幼稚園面接

c0204298_023565.gif

11月1日。
本命の幼稚園へ願書を提出するため、受付開始は9時のところ、6:50から並びました。
大きなバッグに入れて用意した待機グッズは100均で買った折り畳み椅子、
その上に乗せるクッション代わりのタオル、ホッカイロ(衣類に貼るタイプと、貼れないタイプ←手を温めるため)、フリースのひざかけ、文庫本、ビスケット、そしてもちろん願書。
願書配布の時と同様、またしても一番乗りでした。
2番目の人が来たのは7:15。
そしてその5分後には用務員のおじいさんが来て、幼稚園の門を開けてくれ、ベンチに座らせてくれました。そこからはずっと誰も来なくて、8時を回るとぽつぽつと人がやって来て、8時半には結構な行列になりました。
9時、願書受付開始。
写真を貼った願書を提出し、翌日の面接の時間を聞き、本命の幼稚園を後にし、近くの待ち合わせ場所で息子を車に乗せてきた主人と合流し、急いで第二志望の幼稚園へ向かいます。
そこは願書提出だけでなく面接も今日行われるので、車の中でスーツ(というかアンサンブル)へ着替え、胸元にコサージュも飾り、まずは願書を提出すると(これが9時半ごろ)、30番台の名札をもらい、面接の時間は10時半になりました。
近くのファミレスへ行って少し休憩し、また幼稚園へ戻り親子3人で先生2人と面接。
わりとあっさりした面接で、志望動機も聞かれず、1人の先生が子どもと遊びながら様子を見(かたちや動物の名前を聞いていました)、
もう1人の先生から子どものこと(脱ぎ着ができるか、トイレはできるか、病歴はあるかなど)について一通り聞かれるのみでした。
なごやかな面接で、とても感じが良かったです。
続いて行われた園長面接はもっとあっさりしていて、「■■くん、おはようございます」との挨拶に
息子が「おはようございます」と答えられた瞬間、「はい、じゃあ元気に幼稚園に通ってきてくださいね!合格だよ」と息子に書類ファイルを手渡す園長(笑)
順番を待っている間に聞き耳を立てていた感じでは、もっと時間をかけて名前や年齢を聞かれている子もいたようなので拍子抜けです。
たぶん、受け答えができればOKなのではないかと。
いや、答えられないと受からないということじゃなく、何かしら言葉が出るまで園長先生が質問を変えて待ってくれるということなのでしょう。
ひとまずこれで来年4月からの行き先は確保できたとひと安心でした。
あとは明日の本命面接!
c0204298_0125872.gif

さて1晩明けての本日です。
9時前に幼稚園へ着くと…
待合室には面接第一弾グループの5,6人のお母さん(子どもは別室で遊び、その様子も先生に観察されて入園の判断要因になります)。
昨日並んでいる間にお友達になったママ友さんや、プレで顔見知りのお母さん方と「緊張しますね」と不安を打ち明けあいます。
(そういえば、結構ジーンズで来ているお父さんお母さんもいました。)
トップバッター、私と息子です。
別室で遊んでいた息子(まだ遊びたがり、読んでいた絵本を「これ取っておいてね」と先生に
言い残して走ってきました)を迎えに行き、面接の部屋に入ると2人の先生がいます。
挨拶をして着席。
息子が「おはようございます」を言えて一安心。
先生:「お名前を教えてください」
「■■くんです」(自分をくん付け!まぁ~仕方ないか)
「■■くんは、何歳ですか?」
「2さいです」
今のところ順調な感じです。
c0204298_028415.gif

続いて先生が絵を見せて、
「これはなんの形かな?「これは何色かな?」と聞いてきます。
とりあえず息子は一通り正解することができました。
長方形に関しては「これはなんのかたちかな~」と悩み、答えを出さないまま
丸を指して「ここにまるがあった。これも。これも。」と勝手に答えていましたが、
先生は「いっぱいおはなしできるね」とほめてくれてほっとしました。
それから、
「■■くんの好きな食べ物はなに?」という質問が。
息子はそれには答えずいきなり横にいる私に
「ねえおかあさん?おかあさんのすきなたべものはなに?」と振ってきます!
「チーズだよ」と答えると、
「え~、おかあさん、このまえすいかがすきっていってたよ」と息子。
そ、そんなことはどうでもいいから!と心の中で焦りつつ
「すいかも好きだし、チーズも好きなのよ」と説明する。
先生たちは笑っています。
「■■の好きな食べ物はなに?先生が聞いてるよ」と私が促すと
ようやく「みかん。」
先生:「みかんかぁ。これから美味しい季節だからいっぱい食べられるね。
じゃあ、■■くんの嫌いな食べ物はあるかな?」
息子は長らく考えた末に「れもん。」と答えました。
「レモン。すっぱいもんね(笑)」と先生。
それから
「■■くんはいつもおうちでどんなことをして遊んでいますか?」と先生。
息子は無言。
私が「昨日何をして遊んだ?」と助け舟を出すと
息子は「ほひーるろーだー。」
「?」が顔に浮かんでいる先生たちに、
「ホイールローダーという車がいるんです。それで遊んでいました」と説明すると、
「あぁ~」とうなずかれ、「乗り物が好きなの?」息子、超低音で「うん。」
もっと明るくお返事を!とやきもきしましたが、息子への質問はそこで終了。
あとは、保護者面接でした。
これが思っていた以上に大変で…
昨日の幼稚園とは全然違う、みっちりした面接でした。
志望動機を始めとして想像以上にいろいろと聞かれ、自分の就職面接を思い出しました。
待ち合わせ室で他のお母さん方と合流し、「あんなに聞かれると思いませんでした」と言うと、
同じく面接を受けて戻ってきたお母さん方も「もっと簡単な面接かと思ったら!」「緊張で頭がまっしろ」「子どもへはいろいろ質問して家で練習していたんだけど、自分もやっておくべきだった」とうなだれていました。
また、子どもがだらーんと椅子に座ってほとんど答えられずだめだったとか、お礼を言えなかったとか、色の名前を間違えたとか気にしているお母さんもいましたが、
しばらくすると待ち合わせ室で合否の書類が配られ、仲良くなったお母さんと一緒に外へ出てからそっと封筒をのぞくと、お互いに合格。
良かったー!!
他のお母さん方もみんな顔が明るかったので、一緒の回に面接したみなさんはみんな合格していたと思います。

