【12/11(日)】
*雪と私だけで早朝から三浦海岸へ。(本日、雪&私、海&主人で別行動パターン。)
中潮、8:24最干潮なので8時には到着。
c0204298_20521442.jpg

少し雲がかかっているけど富士山が見える
c0204298_20551448.jpg

波打ち際に小さいのはたくさん
c0204298_00583173.jpg

c0204298_01000192.jpg


c0204298_19055869.jpg

クロダカラ
c0204298_00531025.jpg

ハナマルユキ
c0204298_00533421.jpg

ナツメモドキ!拾えたの、1年3ヶ月ぶり。
c0204298_00572175.jpg


c0204298_00561384.jpg

コモンダカラふたつとトコブシ
c0204298_19120948.jpg


ものすごく歩いて、私だけが行ったことのある浜へ連れて行く
c0204298_19154770.jpg

今日はやけにユリカモメが多い
c0204298_19254298.jpg


c0204298_19470900.jpg

「お母さん、ここすごい!秘密の浜より落ちてるかも」
c0204298_19190730.jpg

「特にキンチャクガイ」
c0204298_19474281.jpg

「ほらまた」
c0204298_19482335.jpg

「ハツユキもあった」
c0204298_21114833.jpg


私も、綺麗なハツユキダカラが拾えて幸せ(隣はサーモンピンクのナミマガシワ)
c0204298_19491809.jpg

ここはいい浜だなぁ…
c0204298_21125155.jpg


ん?
c0204298_19551576.jpg


雪、なにしてるの?
c0204298_19550401.jpg

c0204298_19555099.jpg


雪:「魚がっ」
c0204298_19572712.jpg


魚?
c0204298_19582179.jpg


うわ、なんでこんなに打ち上げられてるの!
c0204298_20003097.jpg


(生きてビチビチ跳ねてる)
c0204298_20010188.jpg


雪:「早く戻してあげないと。カモメに全部食べられちゃう」
c0204298_20015403.jpg


あっそれであんなにユリカモメが来てたのか!確かに食べてる!これを食べに群がってたんだ!
c0204298_20024397.jpg


雪、必死で海に帰し続ける 拾っては投げ拾っては投げ
c0204298_20040986.jpg


波も気にせずに
c0204298_20053999.jpg


雪、波来てる!
c0204298_20090283.jpg


雪!
c0204298_20101088.jpg


ザバー
c0204298_20110424.jpg


あああ…
c0204298_21105597.jpg


結局何匹海に帰せたのだろう…
c0204298_20122254.jpg


この日は海に7時間いた。雪、「生まれてから一番歩いた。」と言っていた。
c0204298_21134534.jpg


*この日の収穫。
まず、雪の拾ったものたち。

アワビとトコブシ。
c0204298_13053079.jpg

いろいろな貝殻 そしてメノウ、陶器片、シーグラス
c0204298_13091091.jpg


ルアーなど釣り小物と微小貝。
c0204298_13120460.jpg


私の収穫はほとんどを小学校寄付用にして、自分用にもらった貝たちはこちら
c0204298_14073900.jpg



c0204298_14210838.jpg


c0204298_14140784.jpg



c0204298_14163737.jpg


「タカラガイに魅せられて【2016年7~12月まとめ】」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/12(月)】
*「やまとなでしこ」のブルーレイ(2008年12月の再放送を自宅録画したもの)をテレビで流しながら、家事。
一番好きなドラマのひとつ。毎年12月は必ず見たくなる。
主人公の桜子(松嶋菜々子)と同じくらい(もしくはそれ以上に)、真理子さん(森口瑤子)が好きだ。
c0204298_11331277.jpg


*雪はシリカゲルを使ってドライフラワー作り。
「趣味の園芸」でやっていたやり方だそう。
百均で買ってきたシリカゲルを密閉できる容れ物に敷き詰め、お花を入れて数日間放っておくだけ。
葉っぱが付いたままの椿の花も、たった2日半でパリパリに!
c0204298_11360428.jpg



*白菜とベーコンのクリーム煮
c0204298_11454708.jpg
白菜のクリーム煮は色々試したけれど、最終的にこんな感じで作ってる。一番手軽で、自分的に一番落ち着く味。
鍋にバター多めで白菜の白い部分(千切り)とベーコン、玉ねぎを炒め、小麦粉と顆粒コンソメを加えて全体になじんだら水1カップを足して煮込む。
白菜の葉、冷凍のコーンや枝豆等を入れて牛乳1カップも加え、塩で味を調える。
コンソメを鶏ガラスープの素に変えれば中華風クリーム煮になるし、材料をにんにくスライスと一緒に炒めてもまた風味が変わって美味しい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/13(火)】
*OKストアで買い物。
買ったものは、

・キッコーマン おいしい無調整豆乳 1L 153円←温めてカフェオレに入れたり、お風呂上りに冷たいのを飲むのも日課。
c0204298_02015479.jpg

近藤牛乳 1000ml 159円←2本購入
八ヶ岳野辺山高原ヨーグルト(無糖) 500g 136円←2パック購入
ヤクルトAce 80ml×3本 189円←2パック購入

・メリタ フィルターペーパー エコブラウン 1×2G (100枚) 95円←メリタ純正フィルターペーパーがこのお値段。無漂白パルプで安心。
c0204298_02080945.jpg


・牛豚挽き肉(牛7:国産豚3) 129円(100gあたり) ハンバーグ用に600gほど購入。

・紀文 くずもち 2枚 225円←くずもちは冷蔵しないように気を付けなければ。昔うっかり冷やしてしまい、残念過ぎる食感に。
c0204298_02143840.jpg

・国産小麦入りもっちり食パン 1斤 6枚切り 138円←焼き上がりのタイミングが合わないと買えない人気商品。やわらかくて美味しい。

・柴常 京都伝承の味 国産しば漬 198円←国産材料を使ったしば漬けが食べたくて。ちなみにうちではしば漬けは私しか食べない。
c0204298_02193846.jpg

*激安衣料品店タカハシで、
主人に頼まれていた「貼るカイロ」(10個入り、150円)と
c0204298_14333198.jpg


ファインディング・ドリーの卓上カレンダー2017年用が出ていたので(\1,100→\290)、雪の机用とリビング用にふたつ購入。
c0204298_14351568.jpg
*夜ごはんは
煮込みハンバーグ、厚揚げとこんにゃくと根菜(人参・れんこん・さといも)の煮物。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/14(水)】
*ご近所のRちゃんママから、こんな可愛いクリスマスプレゼントを頂いた。
ルイボスティー、サンタチョコ、ジンジャーマンビスケット、そして親子ペアのもこもこソックス。
海のおさがりのお礼ですって。この前も焼き菓子を頂いたばかり。すみません。またおさがり届けます。
c0204298_14465843.jpg

