「甘酢あんが美味しい♪♪酢豚」
c0204298_8595811.jpg
COOKPADより、ぷるベリーさんのレシピです。
つくれぽ2,438件。
リンクはこちら

りんご酢と米酢を半々で作りました。
具は豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、オレンジパプリカ。
海が、「すぶた美味しいねぇ」と言いながら食べてくれたのが嬉しかったです。

もう一品は
「お豆腐で水菜が美味しいサラダ」
c0204298_933590.jpg
COOKPADより、春小町さんのレシピです。
つくれぽ2,576件。
リンクはこちら

白だしやすり胡麻の入った和え衣がすごく美味しい!クセになる味です。
本当はちくわを入れるレシピなのですが、買い忘れたため省略。
次はちくわ入りで作ります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これからプール遊びに行ってきます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-31 09:58 | 毎日のごはん | Comments(0)

先ほどアップしたいわしの煮付けと同じ時に作ったごはん。

キャベツと豚肉のマヨネーズ炒め。
c0204298_17125353.jpg
キャベツ1/4個を小さめのざく切り、しめじ、豚肉少々(主役はキャベツ)をマヨネーズで炒めて塩こしょうしただけで、キャベツから甘みが出てすごく美味しい。
トッピングしたのは、雪が友達と畑で育てているはつか大根とオクラのまびき菜。
夕方水やりの時にまびいて来たのを台所まで持ってきてくれたので、その夜のごはんにありがたく頂いた。


もう一品は、「さつまいもの甘露煮」
c0204298_1764329.jpg
海の大好物なので。
レシピはこの日の記事に。

海が「お母さん、これダイエーで買ったの?」と聞くので
「違うよ、さっき作ったんだよ。」と答えると
「ええーお母さんが作ったの?すごい」と感激しながら食べる。

海:「さつまいもおかわりしたい」
私:「いわしいっぱい食べたらいいよ」

頑張って食べる海。
そしてさつまいもの甘露煮をひとつおかわり!
しばらくして、

海:「お母さん、おかわり2個はダメだよね?」
私:「いいよ」

海、嬉しそうに食べ、

海:「…ねえお母さん、3個はダメだよね?」
私:「お父さんの夜ごはんのぶんとお弁当のぶん残しておいてくれるならいいよ」
海:「わかった」

結局おかわり3個でストップ。

甘露煮がまだたくさん盛られている鉢をじっと見て、

海:「明日お父さんがお弁当に持っていってそれでも残っていたら、また食べていい?」
いいよ、どれだけこのおかずが好きなんだ!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

前回記事のちょこっとおしゃべりと、コメント欄の続き)

結局、読書感想文が書けたお祝いはサイゼリヤでごはん。
雪がエビとイカのドリア、海がキッズプレート、私がホワイトソースのハンバーグランチ(ライス小盛)。
そのあとブックオフに行ってきました。
雪にポケット図鑑(このシリーズを愛読していて、『魚』『水の生き物』『植物』『昆虫』を毎日読み込んでいる雪。今回は『飼育・栽培』)、
海に小さな絵本(いつも薬局で読んでいてお気に入りの『チューリップのにわ』)を買いました。
帰宅しておやつにアイス。
パルシステムのこんせんくんミルクバー。
子どもたちと過ごす夏休みは私がわくわくするほど幸せです。



雪のポケット図鑑
c0204298_183868.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-29 17:43 | 毎日のごはん | Comments(0)

夏ごはん

しょうが焼き(夏野菜Ver.)
c0204298_17144253.jpg
いつものしょうが焼きの具(玉ねぎと豚肉)にピーマン、赤ピーマン、黄色ピーマン、なすを加えて。

義母からもらったくるみ味噌(すごく美味しい)を使って冷や奴。きゅうりの千切りもトッピング。
c0204298_1715544.jpg

c0204298_1717521.jpg


そしていつものほうれん草の胡麻あえ。鮮度が命のほうれん草は、なるべく買ったその日に調理している。
c0204298_1717275.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園で、プール遊びのあとになんとスイカまで食べさせてくれたと、海が目を真ん丸にして興奮気味に報告してくれた。
幸せだね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-14 17:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

