは甘いものがあまりお好きでないそうなので甘さ控えめの配合になっていますが、私はもう少し甘い方が好みなので(笑)(←ザ・お子ちゃま舌)、次回はちみつの量を少しだけ増やそうと思います。

ちなみに今回はかばさんとお星様の抜き型で作りました。
星降る夜に、かばの散歩_c0204298_18105786.jpg

一番下のかばは、ココア生地とプレーン生地のツートンで「ばく」にしたつもりだったのですが
焼いたらあまり色が変わらないですね(笑)
星降る夜に、かばの散歩_c0204298_9362181.jpg

Ruri*Cafe応援してもいいカバ!という方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

横浜ジョイナスに行きたい。知らぬ間にいろいろリニューアルしていたんですね。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
Commented by olivolivo at 2009-12-01 20:44
クッキー作ってくださってありがとうございました。
星型もカバさん型もかわいいー!
バタークッキー、ご家族みなさんに気に入ってもらえて嬉しいです。
クッキーの型抜き、薄いと確かに扱うの大変ですね。私は抜いている間に、だんだん柔らかくなってきちゃったときは一旦冷蔵庫や冷凍庫に入れて少し冷やしてからまた抜いてます。
あと、焼き色が少しついたかな~というくらいでオーブンから出してしまうほうが、サクサク感が出ていいと思いますー。
今回も素敵にご紹介してくださって、どうもありがとうございました。
Commented by Ruri at 2009-12-01 23:54 x
*olivolivoさん*

アドバイスありがとうございました。
本当にお気に入りのクッキーなのでこれから何度も作らせていただくことになると思います!
このとき使った生地を半分冷凍庫で保管してあるので、
年内にもう1回は作れるかな!
サクサクに作れるようオーブンのくせなども見極めたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2009-12-01 10:19 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(2)