「青梗菜とハムのとろとろミルク煮」
c0204298_15265762.jpg
COOKPADより、 YUKIKI☆さんのレシピです。
つくれぽ29件。
リンクはこちら

肌寒い梅雨時の夜ごはんにぴったり。
子どもたち、美味しいを連発。
こういう味大好きだよね。

別の日ですが、
かぼちゃもち。
c0204298_1533148.jpg
この日、かぼちゃの煮物を焦がした末に作ったのが始まり…
子どもたちに好評だったため、それ以来最初からかぼちゃもちを作ることがあります。
マッシュしたかぼちゃ(1/4個)、片栗粉40g、砂糖少々をよくこねて丸め、フライパンでバター焼きにするだけです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今年も小学校のベルマークボランティアに行ってきた。
去年はペタペタ(貼り付け、集計)作業だったので今回はチョキチョキ(ひたすら切って会社ごとに分別)作業に参加。友達2人と同じテーブル。おしゃべりしながら手を動かす。
c0204298_1531493.jpg
「ショウワノートの鳥のやつが可愛くて好き」「絵と一体化してるベルマーク可愛いよね。コアラのマーチ、キョロちゃんのベルマークとか」「コイケヤのベルマーク、ベタベタする」「ふじっこも」など雑談に花が咲く。

どなたかがわざわざ切ってお子さんに持たせてくれたことを思うと恐縮ですが、こちらはベルマークではないのです…
c0204298_15325660.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-06 15:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鶏肉ともちのきんちゃく煮」
c0204298_1350775.jpg
「キューピー3分クッキング」さんのレシピです。
リンクはこちら

雪が、テレビのおでんの具特集を見ていた時に「もちきんちゃくが大好き」と言っていたので、
もちきんちゃくを買ってきて、鶏肉と大根と煮ました。
美味しい味だったので、既に一度リピしました。


「チンゲン菜と卵のオイスターソース炒め」
c0204298_1356181.jpg
COOKPADより、ゆめさんのレシピです。
つくれぽ11件。
リンクはこちら

野菜のお値段高騰中の今、チンゲン菜は安くなっていることがわりと多いので、レパートリーを増やしたくて。
うん、これは美味しくて簡単でメインディッシュにもなっていいですね。

簡単な和え物としてなら、チンゲン菜をハムと一緒にさっと茹でて、お好みのドレッシングをかけるのもさっぱりしていて美味しいです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さっき主人と一緒に検索したもの その1:
タントカスタムのCMの、ベタ踏み坂はどこにあるのか? 

解決→「島根県江島」と「鳥取県境港市」を結ぶ江島(えじま)大橋


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 14:02 | 毎日のごはん | Comments(0)

念願の「伯母」に。

「チンゲン菜と豚肉の卵炒め」
c0204298_1524313.jpg
マギー(ネスレ)さんのレシピです。
リンクはこちら

にんにく、生姜、そしてマギー味。
洋風の青梗菜炒めです。
他に色々入れても美味しそう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

このたび伯母さんになりました。
嬉しい!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-09 15:50 | 毎日のごはん | Comments(2)

「青梗菜のポークジンジャー」
c0204298_10583315.jpg
レシピはこちらの記事に。

青梗菜がメインになるのが嬉しくてついついこのレシピばかり。
今日は、余っていた白菜も入れました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

マンホール兄妹
c0204298_1161550.jpg

ジャングルジム兄妹
c0204298_1162638.jpg

鳩追いかけ兄弟
c0204298_1163548.jpg

自転車兄妹
c0204298_1164364.jpg


先日雪は、
「雪、海ちゃんのためならなんでもしてあげるよ」と言っていました。

そのあと「おかあさんにも、おとうさんにもだよ」と付け足してくれました。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-04-30 11:09 | 毎日のごはん | Comments(2)

「春の香り☆そら豆の卵とじ」
c0204298_16151570.jpg
COOKPADより、蒼緑茶さんのレシピです。
リンクはこちら

煮汁がとっても優しい味で、ほくほくそら豆と合って大好きなおかずになりました。
他の卵とじにもアレンジできそう。


「チンゲンサイと豚肉のおいしい炒め物☆」
c0204298_14294631.jpg
またまたCOOKPADより、蒼緑茶さんのレシピです。
リンクはこちら

にんにくの香りが効いた、美味しい炒め物でした。
とってもご飯に合います。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さらっとした綿のワンピースが着たくなる季節の到来ですね。
花柄のやボーダーの、ブラックウォッチなど色々持っていますが素材は綿100%に限ります、初夏からは。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-10 14:39 | 毎日のごはん | Comments(0)

「チキンガーリックライス」
c0204298_1115158.jpg
c0204298_11153032.jpg
ユミコちゃんに教えてもらったレシピ。
出典は『クイーン・アリスの永久保存レシピ』(世界文化社)という本だそうです。