この時期幼稚園受験を終えられた全国のお父さんお母さん、本当にお疲れさまでした。
みなさん無事に合格されていますように。
そして合格されたみなさん、おめでとうございます!
c0204298_0111754.gif

[PR]
Commented by Shiho at 2009-11-03 12:33 x
朝早くから並んで頑張ったんですね。一番乗りだなんて、すごい!
お疲れ様でした。そして第一希望の園に入園決定、おめでとうございます♪これで一安心、よかったですね!
それにしても、読んでみて、面接がお受験みたいでびっくりしました。
こっちの方の私立は、願書提出の時点でお金を払い、入園確定してから
面接なので、よほどのことがない限り、接では落ちない仕組みに
なっているようです。
同じ私立でも、場所が違えば随分と変わってくるものですね。
息子さん、まだ2歳なのにちゃんと受け答えが出来てすごいって思いました。
うちの子だったら、もじもじ恥ずかしがってきっと答えられなかったと思います・・。

ところで、先日紹介されていた「なばなの瞬間蒸し」を作ってみました。
ほんと、一瞬で出来上がって、お塩だけでも十分おいしくって感動しました。ありがとうございました!
Commented by いちご at 2009-11-03 22:39 x
いつも読み逃げでゴメン!

幼稚園の願書提出&面接、
本当におつかれさま!
大変だったね……(^^;)

お受験でなくても面接があるのか!
とビックリです。
来年の参考にさせてもらうわ☆

改めて、おめでとう!!!
本当に良かったね☆
Commented by Ruri at 2009-11-04 09:37 x
*Shihoちゃん*

ありがとう!
Shihoちゃんのお嬢さんも志望園の合格おめでとう☆☆
お互い、これでほっとできますね。

仙台は、入園確定してから面接なんだね!
それだと、面接怖くないよね(笑)
横浜は、願書提出の時点で「検定料」(幼稚園によって違って、3千円とか5千円とか)を払い、
面接を受けて合格したら数日以内に入園料を支払って入園確定、という仕組みです。
お受験ではないので、面接してバシバシ選別するというわけではなく、
かたちだけの面接ではあると思うんだけど、それにしてはしっかりした面接だよね。
息子は大人の人と話すのが好きなので、結構マイペースに受け答えしていましたが、
最初の、親と別室に分けられる時点でわぁわぁ泣いているお子さんもいました。
まだ2,3歳だもん、無理はないよね。
Commented by Ruri at 2009-11-04 10:06 x
*いちご*

読んでいてくれるんだね、嬉しいよ、ありがとう。
本当に、今年の初めに幼稚園候補を決めてからは、
そこが小規模な園なため入園できるかどうか心配していたのでやっと結果が出てすっきりしました。
いちごの地域は幼稚園、どうだろうね?
近くにあって公立で、定員も多い幼稚園だといいよね。
Commented by ユミコ at 2009-11-04 20:43 x
遅れました。幼稚園決定、おめでとう♪
第一志望で何よりです。ほんと、ほっとするよね〜。ここ数ヶ月の肩の荷がとれた気分でしょう…。
4月の入園が楽しみだね!
面接の様子読んで、息子さん、ほんとにしっかりしてるなあ…と、感動しました。でも「お母さんは何が好き?」って聞かれたら、めちゃ焦るよね(笑)。ちなみにうちのチモは「お名前呼ばれたらハイって返事してね」と言っておいたら、お隣の子の名前が呼ばれたとき、すごーくいい「ハイッ」というお返事をしていました。もう、自分の子供が何するか、ヒヤヒヤだよね。
とにかく、ほんとうにおめでとう。そしておつかれさま!
Commented by Ruri at 2009-11-05 09:45 x
*ユミコちゃん*

ありがとう!
ほんと、一番の気がかりがなくなったので今はとってもほんわか嬉しいよ。
昨日は制服や体操着、バッグの注文に行ってきました。
4月までにまだ時間があるので、後期プレでもっともっと幼稚園に慣れて行って
楽しく通園してくれるといいなと願っています。
by mediumslateblue | 2009-11-03 00:29 | 子どもとの時間 | Comments(6)