プルコギポーク

c0204298_18112074.jpg
レシピはこちらの記事に。
この料理が一番好きなのはやっぱり主人!
「これうまいね」とほめてもらえました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

弟が携帯アドレスを変更して3ヶ月も(!)変更の連絡をよこさないので(機種変更でドメインごと変えたということは、弟のお嫁さん経由で聞いていた)、
「今後こちらからも連絡不要ということでいいのかな」とお嫁さん経由で質問したら
「ごめんごめん!」と急いでメール送ってきた。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-06 18:27 | 毎日のごはん | Comments(0)

銀色夏生さんがつれづれノート23巻『自分の体を好きになりたい』の中で紹介していた、「さくの好きなキャベツいため」。さくくんというのは息子さんのあだ名。
キャベツざく切り、豚肉こま切れ、ピーマン細切りを強火でジューッと炒めて塩こしょう。お醤油とマヨネーズをかけて食べる、というものが、イラストで紹介されていた。
凝ったものより、こういうシンプルな炒め物が中学生の息子さんは一番好きだそうで…いかにも美味しそうだったので作ってみた。
c0204298_19411752.jpg
シンプルなぶん、豚肉は一番安いランクのではなく、かつ高すぎない、国産のロースしゃぶしゃぶ用薄切りを使ってみた。醤油とマヨネーズは後からかけるのでなく、火を消す直前にさっと混ぜ合わせた。
超がつくほど簡単なのにめちゃめちゃ美味しくて好きな味だった。これはリピ確実。

それから、主人のリクエストで、なすの田楽。
c0204298_19474391.jpg
COOKPADより、ぷるベリーさんの「すぐできちゃう♪茄子の田楽」(つくれぽ43件)を見て作りました。
うまいうまいと食べてくれました。
田楽味噌を作ったついでに、一口大に切った絹揚げにも塗って軽く焼いて。つるんと食べられました。
c0204298_19504057.jpg


お味噌汁はお豆腐とまいたけ、もやし、ねぎでした。ごはんには南高梅。
c0204298_1951548.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (304人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3284人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

花粉症歴10年以上のキャリアなのだけど、今年はいきなり全然平気になった。
2月3月にマスクをせずに外を歩けるなんて。
花粉予測が真っ赤っ赤の日に外へ出ても、鼻も出ないし目もかゆくならない。
花粉症持ちの友達が全員つらがっている日に一緒にランチしても私は症状が出ていなかった。
もちろん点鼻薬、目薬、飲み薬、一切服用せずにこの状態。
なぜ?
何もしていないのに。
過去に時々気まぐれで飲んでいた甜茶も、今年は一回も飲んでいないし、
毎朝家族にはフルーツソースがけのヨーグルトを出しているけれど私だけ食べていない(自分のは面倒で作らない…)。
常用している薬もサプリもないし、食生活に変わりもない。
花粉症ってぱったり治ることあるの?
何が良かったの?とずっと考え中。
嬉しいより先に、「どうして?」という疑問が先に来る。
だって、もしも原因が分かったら、他の花粉症の人(家族も)を助けられる!
(ちなみに主人は処方アレグラを毎日飲んでいても、2月3月と地獄のようにつらがっています。)
なにか、思い当たることがあったらブログでも報告します。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-23 21:50 | 毎日のごはん | Comments(2)

c0204298_22464961.jpg


やみつきカフェ丼、と我が家で呼んでいる豚丼。
c0204298_234339.jpg
レシピはこちらの記事に。

かぼちゃの塩バター(レシピ)は時間に余裕のある1時半頃作っておいた。
c0204298_2249127.jpg


スーパーに買い物に行ったらボイルほたてが安かったので、食べやすく刻んで佃煮にする。
こちらのレシピに挑戦。照りを出したかったので最後にみりんも加えた。煮汁が美味しかったので、さっと蒸した小松菜も添えた。
c0204298_22512586.jpg


お味噌汁は大根、油揚げ、椎茸、水菜。
c0204298_2332692.jpg
これも1時半頃作ってシャトルシェフで保温しておいた。
早めに何品か作っておくと夕餉の支度が楽だ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