*海と私の歯科定期検診。
*スイミング。今日はプールサイド見学日。
プールサイドで写真を撮ったあとは、見学席でじっくり見守る。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/15(木)】
*子どもたちが冬休みに入る前に、最後のひとり貝拾い。
今日は、この前雪が「ここすごい!」と言った(そして、小魚を海に投げて帰していた)あの浜へ。
c0204298_16135829.jpg

やっぱりいろいろな貝が落ちてる。拾いものを並べてみた。
c0204298_16150406.jpg

拾いもの第二弾。やっぱりこの浜はキンチャクガイが多いね。
c0204298_16211666.jpg


拾いもの第三弾。色とりどり。
c0204298_16225004.jpg

拾いもの第四弾。大きなカコボラは雪の好きな貝。お土産にあげよう。
c0204298_16250800.jpg

さあ幼稚園のお迎えの前に帰ろう。
c0204298_16261116.jpg

帰ってきてカコボラを雪に見せたら、
「あー…嬉しいんだけど、カコボラ好きだからほしいんだけど、やっぱり自分で拾いたいからいらない」と遠慮深く断られた。
「じゃあ学校に持ってく?」と聞いてみると、
「そうする!きっとみんな見たいと思うから。これはご自由にボックスじゃなくて、標本みたく置いておく。持っていかないでくださいって書いておこう」
私:「展示品です、って書いとけば?」
雪:「そうだね!」


*(後日撮影、この日の収穫)

大半は、雪のご自由にどうぞボックス用にして(持たせる箱からあふれそう)

c0204298_13021978.jpg

自分用に残したものはこれぐらい
c0204298_12573990.jpg
「タカラガイに魅せられて【2016年7~12月まとめ】」


*おやつの時間、お皿に盛ったかっぱえびせんを見て、
海:「あ、えびかっぱだ」。
この前は、メリーゴーランドが思い出せなくて「なんだっけ、あの…メリーうま」と言っていた。


*夜ごはんは
・北海道産秋刀魚の塩焼き
・冷ややっこ(きゅうりの梅肉和えを乗せてめんつゆ。海リクエスト)
・白菜・さつまいも・玉ねぎ・ベーコン・コーンのクリーム煮
・だし巻き卵

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/16(金)】
*ここのところ右目が痛く、何もしていない時でもヒリヒリ感や異物感があるし、特に玉ねぎを切ったあとやドラマなどで泣いてしまったあとは目を開けていられないほどの痛みが長時間続く。
昨夜は夕飯準備で玉ねぎを切ってからずっと、夜おふとんに入ってからも痛かった。
朝、海を園バスに乗せたら雪かかりつけの眼医者さんへ行ってみる。
以下、先生に言われたこと。
若干ドライアイ気味なのと、今日の所見では、角膜の上皮(5層の一番上)が2.3ミリ裂けちゃっている。時計で言うと12時の位置。
その箇所が、まばたきをする時にまぶた(内側に出っ張っている)とこすれて痛いのだろう。
なぜ切れてしまったか?(コンタクトを入れている人だとなりやすいとのことだけど、私はここ3年は入れていないので…)
こするにしても、ものすごい強い力でこすらないとここまでならない。こすり過ぎたか、異物が入ったか。
上皮は一度剥がれると、二枚目との間の粘着力が弱まり再発しやすくなる。
私の場合、3年ほど前にコンタクトで炎症を起こして乳頭結膜炎になったのがきっかけかも。

目の栄養となり再生力を高めるヒアルロン酸目薬、傷ついていてばい菌が入りやすくなるので抗生剤目薬、それから抗生物質軟膏が処方された。
角膜が剥がれていると聞くと恐ろしい響きだけど、たいていはこの目薬を使えば4,5日でよくなるそうだ。
このサイトにも「角膜上皮は再生が速く,広範囲に及ぶ剥離でも1〜3日で治癒する。」と書いてあるね。
火曜日に再診予定。

*海と海の友達3人を引率して、公園へ自転車乗りに連れて行く。
しばらくしたらその公園に同じ幼稚園の女の子ふたりもやはり自転車練習にやってきて、みんなでたっぷり遊んだ。

*海だけ、先週お休みしたスイミングの振り替え。

*大好きなお友達の息子さん(雪の同級生)が検査入院。私もとても心配で落ち着かない。
子どもの病気が何よりつらい。

*夜ごはんは、
・パルシステムの春巻き(揚げるだけ)
・さといもの煮物
・ねぎ小粒納豆(全然ねぎの風味しない…と思ったら、辛子がねぎ風味なんだとか!今回は自分用にも辛子入れなかったから分からず)
・花麩と長ねぎのお味噌汁

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【12/17(土)】
*エリエール×ミスタードーナツのプレゼントキャンペーンで、指定のエリエール商品を4つ買って、4枚の応募券を獲得しておいた。
ミスタードーナツでドーナツに引き換えて家族4人で美味しく頂いた。
主人と雪はフレンチクルーラー、海と私はポンデリング。
c0204298_16025351.jpg


*雪の髪の毛を切る。
いつも「切り過ぎないでね!」と言われながら切るのだけど、今回すごくいい感じに切れて満足。
スキばさみを使わずカットばさみだけで、片手ですくってはさくさくと、上の方からリズミカルに手早くスキを入れていく。
いっぺんにはさみを入れる回数は少なくするのがポイントで、すくっては切り、すくっては切りをひたすら忍耐強く繰り返す。
髪を切った翌日は必ず(一緒に登校するHくんに)「髪切った?」と言われると聞いていたので、
2,3日後、「そういえば誰か一人にでも髪の毛切ったねって言われた?」と聞いてみると「言われなかった!」
「でしょう~今回自信作。コツを覚えたのでこれからもあのやり方で切るよ!」

*夜ごはんは

・チーズフォンデュ(セブンアンドアイのチーズフォンデュを使って。)具はブロッコリー、ウィンナー、パンを用意。
c0204298_19564123.jpg
このチーズ、味がちょっとしょっぱすぎる。
主人も「どうしてこんなにしょっぱいんだ?」と言いながら食べていた。
雪も「こんなにしょっぱくなければ…」と言いながら残していた。
容器ごとチンできるのと、時間が経ってもチーズが固まりにくいのはいい。

