去年秋から書き始めた「日々のこと」は、一日に書き留める量が膨大だったと、振り返ってみて思う。
今年はもう少しシンプルに書いてみたい。
行動や献立をあそこまでこと細かに書かなくてもいいかなと思ったので、
人に読みやすく、自分も気楽に書きやすいようなスタイルにしたい。

「日々のこと」改め、「最近のこと」。

*冬休みは主人の実家方面へ帰省。

*子どもたちが作ったお正月リース。
材料は百均で、ひとり3パーツ(リース以外)まで買っていいことにして選ばせた。

雪のリース。
c0204298_1161016.jpg
「交通安全祈願」の札を剥がして、自分で「迎春」と書いた紙を貼っていた。

海のリース。
c0204298_11725100.jpg
薔薇の飾りをひとつひとつ、海に言われた場所に接着したのは私。

このリースたちは、お正月の間、日替わりで玄関に飾っていた。

*初詣は今年も称名寺へ。
c0204298_1112697.jpg

もちろんだるまみくじを引く。
c0204298_11151524.jpg

c0204298_11155368.jpg

私だけ大吉。年末から一番体調悪いのは私なんだけど、そうか、いい年になるといいな。
おみくじだけ結んでだるまは持ち帰ろうとする私に主人が
「また持って帰るの?家にたくさんあるし、今年は一緒に置いていこう」と言うので、家族4人分を同じ場所に残して帰った。
c0204298_11143324.jpg


*海の公園で凧揚げ。
c0204298_12461524.jpg


*雪と海と三浦半島へ貝拾いに行った。
私は、砂浜に誰かが流木と石ふたつで作ったベンチに腰を降ろして、海とおままごと(海がパフェ屋さんで私がお客)しながら、ついでのように貝を拾う。
いい貝は先に雪にみつけてほしかったし、本気採りは一人の時に幾らでもできるから。
雪はクチグロキヌタにアヤメダカラというレアダカラをゲット。
喜んでた。良かった。
鉱物好きの雪は、メノウもたくさんみつけてた。
三浦半島の海岸でよくメノウが拾えるというのは人に聞いて知っていたけど、本当に落ちてるんだね。

雪の収穫その1、タカラガイ。クチグロキヌタの右上にあるのがアヤメダカラ。裏がアヤメ色。
c0204298_19645.jpg

雪の収穫その2、ナミマガシワの貝殻とメノウなどの鉱物
c0204298_1942785.jpg

海も少しだけ拾ってた
c0204298_1982173.jpg

私の収穫その1、タカラガイ中心
c0204298_19102582.jpg

私の収穫その2、ナデシコとナミマガシワの貝殻とメノウ
c0204298_19111831.jpg

「タカラガイに魅せられて【2016年1~6月まとめ】」


*七草粥。
c0204298_125034100.jpg

昔から雪は愛してやまないのだが、今回は「雪の好きな料理の二位」とまで言っていた。(ちなみに一位はパイシチュー、三位はピーマンの肉詰めとのこと。)
1/7、「ついに七草粥が食べられる!」とウキウキの雪。
「やっぱり美味しい~!飛ぶほど美味しい!」と言いながら食べている。そして
「最初の量と同じくらい、おかわり!」
正直、どうしてこれをそんなに好きなのか分からない私(笑)←海も「これあんまり好きじゃない」。
でも一年中食べたいと言う雪のために、この時期しか手に入らない七草ではなく、大根、かぶ、大根の葉、かぶの葉でお粥にして卵でとじてみようと思う。

*最近作った、やっぱり美味しいレシピ
「大根・人参・油揚げでほっこり味の煮物」
c0204298_1464061.jpg
レシピはこちらの記事に。
優しい味で大好きな煮物。今回は大根、人参、ごぼう、れんこん、油揚げ、豚肉を入れて。

