c0204298_182823.jpg
スーパーで白菜が特売、お肉コーナーでは野菜入り鶏団子が安く売られていたので、塩ちゃんこ風スープを作ることにしました。
最近夜涼しいので、家族みんなのおなかを温めたくて。

我が家の塩ちゃんこ鍋は、スープのレシピはこちらを参考に↓
「ほんとに美味しい!塩ちゃんこ」(COOKPAD)

材料と手順はこちらを参考にしています↓
「玉野井部屋風ちゃんこ鍋レシピ」(Tシャツ屋ドットコム)


今の季節、涼しいとはいえまだ「鍋!」といった雰囲気には早いので、本格的な鍋ではなくスープ風です。
具は、鶏団子、白菜、椎茸、人参を入れました。
すりおろしたにんにくの香りが食欲をそそります。
子どもたちも、食卓に運ぶやいなや、「いい匂い~」と寄って来ました。
美味しくておかわりせずにはいられません。


一緒に作ったのは、母が徳島から送ってきてくれたヤツガシラ。
野菜一通りなんでも作っているご近所さんがいるのですが、あの方まさかヤツガシラまで育てていたとは…。
こちらのレシピで作りましたが今回はヤツガシラの量が少なめだったので、
だし汁:300cc
酒:大さじ1
砂糖:40g
しょうゆ:大さじ1.25
で作ってみました。
オリジナルレシピからかなり砂糖を減らしていますが、これでもやっぱり甘い。
次回、20gに減らしてみましょう。
ほくほくでとろーり、美味しい煮物でした。


それから北海道の生鮭を蒸し焼きにしました。
今が一番美味しい鮭の旬ですね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海の3歳児健診無事終了。
これですべての(区役所での)健診が終わりました。
晴れ晴れとした気持ちです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-27 01:28 | 毎日のごはん | Comments(4)

ちからみぞれ鍋

「香ばしい♡みぞれ鍋」
c0204298_15374766.jpg
COOKPADより、とむまろさんのレシピです。
つくれぽ170件。
リンクはこちら

ずっとこのお鍋を作りたかったのですが、水菜も大根もスーパーに西のものがないな…と思っていた矢先、
京都の水菜が入荷しているのを発見、さらに徳島のご近所さんが育てている大根を母経由で頂いたので作れました。
ごま油で焼いたお餅が本当に香ばしく、スープも美味しく、たっぷりおろした大根や、くせのない水菜に抜群に合いました。
これは、また作りたい!

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

午前中掃除機をかけていたら、宅配便(S川急便)のチャイムの音が聞こえなくて不在票が入っていた…。
しかも再配達をお願いすると、S川さんは夕方まで来ないのだ…
こういうことがたまにある。
どうすればいいんだ。
玄関ドアを開け放して、「います」アピールをしながら掃除機をかけるべきか。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-24 15:38 | 毎日のごはん | Comments(7)

サンタを追跡しよう

メリークリスマス・イブ! 
c0204298_9181128.jpg
雪が幼稚園で作ってきたクリスマス工作



料理の写真がたまっています…。急いでどんどんアップしなくちゃ。
これは先日作ったごま豆乳鍋。
材料は豚肉・豆腐・油揚げ・人参・ねぎ・水菜です。
にんにくとしょうがをすりおろして入れています。
最高に美味しい。
c0204298_9221672.jpg

ごま豆乳鍋への愛はこの記事に。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。Ruri*Cafeは80位前後。今日の順位はどうでしょうか?)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。なごんだり笑えたりほろりとさせられたり。なぜか順位が良くてベスト50に入っています。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

サンタさん、今どのへんにプレゼントを運んでいるかな?
お子さんと一緒に見てみてください。
NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)による、サンタ追跡プロジェクト
産経ニュースにもなってる。
サンタはあと5時間51分で出発するようです。(10時9分現在)

出発
c0204298_8565432.jpg


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-12-24 10:10 | 毎日のごはん | Comments(6)

主人が風邪っぽかったので、風邪にいい豚肉・ねぎ・しょうが・にんにく・春菊をたっぷり摂ろうと、

「ごま豆乳鍋」
c0204298_11214734.jpg
風邪の時はしょうがとにんにくをすりおろして入れます。

この鍋つゆ、長いこと我が家の最愛鍋つゆです。
ミツカンさんの「ごま豆乳鍋つゆ」
c0204298_112344.jpg


mixiにつけている日記で振り返ってみると…
初めてこの鍋つゆに出会ったのは2006年3月1日。
今から3年半ぐらい前のこと。
その日の日記がこれ。↓

c0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gif

【06/03/01/Wed. 】

3月は雨からスタート。
1日1日を頑張っていこうと思う。

(略)

夜はごま豆乳鍋。
c0204298_11252932.jpg

ミツカンのごま豆乳鍋の素で作る。
具は豚肉・白菜・水菜・人参・えのき・油揚げ・豆腐。
あまりの美味しさにびっくり。主人も絶賛。
「今まで食べた鍋で一番」とのこと。

鍋いっぱいに作ったのに,2人で食べ尽くし,つゆまで飲み尽くした!