・鮭とれんこんのきのこおろしあんかけ。オレンジページの付録に載っていたsyunkonさんのレシピで。
これ、あまりに美味しくて、今後リピート確実。時間があるときに、ざっくりとしたレシピをご紹介しますね。
c0204298_20053400.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

最近テレビを見る暇がなく、『逃げ恥』は4話分、『砂の塔』は3話分、未視聴でHDDに溜まってます。
周りの友達に、ストーリー言わないでねとお願いしてあります。
勇者ヨシヒコは6話分溜まってるけど、あれはストーリーがあってないようなものだから…

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by mediumslateblue | 2016-12-15 20:56 | 子どもとの時間 | Comments(4)

11/12(木)
*今一番好きな曲&PVは
Of Monsters And Menの「Little Talks」。オフィシャルPV(YouTube)
楽曲も男女の歌声も演奏も大好き。
PVは不思議なファンタジー映画のようで何度も見てしまう。
この歌は認知症になってしまった奥さんの話だという説があり、そう思って聞くと歌詞が切な過ぎて苦しい。
閉ざされた殻の中で自分が自分でなくなっていく悲しみ。
かつての妻への恋しさと、もはや届かない想い。
こちらのサイトの解釈が素晴らしい。

*掃除を済ませたらいろいろパッキング。
そして郵便局へ3つの荷物(出産祝い×2、実家へ本の送り返し)を出しに行く。
郵便局の方が親切で、「あと2グラム軽くなると料金が変わるので、袋の持ち手を切ってみたらいいかもしれません」とアドバイスをくれる。
ハサミとテープを貸してくれた。
持ち手を切って再測定すると「あぁ、いい感じです、ありがとうございます!」
私:「いえいえこちらこそありがとうございます!」
そういうわけで、不恰好に袋上部が切られたお荷物が届いたであろうお友達、お許し下さい。中身は切ってません。

*陽射しはオレンジ色をしてるけど風は冷たい。
綺麗な落ち葉が足元を舞う。
深まりゆく秋は好きな季節だ。
また丹沢湖に行きたいな。
丹沢湖でなくてもいいから紅葉の綺麗な場所に行きたい。
独身時代から毎年主人とあちこち紅葉を見に行っていたからかな、紅葉が胸にきゅんと来るのは。

*車に乗り、うちから少し離れたところに住んでいるM美さんのおうちにYちゃん用お洋服を届ける。
赤ちゃんの頃から雪と仲が良く、私が第二の娘のように可愛がっているYちゃん、最近また背が伸びてサイズアウトしたのを聞いたので。

*戻ってきたら今度は徒歩で近所のリサイクルショップにいろいろ寄付しに行って、カリスマ的パン屋さんでブレッサンと十勝餡パンを買う。
雪の小学校の横を通って帰る。
まだ校庭が静かなのは給食タイムだからだね。そのうち雪も出てくるね。
この前M紀さんが「お昼休みに小学校の校庭通ったら雪くん見たよ。仲間同士でお相撲ごっこしてた」と教えてくれたっけ。

*数時間ぶりにやっと帰宅。
コーヒーを淹れて(今粉が切れていて次の生協配達まで来ないから、この前の学園祭のスタンプラリー景品で、雪が「お母さん、どれなら飲む?」と聞いて選んでくれたネスカフェゴールドブレンドスティック。雪ありがとう)、買ってきたパンを温めて食べる。
もう1時だ。

*午後はタカラガイストラップ作りに専念する。
少し前に、可愛い後輩からリクエストされたものだ。
タカラガイをジャラジャラに付けて作ってほしいと。
初の試みで、うまく行くか分からないけどやってみよう。
ストラップ金具に結び付けられるだけ付けたので、18個ものタカラガイ。
c0204298_14573089.jpg

それとは別に、シンプルなものも作った。
美人で華やかで、存在自体がゴージャスな彼女には、むしろシンプルな物が似合う。
c0204298_1459689.jpg

あとは、私がセレクトしたタカラガイの瓶詰め。
c0204298_14594258.jpg
クッション封筒に入れて明日送ろう。

*雪はおやつだけ食べたら風の速さでFちゃんHくんと秘密基地に出かけて行った。
私は海と崩し将棋をする。2回戦。

*クッション封筒を買いに出たついでに、雪たちが遊んでる秘密基地を見に行く。
「お母さん!」と雪が最初に気付き、手を振って歓迎してくれる。
「これ見て!」と差し出してくる雪。
ペットボトルのふたに土を入れ、小さな植物を根っこごと植えてミニ盆栽を作っていた。
なにこれ可愛すぎる!
Fちゃんも、まさに根っこつきのクローバーをふたに植え替えようとしているところだった。
Hくんは「やべぇお母さん落とした」と言っているので私が呼ばれたかと思い「どうかした?」と聞くと
「あっ違う違う、石のお母さん(笑)」と照れて否定しながら、走って探しに行ってしまった。
石のお母さんってなにー!?

*海はそのまま3人に混ざって遊ぶ許可を頂いたので私だけ先に帰ってお風呂を入れ、洗濯物をたたみ、ご飯の準備。
今夜は鮭フライ。
c0204298_15162294.jpg

前回(11/2)いまいちだったので今回は通常バージョン。やっぱり普通の鮭フライの方が百倍美味しいね。
タルタルソースは辛いと言われるので、マヨネーズにケチャップを少し混ぜたものを付ける。それから茹でたブロッコリー。
c0204298_15155393.jpg
あとはほうれん草の胡麻ドレサラダ、納豆、昨日(11/11)のハンバーグの残り。じゃがいもとわかめのお味噌汁。
c0204298_15184664.jpg

雪がミニ盆栽の絵を描いていた。いいね。
c0204298_1523137.jpg

雪の歯磨きをしながら、「今日カメラ持ってなかったから明日ミニ盆栽の写真撮らせて。秘密基地に置いてある?」
雪「(モゴモゴ)」←多分「うん」
話を聞いた主人も「見たい!」と言ってる。

子どもたちが寝たら、主人のスーツのボタン付け。
主人が帰宅して着替えているときにバチンと取れて、「あっ!」と驚いていた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/13(金)
朝、海を送り出したら、カメラを持って秘密基地へ。
ミニ盆栽を探す。
どこだ…歩き回るけどみつからない。
人にみつからないよう隠したのだろうと、植え込みの中やフェンスの奥なども見るけれど、ない。
諦めかけたその時、目に飛び込んできた。
あ!
c0204298_1524559.jpg