「お豆腐ハンバーグ」
c0204298_1473720.jpg
レシピはこちらの記事に。
ふわふわもっちり。今回は和風ダレで。
おかわり続出。

「巻かないロールキャベツ」
c0204298_1411468.jpg
レシピはこちらの記事に。
おなかいっぱいメニュー。主人が大喜び。

*最近試した新しいレシピ
c0204298_14101481.jpg
レシピはこちら
最近雪がチリモン探しに熱中しているので、しらすが食卓に上がる率が高くなってきた。
このサラダはとても好評だった。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

今年もよろしくお願い致します。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2016-01-12 19:15 | 子どもとの時間 | Comments(2)

「甘酢あんが美味しい♪♪酢豚」
c0204298_8595811.jpg
COOKPADより、ぷるベリーさんのレシピです。
つくれぽ2,438件。
リンクはこちら

りんご酢と米酢を半々で作りました。
具は豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、オレンジパプリカ。
海が、「すぶた美味しいねぇ」と言いながら食べてくれたのが嬉しかったです。

もう一品は
「お豆腐で水菜が美味しいサラダ」
c0204298_933590.jpg
COOKPADより、春小町さんのレシピです。
つくれぽ2,576件。
リンクはこちら

白だしやすり胡麻の入った和え衣がすごく美味しい!クセになる味です。
本当はちくわを入れるレシピなのですが、買い忘れたため省略。
次はちくわ入りで作ります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これからプール遊びに行ってきます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-31 09:58 | 毎日のごはん | Comments(0)

昨日ひじきのサラダを作って(写真を撮らなかったけれど、これのツナをハムに変えて)美味しく食べ(みんなこのひじきサラダ大好き)、
余ったひじきで今日は煎り豆腐。
c0204298_2144560.jpg
レシピはこちらを試してみた。
つくれぽ件279件の「ひじき入り☆炒り豆腐」。
椎茸を抜いて(なかったから)、長ねぎを自分好みに玉ねぎに変えて(シャキシャキ感が好きだから)、仕上げに小ねぎを散らして。
すごく美味しかった。

ひじきサラダを作るとひじき缶は半分余るので、今後は
ひじきサラダ→翌日炒り豆腐、というコースを定番にしよう。


今日のメインはお魚。
フライパンでさばの塩焼き。
c0204298_21291419.jpg
レシピはCOOKPADの「フライパンだけで出来る『さばの塩焼き』」。
つくれぽ319件。
リンクはこちら

これも、すごくすごく美味しかった。
子どもたちと、「さば美味しいね!」と言い合いながら食べた。
ご飯が進んで思わず(珍しく)おかわり。
さば味噌も美味しいけど、塩焼きが一番好きかも…
それがフライパンでできるなんて最高だ。
グリル汚れずあっという間(片面4分ずつ)、しかもふっくら。
ばんざーい!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は眠いのでもう、おやすみなさい…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-23 22:52 | 毎日のごはん | Comments(2)

前回(5/1)記事にて、
「風邪一家」で、
娘→この5~6日間38度超の発熱→長いため血液検査もするが異常なし→ようやく解熱
息子→3日前に発熱と咳で学校お休み→耳鼻科受診→回復
主人→寝込み中
私→喉がイガイガ

ということを書きました。

◆おととい(5/3)◆
主人リクエストで親子丼
c0204298_1313098.jpg
レシピはいつもの。
今回の親子丼は、風邪ひきのみんなが少しでも食べやすいように鶏挽き肉(モモ)と片栗粉、塩こしょうを柔らかく練った鶏団子で作ったので
主人に「ふわふわで軽くて美味しいね!かたまり肉よりこんなとき食べやすくていい」と喜ばれた。


◆きのう(5/4)◆(みんな回復してきたので普通のごはん)
豆腐ステーキ(「甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ」に、野菜のみじん切りと合挽き肉を加えてメインのおかずに)、
かぼちゃサラダ(「おかずになる♪さつまいもサラダ」をかぼちゃに替えて。)

