タグ:風邪の時のごはん

  • 九条ねぎをどっさり使って
    [ 2013-11-29 12:31 ]
  • 風邪にはしょうが
    [ 2012-10-28 13:20 ]
  • トップ・オブ・しょうが湯
    [ 2012-01-31 15:58 ]
  • あったか具だくさん雑炊
    [ 2011-12-06 11:48 ]
  • 麺類でお昼ごはん
    [ 2011-10-02 11:08 ]
  • 湯豆腐より簡単、温豆腐
    [ 2010-12-02 17:00 ]
  • 美味しいかにかまレシピで6月ごはんその5
    [ 2010-06-08 09:06 ]
  • 風邪レシピで5月ごはんその21、そして卵アレルギーのこと
    [ 2010-06-02 09:55 ]
  • 風邪ごはんで朝・昼・晩
    [ 2010-05-15 10:31 ]
  • 美味しいドリアレシピで4月ごはんその13(風邪ごはん)
    [ 2010-04-21 10:35 ]

九条ねぎをどっさり使って

先日、休日の午前中に何かのテレビ番組を見ていた主人が、九条ねぎをたっぷり使ったねぎうどんが紹介されているのを見て「いいなぁ、食べたい」と言ってきたので、ちょうど冷蔵庫に九条ねぎもあるし、とランチに作ってみました。
参考にしたレシピはこちら(紹介されていたお店ではないのですが、レシピを検索して一番美味しそうだったので)。
九条ねぎ、豚バラ、油揚げ、稲庭うどんを使いました。(私は自宅で作る分には讃岐うどんより稲庭うどんが好きで、常に冷凍庫に常備!)
九条ねぎは大量に入れたけれどみるみるカサが減ってしまって、さらに追加で入れたものもシュルシュルとしぼみ(笑)、大量に入れたことを主人に信じてもらえずプチ喧嘩になったりして…
次回作る時には台所で調理前に材料を見てもらうことになりました。
まぁそれでも味はものすごく美味しかったそうで、美味しい美味しいを連発していたので私の気持ちもおさまりました(笑)
風邪の時はこれを食べたいと言っていたので、「風邪の時のごはん」タグに追加しておきます。
主人は白ねぎの辛味が苦手なので、辛くない九条ねぎが大好きなようです。



「ぶりの唐揚げ」
お気に入りの唐揚げ粉でぶりを揚げてみました。
美味しかったけれど、お魚は鶏肉よりも下味のしみこみが早いので、鶏の唐揚げより味が濃くなってしまった。
あんなに揉みこまずに、下味は数秒浸す程度で、衣をぱぱっとまぶしてさっと揚げた方が良かったかも。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

あぁうかうかしていると夜が明けてしまう…寝なければ…(ただいま深夜2:45、この記事を編集してました。おやすみなさい。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

by mediumslateblue | 2013-11-29 12:31 | 毎日のごはん | Trackback | Comments(0)

風邪にはしょうが

「生姜入り春雨スープ」
COOKPADより、どらゆうくさんのレシピです。
つくれぽ17件。
リンクはこちら

風邪引き主人のために作った一品。
春雨を入れるタイミングが早すぎて、スープというよりスープ煮になってしまったのですが、
何も言わずに出すと、主人は「この春雨の、うまいね」とほめてくれたので良しとします(笑)
でも次回は、食べる直前に、(戻しておいた)春雨を入れよう。
あと、青菜系を足したほうが色が綺麗ですね。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日、雪と海を連れて近所のリサイクルショップに行ったときのこと。
ひとしきり店内を見て、もう帰るよと言うと、雪は「はーい」とすぐについてきてくれたのだけど、
海はおもちゃコーナーに座りこんだまま「かえんない」。
「お兄ちゃんとふたりで帰っちゃうよー、海ちゃんひとりぼっちになっちゃうよ」と言っても「いいよー」と返され、
「じゃあね、本当に行くからね」と声をかけて、雪とふたりで物陰に隠れて見ていても、
ひとりおままごとをし続けて一向に帰る気配がない海。
さてどうしよう。
ふと思い立って、重たい雪を抱き上げて
海に「じゃあおにいちゃん抱っこして帰るね」と言ってみたところ、
全てを投げ出して叫びながら海が走ってきた。
よし、これからはこの手が使える。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

by mediumslateblue | 2012-10-28 13:20 | 毎日のごはん | Trackback | Comments(2)