なんと、木の枝にかけていたとは(笑)
c0204298_15251758.jpg
あのモゴモゴは、「木の枝の上」とかなんとか言っていたのかもしれない。よく聞けば良かった。
しかも、ちゃんと雪の絵を見ていれば分かったのだな…
そうっとミニ盆栽を木から下ろして撮影。
c0204298_1527875.jpg
またもとの場所に戻しておいた。
c0204298_1538658.jpg


*学校から帰ってきた雪におやつを出し、「お母さんと海は病院に行くから雪は習字に行きなさい」と言う。
「(ミニ盆栽に使う)ペットボトルのふたある?」と聞くから、ありったけのストック(工作用に保管)を引き渡す。
風邪引きの海を自転車の後ろに乗せて小児科へ連れて行き、薬局で薬をもらい、図書館に本を返してまたたくさん借りてきて(寝る前の本)、帰宅。

*駐輪場に自転車を停めていると「お母さ~ん!」と雪が元気に走ってくる。
書道のあと、Fちゃんと遊んでいたそう。
またミニ盆栽をパワーアップさせていた。可愛いなぁ。
c0204298_15395828.jpg

土日を挟むので秘密基地からうちに引き上げて来た。
玄関ドアの前に置いておく。
霧吹きで念入りに湿らせる雪。

*夜はカレーとサラダ。
子どもたち「やったぁ!めちゃめちゃ嬉しい」

深夜帰宅した主人がすぐに中に入って来ないので、鍵とドアを開けてあげたら、携帯でミニ盆栽の写真を撮っていた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/14(土)
雨の中、幼稚園の秋祭り。
子どもたちが活躍するメインのイベントも熱狂のうちに終わり、空き時間にバザーを見る。
バザーに出ている子ども服の8割が、私が出した服だった(笑)
なので服は買わなかったけれど日用品、雑貨、子ども用品などがフリマより安く買えて嬉しい。
雪と海のほしいものも色々買ってあげた。

*午後は配水管清掃の業者さんが来る。
Fちゃんがお昼のあと遊ぼうと誘いに来てくれ、出かける雪と海。
主人と私はお茶しながら「るろうに剣心 伝説の最期編」を見ていると…。
お友達からメールが来て、真っ青になる。
なんと、おととい二人のお友達に送った出産祝いのプレゼントが取り違えられて送られているのだ!
私も十分注意していたつもりで、ラベルと荷物を窓口に差し出したあとも、「こちらが○○市でこちらが●●市ですね」「はい」としっかり行方を見守っていたのに。
少しでも軽くするためラベルを貼らずに窓口まで持ってきて下さいと言ってくれたのは郵便局員さんのご親切だから、私がもっともっと最後まで気を付けるべきだった…
たまたま同じ袋に入れて送ったこともいけない。
二人のお友達には平謝り。
本当に失礼なことをしてしまった。
抜けているにも程がある。
情けなさで落ち込む…胃が痛い…私のバカ…
ごめんなさい…
二人のお友達は優しく許してくれて、「お祝いカードは処分、プレゼントのお洋服は性別が一緒なのでそのまま受け取って頂く」という私のお願いを快諾してくれたので、どれだけ気持ちが救われたことか。

*雪と海とFちゃん、雨が降りだしたにも関わらず秘密基地でのミニ盆栽作りに精を出し、びしょ濡れ泥まみれになって帰って来る。
一足先に帰った海は「お母さんに怒られる」と怖くて家に入れず、玄関前で泣いていたそう。
私:「海ちゃん、(服を脱がしながら)お母さんがお洋服汚してきて怒ったことあった?」
海:「ない」
私:「遊んでいるときは海がけがしてないか、風邪引いてないかが心配なだけで、幾らお洋服を汚したって怒らないよ。だから濡れたり泥まみれになったらすぐ帰ってきなさい」
海:「はい」

すぐふたりを風呂に入れ、私は泥の付いた傘と靴を洗った。
風呂上がりの海は、私のもこもこフリースパジャマでくるみ、3層靴下を履かせ、保温。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/15(日)
海は、昨日の秋祭りのお買い物(ごっこ)で買った、ノートパソコン(子どもたちが作ったもの)で遊んでいる。
私:「海ちゃんパソコンやってるの」
海:「今おかあちゃんのかわいさを調べてる」
ソファであやとりをしていた雪が吹き出す。
私:「なんて検索したらそれ出てくるのよ(笑)」
海:「お・か・あ・さ・ん・か・わ・い・さ」
私:「…」
海:「そしたらね、お母さんが照れてるところが出てきた。あとお母さんがパンツはいてるとこも」
私:「なんでよ!」
海:「だって可愛いんだもん♪」
雪、笑い転げてる。

*T子さんから指令が出され、昨日汚した泥だらけの階段をFちゃんと雪が掃除することに。
マスクをさせてほうきとちり取りを持たせる。
1時間かけて1~5階の隅々まで綺麗に履いて来たふたり。
よく頑張った。

*CMで見て気になった、のびるっちパンツをイオンへ見に行く。
雪はブラックデニムの、海はラベンダー色のを気に入り、買って!と言う。
試着室でサイズ確認してから購入。

そのあとフードコートで食事休憩し、本屋さんやら雑貨屋さんやら主人のシャツを見たりして、夕飯材料も買って帰る。
長崎産あじ(切り身)が20%オフになっていたので2パック買う。
あとは家にあるもので作れる。

家族4人でマジカルバナナをやりながら車で帰り、家に着いたら急いでお風呂を入れて、ご飯を炊いて、おかずを作る合間に雪のチャンスノートをやる。
雪をお風呂に促し海もお風呂に入れて洗い、さあご飯もできた!

夜ご飯は
あじの蒲焼き丼(レシピはこちら、さんまでもあじでも美味しい)
c0204298_15543149.jpg

蓮根と人参といんげんのきんぴら(レシピはこちら
c0204298_15551897.jpg

ふわふわバター炒り卵(卵+お砂糖&マヨネーズ少々を、バター溶かしたフライパンで中火でふわっと炒める)
c0204298_1555562.jpg

白菜と油揚げのお味噌汁。

ふたりとも「絵本は?」と聞いてきたけど、いつもより遅くなってしまったので今日はなし。
おやすみなさい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

そろそろクリスマスの飾りつけをしなければ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-11-19 15:59 | 子どもとの時間 | Comments(2)