主人:「我が家の定番にしよう」
私:「これは特殊だから定番というのはちょっと…」
主人:「確かにこればかり続くとつらいかも。間隔をあけて食べよう」
私:「忘れた頃にやるってことで」
主人:「いや,忘れちゃいけない」

すごい気に入りようだ。ミツカンさんありがとう。


c0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gif

続いて、2007年1月10日の日記がこれ。↓(この鍋を食べるのは雨の日が多かったようだ)

c0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gif
【01/06/Sat.】

寒い雨の日。
ドライブ&買い物に行く予定だったが明日に延期する。

(略)

夜はごま豆乳鍋。
二人ともこれが大好き。
美味しい美味しいと言いながら食べる。

私:「ミツカンにメールしようかな、このつゆを販売し続けて下さいって」
主人:「それぐらいしてもいいぐらい、うまいよね」


c0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gifc0204298_11415170.gif

そして実際私はミツカンさんのホームページから「夫婦でごま豆乳鍋つゆの大ファンなので廃番にしないでください」とメッセージを送ったところ、
担当の方から直接お電話が来て、「そんなに気に入って頂けているとは…」と感謝のお言葉をいただいたのでした。




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

チェブラーシカのウィンターマグを予約したいのでドトールへ行ってきます。→予約分も完売でした。あぁー。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-17 11:55 | 風邪の時のごはん | Comments(8)

「ちからみぞれ鍋」
c0204298_9284565.jpg

お餅と鶏肉、それに雪のように真っ白な大根おろしを入れる、冬らしいお鍋です。
何回か作った結果、ふたつのレシピからいいとこどりさせてもらって作るようになりました。
COOKPADより「鶏と揚げ餅のみぞれ鍋」(byととろの館さん)、
そして「ちから鍋」 (byダイエーのおすすめレシピ)です。

ふたつのレシピをミックスして作った私のメモはこちら:


「ちからみぞれ鍋」

【材料(4人分)】
鶏もも肉:2枚
お餅:6~8個
白菜:1/4株
大根(切って加える分):6cm長さ
大根(おろして使う分):1/4本(たっぷり)
人参:6cm長さ
(えのき:適量。なくても)
ほうれん草:1/2束
長ねぎ:1本

だし汁:1000cc
A
しょうゆ:大さじ4
酒:大さじ3
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ1.5

【作り方】
(1)
肉は一口大に切り、大根は半月切りorいちょう切り、人参は5mm厚の輪切りにし、えのきは根元を切り落とす。

(2)
土鍋にだし汁とAの調味料を入れ、鶏肉・大根・人参を入れて20分ほど煮る。
柔らかくなったら白菜・えのき・長ねぎ・ほうれん草を加えて5分ほど煮たらお餅を入れる。
食べる直前にたっぷりの大根おろしを加える。

★私はお餅は揚げずに入れるのが(手軽なので)好きですが、揚げる場合4つに切ってから揚げるのがいいそうです。

鶏もも肉とお餅で、ちから付けて師走を乗り切ってくださいね
c0204298_9323754.gif


お餅大好き!という方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします↓ 
人気ブログランキングへ 「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体50位前後)


また、このふたつも時々クリックしていただけると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体1100位前後)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは大体40位前後)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

レンジモチアミがすごいと去年からクチコミで聞いてはいたのだけど
100均で類似商品が出ないか1年待ってみて、出なかったので今年
本家の商品を買ってみた。
去年はホワイトしか見なかったけれど、グリーンが安くなっていてスーパーで¥398。
水にくぐらせてレンジモチアミに乗せ、電子レンジで30~40秒チンするだけで、
やわらかいお餅になってる!
なにより、お餅がこびりつかずにはがせるのが素晴らしい。
ダブルエンボス加工マジック。
お皿に貼りつくストレスがなくなり、お餅を気軽に食べられるようになった。
大きい面積のレンジモチアミも発見したのでお正月に活躍するだろうと、
両親のぶん&弟家のぶんを購入。
みんなきっと感動するぞ。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-14 09:49 | 毎日のごはん | Comments(0)