トップ・オブ・しょうが湯

飲み物続きで、
今日ご紹介するのは
ベータ食品「国産しょうが湯 本格辛味一番」。
実はこれ、先日モニターさせて頂いたものなのですが、
ジンジャラーの私でさえ、「か、からっ!」と言ってしまったほどの、まさに「本格辛味」。
主人は一口でギブでした(笑)
私は生姜の辛さは好きなので、「辛い…でも美味しい。辛い…でも美味しい」のループで飲みきりました。

しかしこれ…
すごい。
体の温まり方が尋常じゃない。
しかも、風邪を引き始めのタイミング(体ぞくぞく、ちょっと熱っぽい、喉が痛い)に飲んでみたら、2回ともすぐに治りました。
授乳中で薬が飲めない私にとっての、葛根湯と引けを取らない天然由来の風邪薬です。

「国産しょうが湯 本格辛味一番」の強力ホットパワーの秘密はというと、
生姜の郷・高知で、生姜一筋で生姜作りを行ってきた「坂田信夫商店」さんの「黄金しょうが」と香りのいい「土佐一」という生姜を使っているそうです。
なんとこの「黄金しょうが」は、普通の生姜と比べてジンゲロールは約2倍、ショウガオールは約3倍。
(ジンゲロールは風邪予防に効き、免疫力を高める効果が。ショウガオールは鎮痛、鎮咳、血行を高める効果があります。byあるある大辞典)
生姜の王様のような生姜ですね。
また、ベータ食品さんは生姜を50~60度でじっくりゆっくり乾燥させることによって風味を生かしているそうです。
生の生姜に換算すると1杯あたり約7gの生姜を取れるという贅沢さ。


薬を飲むほどでない(&飲めない)ときのために常備しておくと安心です。
このしょうが湯を飲んでしまうと、味も効果も他のしょうが湯では物足りない。
人にも薦めたいけれど、あまりにパンチの効いた味なので、ギフトにするには躊躇してしまいます(笑)
そこのジンジャラーさん!
私のような冷え性さん!
それから「いったいどれだけ辛いんだ」と怖いもの見たさのあなた。
一度味見してみてください。

ベータ食品さんへのドア
冷え性 しょうが湯 生姜湯 通販 ベータ食品


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

りんごとしょうがの理想のケーキもお忘れなく。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

by mediumslateblue | 2012-01-31 15:58 | モニター | Trackback | Comments(0)

あったか具だくさん雑炊

先週雪が風邪を引いていたので(もう治りました)、そのとき作った具だくさん雑炊。
にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・コーン・いんげん・卵。
味付けは白だし。あ、しょうがもすりおろして入れました(思い出して追記)。
風邪を引いている人にもいない人にも好評で、売れ行き抜群でした。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日のおりがみ工場で雪がフェリシモのカタログから作った折り紙で、一緒に封筒を作りました。
封筒っぽく折って、マスキングテープで留めるだけ。
毎日お友達にお手紙を書いているので、封筒代もこれからは浮きます(笑)
フェリシモの箱に同梱されてくるチラシは紙質が上質なことが多いのです。
サメのシールが貼ってあるものは、既に中にお手紙が入ってます。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

by mediumslateblue | 2011-12-06 11:48 | 風邪の時のごはん | Trackback | Comments(4)