10/27(火)
*小学校の音楽集会へ行く。
今度、区全体の3年生の音楽発表会があるのだけど、当日保護者は観覧不可。
そこで小学校が今日の朝会にて全校生徒の前で3年生が披露する場を設けてくれ、3年生保護者を招待してくれた。
雪が登校してから、海の幼稚園バスが来るまでのあわただしい時間だ。
急いで準備して自転車で学校に駆け付ける。
5分くらいしてM紀さんも「間に合った~。朝バタバタじゃなかった?」と言いながら到着。
演奏を見終わったら、M紀さんと一緒に自転車に飛び乗り、子どもたちを後部座席に乗せて園バス停まで急ぐ。
演奏素敵だったな。
白いシャツに黒いズボン(←小学校から指定)で正装した雪、凛々しかった。
海は一日、その歌を口ずさんでいた。

*小さなパン屋を発見。
店構えもパンの見た目もごくごく普通のパン屋なのだけど、試しに買ってみた。
かぼちゃの蒸しケーキと白身魚サンドを買う。
帰ってお昼に何気なく食べてびっくり。
美味しい!作り手の心を感じる美味しさ!
かぼちゃの蒸しケーキは、しっとりふんわりした生地の中にかぼちゃやフルーツを小さく刻んだものが入っていて、風味豊か。
白身魚サンドは、油っこくなくサックリ揚がっていて、お魚フライも衣だけ大きい見かけ倒しでなく、大きくて食べごたえのある切り身が入っていた。
軽くピクルスが合わせてあるのも絶妙。
近所に移転してきたカリスマ的なパン屋さんは材料にこだわっていて(よつ葉バターたっぷり卵もふんだん)美味しいけれど、お値段も高めなことを思うと、価格が控えめなのに食べて驚く美味しさが待っているこのパン屋はすごい。
調べてみたら昔からあるそうだ。ひいきにしよう。

*クラスメイトから「魚の絵を描いて」とたびたびリクエストされる雪。
今日は2人のクラスメイトの自由帳を預かってきて、リクエストされた魚(ジンベイザメやチンアナゴ)を描いていた。
終わったら、
「お母さんにも何か描いてあげようか?3匹くらいいいよ」と言ってくれたので、
ハタタテダイとツバメウオをリクエストする。
もう1匹いいよと言われたので、魚ではないけれどカマイルカ。
完成した素敵な絵をプレゼントしてくれた。
大切にするねと受け取る。

*夜は、あのレシピ(10/20記載)で筑前サッと煮(ささみ・れんこん・人参・ごぼう・さといも・椎茸・仕上げに絹さや)。
c0204298_1746224.jpg
前回も少し思ったのだけど、味付けが上品過ぎて我が家には淡く、ご飯に合うおかずにするために微調整。
あと筑前煮はやっぱりだし汁も入れた方が好きだな。
切り方だけ薄切りにして、もも肉でなくささみを入れて、お気に入りの筑前煮レシピで作れば、それが我が家の「筑前サット煮」かも。
(お気に入りの筑前煮レシピはこの記事に書いたふたつ)

*お味噌汁は、茄子・えのき・玉ねぎ・油揚げ。
昨日作ったかぼちゃときゅうりのサラダもまだ残っているからよそう。
メインはさばの塩焼き。
この前(10/22記載)さんまを焼いたガッテンレシピ、さばにも使えるのでは?と思いやってみる。
ちょっと皮を焦がしてしまった。
表5分裏4分だけど、さばはもう少し短めでいいかも。中は美味しく焼けていた。雪も海も全部食べた。
c0204298_17444759.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/28(水)
*今朝も自転車で買い物の旅。
海が午前保育なので、昨日みつけたあのパン屋で買って帰る。
かぼちゃの蒸しケーキと白身魚サンドをリピート。
c0204298_16305098.jpg

昨日食べたばかりなのにもう食べたい味。
白身魚サンドは二人で1個でいいかな。じゃあクリームパンも1個買って半分こしよう。
c0204298_16312913.jpg

このクリームパンも予想を超えてくる味だった。
あぁ次々リピートしたくなる。
あのパン屋さん、ただ者でない。次は雪と主人に食べさせたい。

*居間の大掃除兼模様替え。
すっきりとさせる。
録画しておいた「ダブルフェイス~偽装警察編」を見ながら。
結末へと向かう展開に口を押さえる。
衝撃。一本の映画を見た気分。

*帰りのバスお迎えを待つ間、M紀さんから「海水が凄く臭うんだけど、そんなもの?」と聞かれた。
私:「水槽にフタしてる?」
M紀さん:「うん」
私:「フタしていれば臭わないんだけどな。もしかしたら何か死んでる可能性があるかも。よく見てみて」
M紀さん:「わかった」
この時既に手遅れであることをまだ二人とも知らない。

*帰宅した海が部屋のマイナーチェンジをしたことにすぐ気付く。
「あ、これはここに置いたんだね。いいねぇ」などとほめてくれた。

*Fちゃんと図書館に行った雪が、今日はテーブルマジックの本を借りてきた。
ソファーに座ってずっと読んでる。
そして台所に来ては次々とマジックを披露してくれる。
しかしそこへ1本の電話が。
図書館からで、「雪くんの貸出カードが届いています」とのこと。
ひゃぁ~。明日取りに伺います!雪、しっかりしてね。

*夜ご飯はカジキのピカタ。
プリーツレタスといんげんとブロッコリースプラウトとかにかまの胡麻マヨサラダ。
筑前煮残り。
北海道の帆立しゅうまい。はんぺんとねぎのお味噌汁。
子どもたちはお風呂でしゃぼん玉。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/29(木)
*今日は買い物には行かず家にこもって掃除デー。
ひたすらレイコップ。
それが済んだら寝室と居間の照明器具の傘を、湿らせた古布で丹念に拭く。
埃との戦いは終わることがないけど、
ふとんとソファにはレイコップ、
照明器具の上に埃を溜めず、
空気清浄器のフィルターをまめに取り外して掃除、
フローリングにウェットワイパー、それ以外はコロコロ。
これでだいぶマシになるのではと思ってる。
飾っているものをなるべく減らすとか、そもそも部屋にあまり物を置かないのが理想だけど、それは一人暮らしでもなければ無理…
せめて飾ってあるものにはまめにハンディワイパーをかけて埃を拭き取ろう。

*結末が分かった上で「ダブルフェイス~偽装警察編」を最初から見直す。アイロンをかけながら。
こんな世界(暴力団に警察官が長年潜入して幹部までになるとか、警察にヤクザの内通者が潜入しているとか)実際にはないよね?ないと信じたい。絶望がひどい。

*海のお迎えの前に図書館だけ行って、落としたカードを受け取って来る。
雪は6時間授業でまだ帰ってこないので、海に先におやつをあげ、折り紙教室(海が先生役)をしたり、絵本(『おたすけこびと』)を読んだりして過ごす。