夜ふとんに入ってから突然雪が、「うちのごはんで好きなものいっぱいあるんだけど、特に好きなのは」と言い出すので
「もう寝る時間だしじっくり聞きたいから今度紙に書いて!」とお願いしました。
「分かった」と言いつつ、「パイシチュー、シチュー、カレー、グラタン…」と語りだす雪(笑)
雪:「サラダは、えっとあの…」
そこへ海が「はるさめさらだ?」
雪:「そう!春雨サラダ」
私:「卵入ってるやつ?きゅうりとか?」
雪:「うん」
海:「海もだいすき」

あれ、海の大好物なんだけど雪もそんなに好きだったのか。
卵、きゅうり、にんじん、かにかまが入ってる。これは1月頃、海にリクエストされて作ったときの写真。
c0204298_23155438.jpg

レシピはこれ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-10 23:20 | 毎日のごはん | Comments(0)

塩肉じゃが(レシピ)はいつ作っても美味しいし、特に主人が喜ぶ。色が綺麗に仕上がるところも好き。
c0204298_1743364.jpg

豚肉のガリバタ炒めはいまいちだった。ガリバタ(ガーリック×バター)はやっぱり鶏の方が合うのかな。
c0204298_17423645.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

週末から子どもたちとプラバンに夢中。
でもうちにはオーブントースターがないので(台所が狭いから)、魚焼きグリルで弱火で焼いていく。
だから失敗も多し!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-23 18:03 | 毎日のごはん | Comments(0)

「豚バラ肉となすの旨煮」
c0204298_22142785.jpg
COOKPADより、ochikeronさんのレシピです。
つくれぽ433件。
リンクはこちら

切り込みを入れたなすに、豚バラの旨みがじゅわっとしみこんで美味しいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日クリスマスリースを玄関とリビングに飾り、お部屋にちょこちょこと小物を出し、クリスマスモードにしました。
(去年とほとんど変わらないので写真のアップはしませんが…)
天井の飾りつけは、私が椅子に乗って行い、海が下からひとつひとつ手渡して手伝ってくれました。
作業中、AccuradioでBGMを流していたら、海が「これクリスマスのおんがく?」と聞くので
私:「違うよ」
海:「クリスマスのおんがくにしたほうがいいんじゃない?」
そこでクリスマスチャンネルに変え、玄関のライトアップ(赤と緑のチカチカ)も特別に付けてあげ(電気代がもったいないので、本当はもっとクリスマスに近づいてから点灯)、一足早くクリスマス気分を満喫した親子でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-02 22:25 | 毎日のごはん | Comments(0)

スタミナチャージごはん

「豚肉のプルコギ風」
c0204298_19124465.jpg
オレンジページ2011年付録「今日のおかずナビBOOK」より。

これ、めちゃ美味しい!
お肉にすりおろしにんにくやしょうゆ、砂糖の下味をなじませておいてから炒めるので味がしっかり付き、
にらとの相性も抜群です。
夏にぴったりのスタミナ料理。
毎週作ろうかな?
私は安い豚小間で作りましたが、レシピ通り豚バラで作ってもさらに旨みが出そうですね。

レシピは簡単に書き出すとこんな感じです↓

ボウルにたれ(にんにくすりおろし・しょうゆ大さじ1・砂糖大さじ1/2)と豚バラ薄切り(200g)を混ぜ、よくもみこむ。
にら(1束)・ピーマン(2個・細切り)・人参(1/3本・細切り)も加えて全体を混ぜ合わせ、5分おく。
フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、材料を強火3分→汁気が出てきたら材料を押さえながら
フライパンを傾けて汁を手前に集め、そのまま2分煮詰める。
全体をさっと混ぜ合わせて器に盛り、白ごまをふる。

【私は、たれ倍量で作ってます】

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (441人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3131人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

は、明日編集…おやすみなさい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-28 23:53 | 毎日のごはん | Comments(0)

今日は小学校でベルマーク切り貼り&集計ボランティアに参加。
c0204298_014159.jpg
私はスプーン印をチョキチョキペタペタ。

海は約2時間の間、隣でおりこうにしていてくれました。
c0204298_017153.jpg
「プリンセス」の絵を描いているところ。
PTA会長さんが、「えらかったねー!」と最後に、残ったお菓子を袋詰めにして海に持たせてくれました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (438人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

美味しいのでリピ。
これ。
c0204298_21231345.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-06-26 00:14 | 毎日のごはん | Comments(0)