タグ:超初心者のパン作り ( 3 ) タグの人気記事

12月最終ごはん

主人のリクエストですき焼きにしました。
c0204298_12511353.jpg
具は牛肉、しらたき、水菜、椎茸、えのき、ねぎ、玉ねぎ、白菜、焼き豆腐。
たれは「エバラ すき焼のたれ」を使いました。
主人も「美味しいなー!」と喜んでいたので良かったです。


年越しそばも食べようと材料を買ってあったのですが、おなかがいっぱいだったので作れず。
お正月に普通のおそばとして食べることにします(笑)


パンも焼きおさめ。
c0204298_12503014.jpg
アンパン、シナモンレーズンロール、ウィンナーロールです。
ウィンナーはケチャップ味とチーズ味と作って食べ比べましたがケチャップ味の方が好きかな。
あと、今回は表面に卵黄を塗って焼いてみました。
塗らないと素朴な感じで可愛い。
塗るとつやが出てきれい。
という違いぐらいですね。味に変化はありません。


大みそか記事ですが、書いている今日は1月1日。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もRuri*Cafeでくつろいでいただけたら幸いです。
本当にあったかいカフェオレでもお出ししたい気持ちでいつもここにいます。
c0204298_1310951.gif


Thank you for your click! ↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近800位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

年越しの瞬間は何をしていましたか?
私は食洗機にお皿を詰め込んでいました。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-01 13:12 | 毎日のごはん | Comments(6)

クリスマスの日は

朝起きて、まずはパンを焼きました。
c0204298_106993.jpg
          アンパンマンパン(もちろん中にはあんこ)・シナモンレーズンロール・コーンとチーズの丸パン・ウィンナーロール。

先日もご紹介した「ぱぱっとパン屋さん」で40分です。
焼きたてを息子とふたりでほおばりました。
美味しいっ、特にアンパンは、今までそんなに好きじゃなかったのに焼きたてのはこんなに美味しいんだ!!と感動。
シナモンレーズンロールもとても好みの味でした。
シナモンではなくシナモンシュガーを生地に振りかけて焼いたのが良かったみたいです。


夕方4時頃から、クリスマスディナーの準備に取り掛かりました。
c0204298_12234116.gif

まずは前菜
「クリスマスカナッペ4種」
c0204298_1024819.jpg
リッツの上に、
      ハート型にくり抜いたクリームチーズ+プチトマト
      星型にくり抜いたスライスチーズ+きゅうり+プチトマト
      きゅうり2個+ツナマヨオニオン
      ツナマヨオニオン+星型にくり抜いた人参+ブロッコリー
                                        を乗せてあります。
c0204298_10265366.jpg
作っていて楽しかった♪
息子はおもちゃでも見るような目でカナッペを見ていました。
ツナマヨオニオンは、玉ねぎをよく水にさらしたので辛さもあまりなく、息子にも食べられました。

c0204298_12254371.gif

サラダは
「マッシュポテトの雪だるま in ブロッコリーの森」
c0204298_11221070.jpg

じゃがいもを柔らかく煮てマッシュし、バターで風味付けし、味付けは塩のみ。牛乳でさらに滑らかに伸ばしてあります。
目は黒ごま、手はブロッコリースプラウト。
c0204298_11222689.jpg
お父さんお母さん(ブロッコリー)に囲まれていて安心です(笑)
息子は「雪だるま食べるのはじめてだね!」と喜んで食べていました。
c0204298_1228368.gif


それから
「キャベツとマカロニのサラダ」(昨日作った時に味付けをせずに半分取っておいたのです)
c0204298_1104263.jpg
サウザンとコールスロー、2つの味で。


c0204298_12243339.gif

メインディッシュは
「ミートローフのクリスマスツリー」
c0204298_119408.jpg

ミートローフにはみじん切りの玉ねぎ、コーン、うずらの卵が入っています。
表面にソースを塗ってありますが上にもかけてみました。
人参のお星さまを飾ってクリスマスツリー風に。
私が一番好きなお肉料理はハンバーグですが、それとどっちが好きだろう…と悩むくらい美味しい。
家族にも大人気でした。

ミートローフのレシピはいつもこちらを愛用。レンジで簡単に作れるのにめちゃめちゃ美味しいです。
「クリスマス☆レンジでミートローフ」by veryベリーさん、COOKPAD)

c0204298_12305930.gif


クリスマスケーキは、大人用にはネットで美味しいチョコレートケーキを注文しておいたのですが、
卵白アレルギーのある息子のために、息子専用のケーキを手作りしました。
卵白抜きのスポンジケーキを作り、生クリームと砂糖を甘さ控え目にして泡立て、いちごをありったけ飾りました。
c0204298_11314359.jpg
部屋に持って行くと、ケーキを見た息子が駆け寄ってきて、はしゃいで叫んだ言葉は