*雪が学校から帰ってきておやつを食べたら、Hくんが雪を迎えに来た。
Hくんちのヒトデとヤドカリとエビが全部死んだから海に捨ててくるよう、もしも生きているのがいれば雪くんに引き取ってもらうよう、M紀さんに言われたそう。

私:「ぜんぶ死んだの!?」
Hくん:「ヒトデはまだ生きてる気がするけど、お母さんは死んでるって言ってる。ベロンとひっくり返ったままだから」
私:「ブクブク入れたんだよね?」
Hくん:「入れてない」
私:「入れてないの?どうして?捕った日に、飼うなら必ずブクブク入れてね、って言ったのに~。日曜(10/25)にM紀さんにも、ブクブク入れないと今日中に死んじゃうって言ったんだけど」

Hくんがうつむくのを見てハッと思い直す、Hくんを責めてはいけない、M紀さんもだ。
M紀さんちの家族で決めたことだし、私は海の主でも神でもない。
ただ悲しいだけ。可哀想だと思うだけ。

生きてるか死んでるかの判定をするため、雪がHくんちへ向かう。
…死んでるそう。
雪とHくんに、近くの海へ亡骸を還して弔うよう言う。
「余ったエサいる?」と聞かれたので、「うちのオニヤドカリが食欲旺盛だからもらうよ」と受け取る。
M紀さんが「Ruriさんは飼うの上手だなぁ」としょげているので、
「M紀さんは生き物苦手だから仕方ないよ、しかもいきなり海の生き物はハードルが高かったかも、新鮮な海水維持、酸素、えさの量、水温とか…
でも生き物に親しむことは子どもにとっていいことだから、これからもM紀さんちの男の子たちが何か捕まえてきたら、観察したあとにうちがなんでも引き取るから言ってね」とフォロー。
最初はみんな失敗するものだし。

*夜は主菜がチキンのガーリックケチャップソテー。
副菜がブロッコリーとゆで卵のサラダ。
汁物はごぼうとえのきと大根葉とと豆腐のお味噌汁。
大根の栄養は、白い部分と葉が1:9と聞いてからは、フサフサした大根葉を生協でいつも買っている。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/30(金)
ハロウィン!
c0204298_16573764.jpg

去年同様、子どもたち(H&S兄弟、雪&海兄妹)は駐輪場に集合、我が家~M紀家~某薬局(仮装して来るとお菓子をくれる)~T子家と回る。T子さんは、「ハロウィンやるなら寄ってって!」と誘ってくれたのだ。

お兄ちゃんたちがかぼちゃの重さ当てクイズに挑戦しているところ(紫帽子が雪)
c0204298_170011.jpg

今日一日でこんなにお菓子が!
c0204298_170437.jpg

当分幸せタイムが続くね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/31(土)
*雪の運動会。
雪はかけっこ2位。
走る順番は最終枠のひとつ前、つまり2番目に速いグループで走っての2位だったからすごいよ。
雪くん走るフォームが綺麗!とお友達のM美さんがほめてくれた。

お弁当は、煮込みハンバーグ、きんぴらごぼうれんこん、卵焼き、おにぎり。
c0204298_1712823.jpg
c0204298_17123080.jpg

三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」に合わせて踊るダンスは素晴らしくてびっくり。
あんな難しいのをよく覚えた…キレがある…なんてかっこいいんだ…と親バカ全開で泣く。

雪の白組も優勝したし、嬉しさいっぱい。
夜は、雪と海の運動会お疲れさま会でスシローに。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/1(日)
*バナナホットケーキを作る。
ホットケーキを作るとき、焼けたそばからどんどん売れて(食べられて)行くので私はひたすら焼き、バターを塗り、切り分けて家族に届けてと忙しい。
フライパン前から離れられないので自分の分は台所で食べる。
ホットプレートとかあったら便利なんだろうな。でもこれ以上台所家電を増やせない、この狭い家では。

*横浜市立大学の学園祭(浜大祭)へ。
c0204298_17313661.jpg

例年通り、今年もヨッチーに怯える海。
見るまでは「今年は平気」「一緒に写真撮れる」と余裕だったのに、いざ近付くと体に力が入り足を踏みしめ動かまいと抵抗。
c0204298_17315596.jpg

結局雪に抱っこされて半べそで写真撮影。
c0204298_173262.jpg


PC部の広島風お好み焼きが美味しくて、3年連続で食べている。
主人は料理部のピタパンが美味しかったそう。

一番美味しかったお店に投票して参加できるフードバトル福引で、主人はお米券を当てていた。

野外ステージには今年はフルーツポンチとプラスマイナスが来ていた。(遊ぶ雪たちの向こうのステージ)
c0204298_17322435.jpg


こども縁日で遊び、スタンプラリーを回って、
雪は科学部の教室でスライム作りをし、
c0204298_17323656.jpg

海は大きなしゃぼん玉に入り、
c0204298_17324680.jpg

アーチェリー部の的当てを今年もやって、帰る。

*夜は「ラザニエッテ」を使ってラザニア。
初めて買ったけど美味しいねこれ!
玉ねぎ・挽き肉・チーズと合わせるだけ。
ラザニアが食べたいとずっとリクエストしていた主人、大満足。「またやって!」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/2(月)
*雨で寒い日。
12月の気温らしい。
雪と海は代休でお休みなので車で大型ショッピングセンターに連れて行き、買い物をしたり本を見たりサンタさんにもらうおもちゃをどれにしようか探したりドーナツを食べたり。

*夜ご飯は
鮭フライ(カレー風味)、茄子の素揚げ、千切りキャベツ。
c0204298_16332556.jpg

鮭フライは、カレー粉を加えるレシピ(パルシステムのカタログに載っていた)でやってみたのだけど、
c0204298_1637868.jpg

最初は美味しいのだけどだんだんくどくなる…。
次回は普通の鮭フライに戻します。

ほうれん草の胡麻和え
c0204298_16335163.jpg

大根とごぼうと油揚げと大根葉のお味噌汁
c0204298_16341222.jpg
お味噌汁のだしに、今日は花かつおをそのまま入れてます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/3(火)
お隣さんが引っ越すことになり挨拶に来た。
一年ちょいのお付き合いだったけど、隣の赤ちゃんが0歳1ヶ月の時から1歳2ヶ月になるまでを見守ってきたので感慨深い。
と言っても、元気に泣いている声を壁越しに聞いていただけだったが…。
本当によく泣くお子さんだった。
夜泣きは毎晩深夜と明け方。お母さんはどれだけ大変だったかと思う。
雪と海に、あげていいおもちゃがないか聞き、ミニカー詰め合わせとアンパンマングッズ詰め合わせをラッピング。「これ赤ちゃんにどうぞ」「引っ越しちゃうから」と二人がお隣さんへ渡していた。