豆腐ステーキは、レシピみたいにもっと小さく切るべきだったな。その方が味がよくしみるから。再チャレンジ予定。
c0204298_13123794.jpg


かぼちゃサラダは、ツナと玉ねぎ入りの、おかずになるサラダ。
c0204298_13175553.jpg
我が家ではあんまり喜ばれなかった。
みんないつもの、クリームチーズかゆでたまごが入っているかぼちゃサラダの方が好きみたい。
ところでかぼちゃサラダのかぼちゃは!
茹でるよりも!
レンジで蒸す方が断然おすすめです。ホクホク度が違います。
これは自分へも強く言い聞かせたいので太字で。

まだ完全ではありませんが、家族みんなようやく元気になってきました。
雪はようやく昨夜から、夜中の咳がぴったりなくなりました。
水曜夜から日曜夜まで毎晩、寝付いてから1時間は激しく咳込んでいた雪。
気管支が弱い子なので、私も気が気でなくて眠りも浅く緊張状態。
治って良かった…(涙)。
長かったけど、不安にぐっと耐えて、子どもの底力を信じて良かった。

私は結局薬は飲んでいないのですが(風邪薬を飲まずに治す主義なので)、とにかく早く寝るようにしていたら
おとといの熱や頭痛も半日ほどでおさまり、
数日間続いていた胸が圧迫されるような息苦しさと咳込みも解消されてやっと息が楽にできるようになりました。
健康ってありがたい。
家族全員健康でいられれば、他には何も望まない。

今日はこれからちょこっとだけおでかけし、
夜はこどもの日なのでケーキを買う予定。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-05 14:09 | 風邪の時のごはん | Comments(2)

「懐かしの給食マーボー。」
c0204298_17311542.jpg
レシピはこちらの記事に。
前回厚揚げで作りましたが、今回はレシピ通り焼き豆腐で。
お肉は合い挽き。
人参、玉ねぎ、いんげんの他に千切り大根も入れてみました。
すごくよく合うのでこれからは絶対入れよう、大根。


別の日に撮った写真も出てきた。
c0204298_10245974.jpg
これは、絹揚げ×鶏ひき肉で作ったバージョン。
野菜は人参と玉ねぎ、絹さやが入っています。

簡単に作れ、野菜、お肉、大豆がたっぷりとれるのでリピ率の高いレシピです。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

真央ちゃんのフリーの素晴らしい演技にただただ目が離せず、
息もできないほど惹きつけられ、後半はあまりの感動と興奮で体が震え、涙が止まらなかった。
大失敗をしたすぐ翌日に、なぜ心を見事に建て直し、あんな最高の演技ができるの?

苦境を乗り越える精神力。
逃げずに立ち向かう勇気。
高みをめざして挑戦し続ける姿勢。

私も今後つらい時、立ち直れないと思った時、ディスクを出してきて彼女の演技をもう一度見よう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-25 00:16 | 毎日のごはん | Comments(2)

麻婆豆腐茄子

「絶品!子供が大好きな麻婆茄子♪」
c0204298_22145479.jpg
COOKPADより、オリンタさんのレシピです。
つくれぽ899件。
リンクはこちら

豆板醤なしでしっかり美味しい麻婆豆腐/麻婆茄子を作りたくて色々作って来ましたが、これはかなり好き。
なお、お豆腐も茄子も入れました(笑)
麻婆豆腐茄子でも全然OK!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お友達Y子さんの楽団が演奏するコンサートへ。雪と海と一緒に鑑賞しました。秋らしいラインナップ(「マイフェイバリットシングス」とか)で、演奏も素敵でした!
c0204298_22202330.jpg
去年も行きました


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2013-10-04 22:24 | 毎日のごはん | Comments(1)