麺類でお昼ごはん

「懐かしい★喫茶店の本格ナポリタン」
COOKPADより、Harumieさんのレシピです。
つくれぽ800件。
リンクはこちら

ナポリタンなんて本当に久しぶりに作ったのですがこちらのレシピでとっても美味しくできました。
家族にも受けが良かったです。


そしてこれは別の日の昼ごはんで
「にゅうめん」
鶏だんご、人参、玉ねぎ、大根、卵。
味付けはめんつゆ。
家族大好きにゅうめんです。
風邪気味だった主人のためにしょうがもすりおろしました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ある日の雪:

「ねえお母さん、貝って眠るの?」

私:「眠るよ。」

雪:「(疑い深そうに)ロシアの貝もだよ?」

私:「…ロシアの貝も寝るよ。」

雪:「アメリカの貝も??」

私:「もちろん寝るよ。」

雪:「へえ、そうなんだ!!」

日本の貝しか眠らないと思っていた雪。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

by mediumslateblue | 2011-10-02 11:08 | 毎日のごはん | Trackback | Comments(2)

湯豆腐より簡単、温豆腐

「豆腐のうまあん温やっこ。」
久しぶりに作りました。
とても美味しいのです。
今回使ったきのこは、平しめじととらまき茸。
この平しめじととらまき茸(もしくはえのき茸)、そして生しいたけが少量パックになっているパルシステムの「お徳用きのこセット」、使い勝手が良くて毎週頼んでいます。

上の写真は豆腐を縦切り。
横切りバージョン。


しょうがも入っているので、風邪の時のごはんにもいいですよ。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日のちょこっとおしゃべりで書いたように、板チョコビギナーの私、あれ以来毎日少しずつ、板チョコの食べ比べを続けて参りました。

明治の「ミルクチョコレート」「ハイミルクチョコレート」「ブラックチョコレート」。

森永の「ミルクチョコレート」「ビターチョコレート」「ダースミルク」「ダースブラック」。

ロッテの「ガーナミルクチョコレート」「ガーナブラック」「V.I.Pチョコレート」。

その結果、
一番美味しいと思ったのは森永の「ビターチョコレート」。
カカオの味がしっかりして、後味の風味も素晴らしい。
ミルクチョコの中で一番美味しかったのはロッテの「ガーナミルクチョコレート」。
これからはこの2枚を買うことにします。
ちなみに明治のはどれも私の好みに合いませんでした。
*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

by mediumslateblue | 2010-12-02 17:00 | 毎日のごはん | Trackback | Comments(4)

美味しいかにかまレシピで6月ごはんその5

「◆我が家の定番◆カニ??あんかけ豆腐」
COOKPADより、ちょこ太郎さんのレシピです。
(ちなみにこちら、つくれぽ266件の人気レシピです。)
リンクはこちら

まだルリカフェで紹介していなかったんですね、これ!
何度作ってきたか分かりません。
安い材料であっという間に完成してしまう美味しいカニ??あんかけ豆腐です。
いつもご飯にかけて、かにかまあんかけ豆腐丼にして食べます。
しょうがとにんにくとねぎを使っていて風邪対策にもなりますし、喉ごしがいいので食欲がないときにもつるつると食べられます。
今日も美味しかった!

後ろに写っているのはオクラを入れたサラダです。

4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お部屋を着々とすっきり片付け中…
無印で半透明のポリプロピレン収納ケースを大量買いしてきました。
これおしゃれで便利!



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

by mediumslateblue | 2010-06-08 09:06 | 風邪の時のごはん | Trackback | Comments(3)

風邪レシピで5月ごはんその21、そして卵アレルギーのこと

「かに雑炊」
主人から「おなかに優しく、風邪対策メニューでお願い」というお題を出された日でした。
しょうが汁も入っていて温まりそうな、かに雑炊を作りました(冷凍庫に眠っているかにがあったので)。

「朝日放送|上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ|」さんのレシピです。
リンクはこちら

いや~美味しかったです!
具(かに・椎茸・大根・三つ葉。長ねぎとえのきも入れました)のハーモニーも絶妙、しょうがの風味も食欲をそそります。
雑炊だしって味がいつもバラバラだったけど、この配合でいつもいいかも。