*さて、連休最終日のお出かけ!
家族みんなで逗子海岸へ。
c0204298_16415986.jpg

昨日とはすごい気温差で、今日は焼けそうなほど暑い。
でも砂浜にテントを張ったので快適に過ごせた。テントはいいね。
中でおにぎりやサンドイッチを食べて、主人は読書、私と雪は貝拾い、
c0204298_16502838.jpg
c0204298_16505622.jpg
海は時々テントでおやつを食べて、時々貝拾い。
c0204298_16501945.jpg

私の今日の目当てはサクラガイとサトウガイ。
よく拾えた。(ちょこっとおしゃべり参照)
あまりタカラガイは落ちていない海岸なのだけど雪は5個みつけていた。
c0204298_16494711.jpg
タコノマクラも。
c0204298_1650318.jpg


モーモーズでソフトクリームを食べて帰る。
今週のフレーバーはスイートポテト。私はコーヒーがけのラテソフトにした。

美味しいコロッケを買って帰り、玉ねぎを入れた甘辛い煮汁で少し煮たら卵でとじて、キャベツを添えたご飯に乗っけてコロッケ丼。
c0204298_17504345.jpg

それからかぼちゃとゆで卵ときゅうりのサラダ、じゃがいもとわかめのお味噌汁。
c0204298_17512620.jpg


*雪、運動会のダンスを踊ってくれると言うのでYouTubeで曲(「R.Y.U.S.E.I.」)をかける。
元気に踊ってくれた。
もう1曲、なるこを使った踊りの曲がわからない。先生に聞いてみようかな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/4(水)
夜ご飯はステーキピラフ(牛肉・人参・玉ねぎ・いんげん・コーン)。
c0204298_17572795.jpg

ステーキと言いつつ切り落としを使ってます…でも、北海道産の柔らかい牛切り落とし。
レシピは、前回作ったレシピはリンク切れしてしまっていたので、新たにレシピを探す。
アメーバブログ「「AYAの育児とお子様ランチにかける日々」さんより、「最高に美味い(๑´ڡ`๑)ステーキピラフ♡」。
リンクはこちら

本当はにんにくをふんだんに使うレシピなのだけど、明日の主人&海のお弁当に入れることを思ってにんにくは外した。
キャベツと茄子とウィンナーとオクラのコンソメスープ。
c0204298_1758652.jpg

キャベツと茄子はくたくたになるまで煮込んで、最後に雪のオクラを加えた。

ステーキピラフ、美味しくできたけどやっぱりにんにく入れた方が美味しいはず。次は週末に作ろう。
少食の海が、ステーキピラフおかわりした!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/5(木)
*朝、園バス集合場所に来たSくんが涙目。
そしてお母さんのM紀さんは激怒り。
M紀さん:「まず、ごはんを食べるのが遅いし」
私:「まあ、海も一緒だよ」
M紀さん:「しかも私が台所行ってるすきにテレビに油性ペンで落書きしたの!」
私:「あ~それは怒るよね」

「もうおうち入れないしサンタさんも来ないからね」と怒り鎮まらぬM紀さん。
Sくんはひくひく。
私はしゃがみこみ、Sくんのポケットからティッシュを取りだし、涙と鼻水を拭いてあげ、話しかける。
「Sくんなんでテレビに書いちゃったの?」
Sくん:「…」
私:「書きたくなっちゃったの?」
(Sくんうなずく)
私:「そっか~(笑)。でもテレビに書いちゃうとSくんのお母さんすごく悲しいんだ」
Sくん顔をぐしゃぐしゃにして激しく泣き出す。
私:「それにSくんもテレビ見にくくなっちゃうし」
(Sくんうなずく)
私:「反省してるもんね。じゃあもういっかいお母さんに謝ろうか、書いちゃってごめんなさいって」
Sくんしゃくりあげながらお母さんのところへ歩み寄り、切れ切れに、「書いちゃって、ごめんなさい」。
そしてもう一度M紀さんのお説教を浴びて、やっと終了。

自分の子だったらカンカンに怒ることも、人の子だと可愛く微笑ましいだけだなぁ…
自分の子を怒るときにもこういう、子どもらしい失敗を愛でて許す気持ちを持たなければ。
そのうえで、ダメなことだと教えたい。

*海をバスに乗せて送り出したらすぐ自転車で近所のスーパーの朝市に行って買い物を済ませ(佐賀県産あじが安かったので購入)、9時半からじっくりと明日のフリマ準備。
今週は火曜まで休みだったから忙しくて今日まで準備できなかった。
しまってあるフリマ用衣類を出してきて、アイロンをかけ、値札を付けていないものは作り、袋に詰めて行く。
とにかく大量にあるため、海と雪が帰って来るまでに終わらなかった。
もうスイミング(振替)に出かけなければ。
あとは二人が寝てからやろう。

*夜ご飯は
あじの塩焼き(これも、希釈したみりんを塗って焼いてみた!成功)
c0204298_17583920.jpg

はんぺん山(はんぺん・卵・チーズ)←ひさしぶり
c0204298_1759797.jpg

野菜たっぷり豚汁(豚肉・人参・大根・里芋・ごぼう・キャベツ・絹さや・ねぎ・にんにく・しょうが)
c0204298_1759408.jpg


豚汁はパルシステムのカタログに載ってたレシピが作りたくて。
c0204298_1872921.jpg

にんにくとしょうがを入れるところに牽かれて。
風味豊かでとっても美味しかった。9種類も野菜を入れられて嬉しい。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり(後日追記)★

充分に乾かした貝たち。
サクラガイは100枚以上あった。
c0204298_13502962.jpg


その他の貝
c0204298_13503966.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-11-10 18:09 | 子どもとの時間 | Comments(2)

耳は、近日中に快癒すると思われます。
残っている難聴程度はあと5%ぐらい。
おかげさまでだいぶ良くなりました。

夜ごはんに作ったものたちを紹介していきます。

「➏ おススメ♪カリフラワーマヨっ ➏」
c0204298_1652983.jpg
COOKPADより、rokuroさんのレシピです。
つくれぽ673件。
リンクはこちら

うちはブロッコリーばかりで、全然カリフラワーを食べないのだけど、たまには…と思って作ってみた。
カリフラワーだけでは淡泊すぎるかな?と、ベーコンを足してみた。
ケチャップマヨネーズのソースが食欲をそそり美味しかったけれど、子どもたち受けはいまいち。
でも、カリフラワーにあまりなじみがないせいかも。


