育てた豆苗で

昨日ちらっとうつっていた豆苗を収穫して、
「★豆苗(トウミョウ)のにんにく炒め★」
c0204298_1333538.jpg

COOKPADより、マミマミマーさんのレシピです。
つくれぽ24件。
リンクはこちら

シンプルなにんにく炒め。
美味しい。
しかし豆苗はどうしても繊維っぽいので、どう料理しても家族はそれほど喜んで食べている感じではない(笑)


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

五月人形、そろそろしまうか。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-09 17:59 | 毎日のごはん | Comments(0)

ぶりと豆苗

「パサ付かないでしっとり♪ブリ照り焼き」
c0204298_16195057.jpg
ぶり好きの我が家。
このレシピはいつも大好評。


「みょうたま 〜苗玉〜(豆苗の玉子炒め)」
c0204298_162036.jpg
COOKPADより、イゲラ君さんのレシピです。
つくれぽ32件。
リンクはこちら

ウィンナーも入れました。
美味しい。

豆苗はあまりまだなじみがない野菜だけど、エンドウのスプラウト(若芽)。
その昔中国では高貴な人しか口にすることができなかった高級野菜。
栄養価が高く、β-カロテン、ビタミンE、ビタミンK、葉酸、ビタミンCの含有量はほうれん草、小松菜、春菊、ニラ以上。
しかも安い(百円以下)。
植物工場で水耕栽培されるため農薬を一切使わずに栽培できる。
安心このうえない。
(このへんの情報はWikipediaより。)

根の部分はいちごパックに水を張って台所栽培。
二度食べられるから半額で買っているようなものだ。

まだレシピをほとんど知らないのでこれから開拓していきたい。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お手伝い好きの?海。
私が台所にいると、食べ終わって居間に置きっぱなしのお皿を持って
台所までよちよち運んでくる。
そして、「はい」と言って渡してくる。
いつもヒヤッとして「ありがとう!」と急いで受け取る。
割られるのが怖いから、食べたらすぐ片付けないとねーと思っているのだけど、
おやつのお皿などは食べ終わるやいなや、すぐに両手で1個ずつ(自分のと雪の)持って
よちよちよち…「はい。」

さっきは、雪がお友達に手紙を書こうとしていると、
えんぴつをどこからともなくみつけてきて「はい。」と差し出していた。

1歳半でこの気配り…
やっぱり、
女の子って違うんだな。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-04-11 16:20 | 毎日のごはん | Comments(4)