ところでこれは卵でとじる雑炊ですが、雪も美味しく食べました。
先日かかりつけの先生(小児科&アレルギー専門)と相談して、雪のアレルゲンであり、この3年半ほど完全除去してきた「卵白」を、
症状がずいぶん軽くなってきたので除去解除しましょうということになりました。
だいたい3歳を過ぎたあたりから治ってくる子が多いのだそうです。
最初は週1くらいのペースで、普通に全卵を使ったお料理を大人と同じようにあげてください、
多少反応が出るぐらいだったら続けて、もしひどくなるようならストップしてくださいとの指示。
全卵を使ったお料理を雪に食べさせるのは初めてで、緊張します。
除去初日ということもあり、卵は少なめによそいました。
あれから2日経ちますが今のところアレルギーの症状は出ていません。
涙が出るほど嬉しい。
様子を見つつこれからも少しずつ卵に慣らしていきたいと思っています。





4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園の帰りのバスを降りたあと、同じバス仲間の学年混ぜこぜで一緒に外遊びをしています。
最近の子どもたちのブームは

1)お料理ブログなので詳しくは書きませんが、あの、触るとくるんと丸くなる虫を集めること
2)公園でたわわに実っている桑の木から実を摘んで食べること

1)は、一番夢中になっているのは雪です。
でも、みんな大きな石をひっくり返して探してくれる。
2)の桑の実に関しては、雪以外の子どもは全員食べています。(←もちろん母親承認で)
雪は口には入れず、摘んで桑の葉に乗せて遊んでいるだけ。
この日は「お父さんに見せる」と言って持ち帰ってきました。


思わず赤とんぼの歌を思い出してしまいます。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

by mediumslateblue | 2010-06-02 09:55 | 風邪の時のごはん | Trackback | Comments(4)

風邪ごはんで朝・昼・晩

先日、主人がおなかの風邪で仕事をお休みしました。
一日おなかに優しいメニューです。

雪をバスに送り出してから作った主人用の遅い朝ごはんは、
春野菜と卵の洋風ぞうすい。
キャベツ・アスパラガス・玉ねぎ・3色ミックスベジタブル・ウィンナー・残りごはん・溶き卵です。
味付けは鶏がらスープの素(コンソメでも美味しいです)と塩少々。
美味しくて私もいっぱい食べちゃいました。


主人とふたりだけのお昼ごはんは
「柔らか焼きそば 定番」
前回作って、焼きそばの概念がくつがえされた、とっても優しい味付けのふっくら焼きそば。
これなら調子の悪い胃腸にもOKです。
今回はハム・キャベツ・ピーマン・玉ねぎを入れました。


夜は栄養もしっかり摂りたいので煮込みハンバーグ。
今回試してみたレシピはつくれぽ600件超えの
「みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪」
COOKPADより、トイロイロさんのレシピです。
リンクはこちら

一口食べて主人が「美味しい!」と言いました。
さすがのレシピですね。
ソースに椎茸としめじと玉ねぎを入れました。
煮込みハンバーグといえばきのこですよね。
もっと早く作れば良かったなーと思うレシピです。
翌日の雪のお弁当にも入れて喜ばれました。

でもねひとつだけ気になることが…
今回のレシピに限らず、ハンバーグを焼くときにたっぷり出た肉汁と脂をそのままソースに使うのって抵抗があるのです。
出来上がりにソースから浮いてくる油分が気になってしまって。

そんな翌日のことです。
ちょうどテレビを点けた瞬間、お料理番組をやっていて、それが煮込みハンバーグ!
何か運命的なものを感じてしっかり見てしまいましたよ。
ミヤネ屋のワンコーナー「愛のスパルタ料理塾」という、一般の主婦が料理人に厳しくしごかれながら台所に立つ番組だったのですが、
スパルタ料理人(林裕人さん)は「フライパンに残った油はキッチンペーパーで吸い取る。肉の臭みが出るから。」と指示しており、おぉっ!と思いました。
他にも「焼くときに、くぼみをつけた方をほとんどの人が上にして焼くけれどくぼみは下!」
「煮込むとき、じっくり優しく煮込むためフタは少し開けた状態にする」など目からウロコの発言が次々と…
そして出来上がりの美味しそうなこと。
すっかり作りたくなったのでした。
次回はこの時メモしたレシピで作ってみて、またレポートします。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