筑前煮。
c0204298_16151175.jpg
筑前煮は好きでしょっちゅう作る私、でもたまには違う味でと思い、人気のレシピを検索してみた。
「ほっこり煮物*うちの筑前煮」OOKPADより、 JUNちゃンさんのレシピが良さそうで決定。
つくれぽ2,290件。
リンクはこちら

美味しい…いつものも大好きだけど、こっちのレシピも好きな味!
具は鶏肉、人参、れんこん、ごぼう。
いんげんも絹さやも切らしていたので枝豆を彩りに加えたけれど、よく合った。


グリルより美味しくできる、鮭の焼き方。
c0204298_16245072.jpg
COOKPADより、花えもんさんのレシピです。
つくれぽ291件。
リンクはこちら

餃子を焼くように焼けばいいのね!
美味しいだけでなく、後片付けが楽すぎて天国(笑)
しかもフライパンでいっぺんに4匹焼けたので(グリルではこうは行かない)、時間も大幅に短縮!
こういう裏技レシピは本当にありがたい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近のお気に入りお菓子それは、グラノラサブレ(チョコナッツ)
c0204298_16452067.jpg

幼稚園の親子遠足のおやつに持って行ったのだけど、あまりの美味しさにリピート購入。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-03 16:31 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鮭とじゃがいもの塩バター」
c0204298_13121490.jpg
COOKPADより、さわぽこママさんのレシピです。
つくれぽ2,698件
リンクはこちら

これは美味しい!!超簡単にホクホクの一品ができあがり。
秋冬に何度もリピすることになりそう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

けん玉のことを「けいとだま」と間違って覚えている海。
可愛いので誰も訂正しない。(幼稚園入園直前に教えてあげる予定)

そんな海は先日、雪がけん玉で遊んでいるのを見て自分もやりたがり、
「雪がぜんぜんけいとだま貸してくれない」と私のところへ言いに来てプンプン怒り、
「雪、海にもちょっと貸してあげて」と私が言ってあげると、
やりかたがよく分からないから、2投目で顔に玉が垂直撃!
抱っこした私の腕の中で、「けいとだまかおにぶつかった~」と泣いていた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-21 13:36 | 毎日のごはん | Comments(0)

鮭の簡単洋風料理

「鮭とポテトとブロッコリーのチーズ焼き」
c0204298_14182756.jpg
じゃがいもとブロッコリーはスチームクッカーを使って電子レンジで加熱。
フライパンで鮭をオリーブオイルでソテーして、じゃがいもとブロッコリーを加えて、最後にとろけるチーズを加えてふたをし、余熱で溶かせばできあがり。
鮭とチーズの塩気があるので、塩こしょうもほとんどいりません。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (444人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼なじみ3人組が、川でカニ捕り(赤い帽子が雪)
c0204298_14343493.jpg

アメフラシの赤ちゃんも捕れた(これはリリース)
c0204298_1434534.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-23 14:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鮭とたっぷり野菜のレンジ蒸し」
c0204298_231038.jpg
レシピはこちらの記事に 

クマと星の形に人参を抜きました

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪のラキュー作品

蝶とざりがに(説明書を見て作っていました)
c0204298_261019.jpg


「箱に入ったクレヨン」(これは雪オリジナル作品)
c0204298_2113774.jpg



海が作ったピタゴラ装置
c0204298_2102778.jpg
(雪と海で毎日作ってビー玉を転がして遊んでいます。海が作るのは装置ではなく、ただ積み重ねているだけだけど、バランス良く乗せていきます。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-11 02:07 | 毎日のごはん | Comments(0)

お風呂の友

鮭のホイル焼き。
c0204298_17320100.jpg
じゃがいもが我が家のマストアイテム。他にきのこ、玉ねぎ、人参。
野菜どっさりで鮭が見えない。
バターひとかけと一緒に包みます。
食べる時におしょうゆをかけます。

はんぺん山
c0204298_17322087.jpg
「はんぺん山作ったよー」と食卓に運ぶと海に「ありがとう、おかあさん」とお礼を言われました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

c0204298_17462459.gif





冬場は何か読みながら熱いお風呂にゆっくり浸かるのが、子どもたちの寝たあと私一人のお楽しみ。
独身の時は、お風呂持ち込み用の文庫本があったけれど、今は主人の手前それもできず…
何か活字、楽しい活字、と悩んだ結果、生協のカタログを持ち込んでます(笑)
それでも幸せ♪
(食品カタログではなく雑貨、ファッションカタログ限定でね。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-03 17:47 | 毎日のごはん | Comments(5)

鮭の黄金レシピ

「みんな大好き鮭の野菜どっさりあんかけ♡」
c0204298_1625359.jpg
COOKPADより、CHIKA♡さんのレシピです。
つくれぽ1,322件。
リンクはこちら

美味しい!
野菜もたっぷり取れて嬉しいレシピ。
このレシピがあると思うと鮭を買うのも安心です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

桜の木の下にある
c0204298_16261929.jpg
秘密基地で
c0204298_16274486.jpg
子どもたちがせっせとだんごむし集め
c0204298_16284688.jpg
「はい、おかあさんのぶん」                                 要らないーっ
c0204298_16285452.jpg





「たんぽぽ?ひまわり?」
c0204298_16311156.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-28 16:32 | 毎日のごはん | Comments(0)

電車の忘れ物を取りに

雪と海が大好きなもの…。

鮭ごはん。焼いた鮭をほぐして混ぜるだけなんだけど、喜んで食べる。
c0204298_14504440.jpg

お正月休み中の朝ごはん。
前の晩の残りのコロッケと、わかめ・玉ねぎ・お豆腐のお味噌汁。
c0204298_14511550.jpg

海が海苔をちぎって乗せてくれた。真っ黒になって鮭が見えない(笑)
c0204298_14514531.jpg


1月7日は七草粥も食べました。海が食べやすいように、卵とじ。
c0204298_14521351.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人がお弁当バッグを終電の網棚に忘れてきてしまい、終点駅で無事駅員さんに回収された。
昨日私と海で電車に乗って取りに行ってきた。
天気はいいし、平日お昼の車内はすいてるし、無料乗車だし(忘れ物引き取りは手続きすれば特別な切符をもらえて往復無料になる)、
海とちょっとした楽しいお出かけになった。
でももう忘れないでね(笑)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-02-08 23:05 | 毎日のごはん | Comments(0)