人気ブログランキング |

美味しい豚肉レシピで10月ごはんその23

「オイスターソースが絶妙!?」
c0204298_19401322.jpg

COOKPADより、miinoさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ131件の人気レシピです)
リンクはこちら

甘めの味付けでごはんが進みます。
いつもピーマン・たまねぎ・豚肉の組み合わせで作るのですが、
いろんな野菜(キャベツ、もやし、人参、きのこ)×豚肉に合うと思います。
豚肉はビニール袋の中で片栗粉大さじ1をもみこんでおくのをおすすめします。
豚肉がぷるぷる食感になるのと、調味料を入れたときに適度なとろみがついて食べやすいです。

今日は他に、
「切り干し大根の簡単煮物」
c0204298_19403246.jpg

COOKPADより、hitomi♡さんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ100件の人気レシピです)
リンクはこちら

切り干し大根の袋の裏に書いてあるレシピからレシピ本まで、
今までいろんなレシピを試してみた中で、これが一番私好みの味でした。
薄めの、優しい味付けなのです。
しかも簡単です。
20~30分煮ると書いてありますが、熱伝導率がいいお鍋だったら15分でできちゃいます。
私はいつもル・クルーゼで作ります。
ル・クルーゼをお持ちの奥様方、和風のおかずに使うというイメージがないかもしれませんが
切り干し大根の煮物はル・クルーゼが早くていいですよ!
(あと、かぼちゃの煮物も。)

他のいろんな切り干しレシピを試した私からのアドバイスを少々書いておきます。
*【2】の段階で、人参(3cm)を千切りで加える(切り干し大根の煮物は人参が入っていた方が絶対美味しいでしょう!)
切り干し大根を先に炒めると油をぜんぶ吸ってしまうので、人参を最初に炒めるのがいいですよ。
*【3】の段階で入れる調味料は、まず砂糖。砂糖で炒めて甘みをなじませてからみりん、酒、醤油、塩の順番がいいと思います。
* 仕上げにごま油を1滴たらして混ぜます。わ~、いい香り。
c0204298_1064599.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

朝食後やおやつにバナナをスライスしてお皿に乗せてあげるのだけど、
いつも、くるんと丸いはじっこの部分を、丸い方を上にして残す息子。
はじっこが嫌で食べない?
いいえ、違います。
「ぷりん~♪あとで食べるの」と言って大事に残しているんです(笑)
 
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
by mediumslateblue | 2009-10-29 09:54 | 毎日のごはん | Comments(0)