「わぁ!!パーティーだ!!」
c0204298_1131229.jpg

↓ これが1カット。絶対1ホール食べきれないので明日お父さんお母さんにも食べさせてね。でも今日は君だけのケーキ。
c0204298_11355085.jpg

c0204298_1223220.gif


息子が眠ったあとに…(「おやすみなさい」の代わりに今日は「めりーくりすます!」と挨拶していきました)
大人のデザートタイムです。
ケーキは今日クール宅急便で届いたばかり。
この日の「ちょこっとおしゃべり」にも書いてあるのですが、「神戸フランツ」の「マイスターザッハ」
c0204298_1158418.jpg

キャー!美味しそう!
c0204298_1233362.jpg

おまけに「はちみつバウム」もついてきました、大きいロールで!
c0204298_1244631.jpg

これで¥3500だなんて、神戸フランツさんは良心的すぎる…
1万個完売して追加販売もしているようなので、チョコケーキお好きな方は絶対買ってみて!

私:「飲み物開けようか、冷えてるよ」
主人:「いいね」
私:「赤にする?白にする?」
主人:「どっちでもいいよ」
c0204298_127877.jpg
ワインの話と思いましたよね?
シャンメリーです(笑)
私、全然お酒飲めないのです…

さてさてケーキのお味は。
私:「お、美味しーい!!」
主人:「うまいね!」
私:「美味しい~!!表面の固めのチョコ、中のチョコクリームやチョコスポンジ、どれも味が違っていて美味しいしそのハーモニーが完璧!」
主人:「うん、これは美味しい!!今まで食べたチョコケーキの中では一番かもなぁ」
と、美味しい美味しいのオンパレード。
食べ終わるまでに何回美味しいって言ったでしょうか。
「これにしてよかったね」とふたりで大満足でした。


こうしてクリスマスナイトは終了。
料理の準備はとても大変だったけど、家族の喜ぶ顔や「美味しい」という言葉を聞けて、疲れも気持ち良く感じました。
c0204298_12203341.gif
c0204298_12343214.gif

Ruriお疲れさん!の優しいワンクリックを頂けるとさらに癒されます↓ 皆さんもお疲れさまでした!!
人気ブログランキングへ 「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体50位前後)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体1100位前後)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは大体40位前後)
[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-26 12:38 | お出かけ・おもてなし | Comments(12)

感動!私にもパンが…

初めて自分でパンを作ってみました。
c0204298_21461891.jpg
ウィンナーとチーズのロールパン、マヨネーズとコーンのパン、そしてレーズンロールです。


私が子どもの頃、母がよく家でパンを作ってくれたのですが私はたまに手伝う程度で、もちろん大人になってからは全く経験のないパン作り。
自宅で可愛らしい菓子パンを焼き上げるお友達や、卵を使わない美味しい食パンをおすそ分けしてくださるお友達(のご主人)を見てはすごいなぁと尊敬しながらも他人事だったのですが、クリスマス商戦で数多くの華やかな商品が並べられたおもちゃ売り場でタカラトミーの「ぱぱっとパン屋さん」を見て、これなら超初心者の私にも作れるかも…と思ったのです。
c0204298_21472373.jpg
(↑ タカラトミーさんのサイトから写真をお借りしました)

子どもにも作りやすいシンプルな手順と道具たち、そして電子レンジで発酵を手伝うため40分(!)で作れてしまう手軽さにひかれました。
基本のパン作りの行程に卵が使用されていなかったのもポイントです。
比較した、バンダイの「パンがやけたよ!アンパンマン」は基本のパン生地に卵を使ううえ、電子レンジを使わずに発酵させるため完成までに2時間30分もかかるのです。(いや、それぐらいかかるのが普通ですよね)

最初こそ、説明書を見ながら慣れない手つきで作ったので1時間ほどかかりましたが、2日目からは本当に40分くらいでできました。
子どもに手作りパンを食べさせてあげられるなんて今まで思ってもいなかったので、嬉しくて毎日のように作っています。
1回に作る分量で、3人家族の朝食分ぐらいのパンができます。
焼きたてのパン、息子は「おいしい」といっぱい食べてくれます。
今度(もう少し私が慣れて余裕ができたら)一緒に作ってみようと思います。
c0204298_22145572.gif



修行を始めたばかりのRuri*Bakeryを応援してくださる方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします↓ 
人気ブログランキングへ 「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体50位前後)


また、このふたつも時々クリックしていただけると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体1100位前後)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは大体40位前後)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近我が家にいいことがあり(…と書くとまっさきにご想像いただくようなオメデタイことではなく、主人の仕事に関係することです)、
お祝いに主人の妹がお花を贈ってくれました。
薔薇の花とシナモンスティックをふんだんに使った、ケーキのように綺麗なお花です。
c0204298_21562754.jpg


感動して携帯で写真を送ると、「カタログと違う!お花屋さんに文句言っていい?」と妹はぷんすかぷん。
「確かに花の数は違うけど、そのぶん大輪だから。うちはこれで充分嬉しいよ。」と妹をなだめる私と主人でした。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-22 22:15 | 始めてみましたパン作り | Comments(6)