人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい豚汁レシピで11月ごはんその17

昨日の予告通り、作りました、
「豚汁」
美味しい豚汁レシピで11月ごはんその17_c0204298_18303967.jpg

材料は豚肉、大根、にんじん、長ねぎ、白菜、さといも、さつまいも(鳴門金時)、しめじ。

今まで、ごま油で野菜と豚肉をさっと炒めてから煮込んでいましたが、
このレシピを知って目からうろこ、食べたら感動でした!

「プロの味!の豚汁」
COOKPADより、Fumiaさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ254件の人気レシピです)
リンクはこちら

作者のFumiaさんは、テレビ番組でみた「和食のプロがつくる豚汁のポイント」を参考に、
この豚汁のレシピを作り上げたとのこと。
Fumiaさんいわく、
ポイントは
①「肉の湯通し」表面の余分な油やたんぱく質を落としてアクをふせぎ、うまみや香りを内部に閉じ込める。
②「野菜を冷たい水から煮る」炒めてから煮るよりもうまみがでる。
③「だしの素を最初から入れない」足りない味を補うように使うとマル。
④「味噌は半量ずつ」一度目の味噌で野菜に下味がつき、二度目で味と香りを補う。
⑤「肉を入れるタイミング」お肉の香りが飛ばないよう最後に投入。

全部、なるほど~と思わされました。
作って実感、野菜のうまみは出ているし(by②&③)、
お肉のうまみは逃げないし(by①&⑤)、
そして余分な油を使わないことで体に優しい(by①&②)。
よくぞこのレシピを公開してくださいました!

ちなみに
☆我が家の豚汁オールスターズ☆(カッコ内は欠場も可)

豚肉
大根
人参
さといも
長ねぎ
椎茸←2009.12追加。ユミコちゃん情報により、入れてみたら抜群。
豆腐
(ごぼう)
(白菜)
(さつまいも)
(こんにゃく)
(油揚げ)
(しめじ)

美味しい豚汁レシピで11月ごはんその17_c0204298_9212930.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

いまさらながら『NANA』『NANA2』をDVDで見たのですが
主要キャストが『NANA』と『NANA2』で入れ替わりすぎでがっかりです。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ユミコ at 2009-11-25 20:51 x
実は私も数日前から「豚汁食べたい…」と頭が豚汁モードになり、先週末、作りました。そう、いつもね「この豚肉は、いためてから煮るべきか、いためずに煮るべきか」って迷うんだよね。そのときの気分で適当にやっちゃってたんだけれども(そして、どちらかというと、いためてから煮ることが多い)、なるほどな〜と思いました。おお、これ読んでから作ればよかった!

ちなみにうちの豚汁は「豚肉、しいたけ、大根、人参、油揚げ、ごぼう、長ねぎ」が、私的にレギュラーメンツで、ぜひ入れたい(けどないときもある)のが「里芋」、あればいれるのが「しめじ、こんにゃく、キャベツもしくは白菜、お豆腐」かな。
そうか、さつまいもという手もあるね! ちなみにうちのチモ、お味噌汁の具でいちばん好きなのが、さつまいもらしいので、今度入れてみます。気づかなかった!

ちなみに私は「最後に長ねぎ入れよう!」と思って、先日は、見事に忘れて「あれ? なんか足りないな…」と食べ始めてから思いました。
具沢山のもの(筑前煮とか、ラタトゥイユとか)って、何かしら、入れるの忘れませんか?
Commented by Ruri at 2009-11-27 15:42 x
*ユミコちゃん*

豚汁の思い出。
高校生のときに、2日かけて55kmをひたすら歩くという過酷な行事があり、
心身共にすりきれてゴールした生徒たちを出迎えてくれるのはそう、PTAの方々が用意してくださる温かい豚汁…
あれは今でも世界一の豚汁です。
ゴールできた安堵感と体の痛さに泣きそうになりながら食べました。
胸にしみたなぁ。

具の入れ忘れ、よくあるよ!
シンクの上に出しておいても、急いでいると入れ忘れちゃったりするし!
ひどいときなんて、電子レンジで温めたおかずを出し忘れたまま食事を終え、
気付くのは翌朝電子レンジを開けた瞬間…!
Commented by Shiho at 2009-11-30 11:32 x
私も、高校の時の豚汁は忘れられません!あれほどおいしいものは
ないですよね。今でもウォークラリー、あるのかな。
お肉は最後に投入、ですね。いつも煮込み過ぎてぱさぱさになっていました。
このレシピでさっそく今晩やってみます!

実家に帰ってきて、まとめて読ませてもらいました。
食洗機、便利ですよね!
私も新居に越してきて初めて使ったのですが、ピカピカぶりに感動しました。
詰め込み過ぎて、あまり綺麗になっていないこともしばしばあるのですが・・。
でも、あまりに便利なのでもう手放せません!今まで食器洗いに費やして
いた時間はなんだったのか・・と思います。

かねき寿司、そんなにおいしいんですね!
何店舗かあるようですが、おすすめは何店ですか?次回実家に帰った時に行ってみます。
Commented by Ruri at 2009-11-30 16:48 x
*Shihoちゃん*

食洗機、魔法の機械だよね。
特にお子さん2人もいるご家庭だと、
よほどまめに洗ってくれるご主人でもいない限り必需品かと…。
うちは主人の強い希望で購入しました(笑)

ウォークラリー、Shihoちゃんももちろん覚えていたね。
あれほど美味しい豚汁はないし、あれほど過酷な高校生行事もないと思うよね(笑)
でも私はクセになり?大学で100キロハイクなんてものにも挑戦してしまいました!

かねき寿司、本当に最高。
ここを超えるお寿司屋さんはまだ出会ったことがないわ。
かねき、私はいつも「桜」店に行っています。
ttp://kaiten-kaneki.jp/?page_id=7
(近所なので…。
Shihoちゃんのご実家ってどのへん?今度メッセージででも教えてください)
Commented by Ruri at 2009-12-05 21:45 x
ユミコちゃん、豚汁に椎茸を入れると全体の味のグレードが上がるね!
この前入れてみたらすごく美味しかったです。
私もこれからは入れるようにするよ。
オールスターズに加えておこう。
教えてくれてありがとう!
Commented by ユミコ at 2009-12-06 12:44 x
おお〜。椎茸、オールスターズに加えてもらってうれしい!私も好きなの。私はキノコのなかで、いちばん椎茸が好きなので、毎週必ず生活クラブで買っているので、常備率が高いの…。

100キロハイク参加のルーツに豚汁ありなのかな〜。それは染み渡る豚汁だったでしょう…。
ところで、具の入れ忘れ、Ruriちゃんでもやると聞いて、ホッとしました!私も、レンジからの出し忘れもあります…。私はだいたい朝、ご飯を済ませたあと、洗い物の最中に気づきます。あとは、昨日作った料理をお鍋で温めて、うっかりそのまま…とか。自分でも、どこまで忘れるのか、恐ろしくてたまりません。
Commented by Ruri at 2009-12-06 18:00 x
*ユミコちゃん*

そんなに椎茸を愛するひとだったのね!
なんか私もそれを聞いて椎茸の良さを見直したよ…
時々食べて美味しさを実感するんだけど、もっと頻繁に買おう!
人の常備品や愛用品(食べ物にかかわらず)を聞くのって楽しいね!
思わぬ発見があります。
Commented at 2023-01-03 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 村上悦也 at 2023-01-03 20:05 x
栄藤仁美
Commented by 豚汁 at 2023-01-03 20:06 x
豚汁
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2009-11-25 09:33 | 毎日のごはん | Comments(10)