市販の3連プリン、卵白が使われているものの方が少ないと最近知って、ようやく雪が3歳3ヶ月にして市販プリンデビュー。
タカナシ近藤乳業メグミルクと、最寄りのスーパーに売られているものだけでも卵白未使用プリンが3種類もありました。
メグミルクにいたっては卵黄も卵白も未使用です(後味をすっきりさせるためだそう)。
まさかプリンに卵を使っていないなんて思わなかったので、今まで原材料のチェックもせずに素通りしていました。
大人が食べて本当に美味しいと思うプリンは全卵使っているものなんですけどね。
でも親としては、「おやつにプリン」が手軽に実現できて嬉しいです。
アイスクリームも実は卵を使っていないものも多くて、うちではレディーボーデンを食べさせています。
風邪を引いたときだけの特別ですが。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

by mediumslateblue | 2010-05-15 10:31 | 風邪の時のごはん | Trackback | Comments(6)

美味しいドリアレシピで4月ごはんその13(風邪ごはん)

雪が風邪を引いたので(咳のみですが、咳が一番つらいですよね、風邪って…)、2日間幼稚園を休ませ、今日からまた元気に登園していきました。
この2日間は風邪メニューにしていました。
今日は1日目の食卓の紹介。

「簡単ミートカレードリア」
「Quality of Life by JUNA」さんのレシピです。
リンクはこちら

風邪で食欲が落ちている雪が喜んで食べそうなもの、かつ少量でもしっかりエネルギーになるもの…ということでこちらにしました。
カレーの香りが食欲をそそります。
挽き肉を使うので食べやすく、チーズが乗っているところも子ども受けするメニューです。
JUNAさんに感謝。

写真では、うしろに写っているのが雪用のグラタン皿です。
さすがに完食とまではいきませんでしたが、まぁ合格点の量を食べてくれたので良かったです。

写真に撮り忘れましたが、つまみ菜のサラダも作りました。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1400位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。80位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人と、先日日曜洋画劇場でやっていて録画しておいた『アイ・アム・レジェンド』を見たのですが…
ほとんど内容を知らぬまま見た私たち。
始まってすぐに「怖いよ~」と震え上がりました。
こういう映画だったの!?
まるで『28日後…』じゃないですか!
心臓をバクバクさせつつ、ずっと怖い怖いと言いながら見ていた2人でした(私はホラー映画鑑賞時のお決まりのポーズ、「薄目」&「耳を半分押さえる」で対策)
主人はそのあとお風呂に入らなければならず、洗面所で歯磨きをする私に「怖いから、ずっとここにいて」と本気半分の冗談を言っていました(笑)

『28日後…』の方は怖いけれどすばらしくよくできた傑作映画ですが、
『アイ・アム・レジェンド』はツッコミ所の多い、わりとずさんな脚本で、ラストも残念感いっぱいでした。(←ただ、トラウマシーンは『28日後…』より多い。ヘリコプター、犬…)
いろいろ調べてみたら、なんとDVDにはおまけの別エンディングがついているそう!(このへんも『28日後…』の真似だなぁ)
Yahoo!知恵袋で読む限りでは(ネタバレ注意)、そっちのエンディングの方が好きだ!
あぁ、どうしてそっちを本編にしてくれなかったんだ…



『アイ・アム・レジェンド』予告動画(怖いシーンは予告にはほとんど写っていません)
『28日後…』予告動画(←注意!ショッキングシーン多め)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

by mediumslateblue | 2010-04-21 10:35 | 風邪の時のごはん | Trackback | Comments(0)