レシピはこちらのサイトに詳しく書いてあるので、リンクを貼らせていただきます。
YAHOO!ブログ「OLIVEHOUSE」さんの「☆【ちきん倶楽部】自主活動 『チキンライス』☆」

また、こちらのサイトも盛り付けの参考にさせていただきました。
お洒落…写真が綺麗…。うっとりサイトです。
「ほうれん草のミルクスープ」も真似して同じようなものを作ってしまいました(笑)
エキサイトブログ「お家カフェごっこ nico@cafe」さんの「ガーリックチキンライス ~ワンプレート」

ぱりっと焼いた鶏モモ肉の旨みがガーリックライスと調和して食欲をそそります!
にんにくは大1/2かけとのことですが、1かけ使っても大丈夫でした。
(1)の段階でコーンとブラウンマッシュルームの角切りを入れるのがユミコちゃん流、私もコーンを入れてみましたが美味しい!
これは絶対入れたほうが美味しいです。
次はブラウンマッシュルームも入れたいなぁ。
あと、皮はいい焼き色が付くまで、時間がかかっても我慢です。
(私が、ぱりっとしていない鶏皮じゃないと食べられないということもありますが…。煮物には鶏皮を必ず除いて入れます)


そして、
「青梗菜のミルクスープ」
c0204298_1122356.jpg
細切りした人参と青梗菜の茎とベーコンを、ベーコンから出る脂だけで炒めて、
水とブイヨンでしばらく煮込み、最後に青梗菜の葉の部分と牛乳を加えて塩・こしょうで味を調えながらさっと煮込んでできあがり。
美味しくできました。


クリックして下さる方、いつもありがとう↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この動画、見てみてください!
私は昨日、4連続で再生し、そのたびに泣き笑いしてしまいました。
子どもたちがとにかく可愛くて!
「I'm a single lady♪」というサビを歌う3人の子どもたち、末っ子の男の子Losiahくんもお姉ちゃんたちと一緒にノリノリです。
そこですかさずお父さんの「Losiah、お前はシングルレディーじゃないだろ」というツッコミ。
いやー、私でも言っちゃうかも…という軽い冗談なんだけど、
とってもセンシティブらしい息子くん、一瞬で傷付き、間をおいてから号泣し始めます。
事態を察知し、すぐに謝ってフォローするお父さんも、泣いている子を必死でなだめるお母さんやお姉ちゃんもいいし、
なんといっても冷たいまなざしと腕組みで父に「弟になんてことするのよ!結果を見なさいよ…」とばかりに無言の圧力をかける真ん中のお姉ちゃんの表情は最高。
お父さんが最後に「俺ってひどい父親だ…」と自己嫌悪にひたっている様子も受けます。
あぁ、素敵な家族。
笑いながらも目から涙が噴き出しました。

「父の何気ない一言でノリノリの子ども消沈、様子を捉えた動画が大ヒット。」

リンクから、お父さんのブログまで見に行ってしまいました。
息子のLosiahくんは韓国から養子縁組したお子さんだということも分かりました。
そのときの旅の様子も載せているし、昨日書かれたこの記事には、愛を感じすぎて泣けます。
「You Chose Me – Fatherhood」



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-06 11:41 | 毎日のごはん | Comments(2)

家族3人で有楽町へお出かけしてきました。
c0204298_930615.gif

楽しくいろいろ見たりショッピングしたりして、帰宅は夕方。
くたくたに疲れて風邪まで引き始めた主人に栄養をつけさせようと
今夜は主人の大好物、パルシステムの「大隅産うなぎ蒲焼」。
c0204298_032257.jpg

ふっくらしていて美味しくて、外でうな重を食べるのと変わらない味が家でできます。
外でめったにうなぎを頼まないかわりに、冷凍庫には常備してあります。
時間がなくて今日のお味噌汁はインスタント。

もう一品、野菜がとれて、すぐにできて、あったかいお料理を食べたいと思い、
「豆腐と春菊のみぞれ煮」
c0204298_033732.jpg

COOKPADより、dedeさんのレシピです。
リンクはこちら

これももう数え切れないほど作っているレシピなのですが、
5分でできるスピード料理なうえ、めちゃめちゃ美味しくて嬉しい味なんです。
春菊と書いてありますがほうれん草・小松菜・青梗菜・水菜のどれで作っても美味しかったです。
今回は青梗菜で作りました。
作る方へのアドバイスはひとつだけ!
「最後に大根おろしを加えざっくりあえて」とありますが、
大根おろしにしっかり火を通したほうが甘くて美味しくなります。
鍋の中に直接大根をすりおろしちゃって、ふたをして30秒~1分待ちましょう。
あぁ、書いていたら思い出してまた食べたくなってきました!
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「家庭料理」ブログランキングただいま感謝感謝の26位★
みなさまありがとうございます!
本日もかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

↓その他参加しているランキングです↓
お手数おかけしますがぽちっぽちっとして頂けると幸いです

ただいま765位 -15044サイト中
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ただいま28位 -919サイト中
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-12 11:15 | 毎日のごはん | Comments(0)