ブラッドベリが好き

「たらこと豆腐のとろとろ煮」
c0204298_1595929.jpg
COOKPADより、*やらっこ*さんのレシピです。
つくれぽ20件。
リンクはこちら

無着色のたらこで作ったため、見た目は地味…
でも、美味しかったです!
たらこ好きにはたまりません。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ブラッドベリが大好きなのだが、結婚した時の引越しでハードカバー数冊だけ持ってきて、たくさん持っていた文庫本は実家に置いてきてしまった。
先日書店で「ウは宇宙船のウ」の文庫を立ち読みして、数ページ読んだだけで涙…。
好きすぎるこの世界。
星空のように澄んでいて美しく、悲しみとリリシズムに満ちている。
母に頼んで実家から全部送ってもらおうっと。

ちなみに、最初にブラッドベリを知ったのは、小学生の時に母が買ってきてくれた、萩尾望都のコミック版「ウは宇宙船のウ」からだった。
これが本当に素晴らしく、ブラッドベリの世界に私を引き込んでくれただけでなく、美しい心象風景を築いてくれたのだった。
何十年も読み返していないがどのページも未だに私の心の中にあり、リアルに思い出せる。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-06 15:27 | 毎日のごはん | Comments(0)

「秘密の豆腐ハンバーグ」
c0204298_1538283.jpg
COOKPADより、ユミころさんのレシピです。
つくれぽ2952件。
リンクはこちら

美味しかった記憶のあるこのハンバーグ、久しぶりに作ってみた。

感想…柔らかくてふわふわで美味しいんだけど、やっぱり私には「豆腐ハンバーグ」の感があり、
ハンバーグを食べたいときはもっとしっかりしたハンバーグがいいなぁ。
「豆腐ハンバーグ」としては、これが最高のレシピだと思います。

そしてソースはやっぱりこっちの「超♪お子ちゃま煮込みハンバーグ☆」のソースの方が好き。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

竜巻被害があった場所は実家から15キロぐらいのところ。
こんなことになるなんておそろしい。
竜巻が来たら、逃げようがない(どこへ逃げたらいいのか?気付いてからで間に合うのか?)のがおそろしい。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-07 15:39 | 毎日のごはん | Comments(4)

「簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐」
c0204298_14351117.jpg
COOKPADより、YAMATさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ1021件の超人気レシピです)
リンクはこちら

フライパンで簡単にできてしまうのが嬉しいです。
こういうレシピはありがたいですね。


「子どももペロリ☆ピーマンのごま和え」
c0204298_14382072.jpg
COOKPADより、ひろうささんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ324件の人気レシピです)
リンクはこちら

ピーマンと人参が好きな雪にはもってこいのレシピ。
ピーマン嫌いのお子さんでも美味しく食べられるかも。
甘いごまあえで、ぱくぱく行けます。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

左膝を痛めている。
赤ちゃん抱っこの弊害だ。
生後1ヵ月半ぐらいから痛くなってきて、今では赤ちゃんや重い荷物を持って歩くと足を引きずらなければいけないほどの激痛。
整形外科に行きたいけれどなかなか行く機会がない。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-10 14:47 | 毎日のごはん | Comments(9)

焼き豆腐買ったらこれ。

「懐かしの給食マーボー。」
c0204298_10485615.jpg
あれれ、まだRuri*Cafeでご紹介していませんでしたっけ?
よく作っているのになぁ。

COOKPADより、ラビーさんのレシピです。
リンクはこちら

マーボーって書いてあるけど全然辛くなくて、野菜と挽き肉と豆腐の煮物という感じです。
毎週食べたいほど大好きなお料理です。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★最近の赤ちゃん★

あやし方がツボに入ったとき、声を出して「あはは」と笑うようになりました!
この日を待ってたよ~
3ヶ月と4日。
寝返り練習スタートと同様、お兄ちゃんより2週間早いです。
体重の増加スピードもお兄ちゃん以上だからな(笑)


★最近の雪★

今朝。
目覚めた海を寝室からリビングに連れてくると、
朝ごはん(パン)を食べていた雪が泣きそうな顔で、
「お母さん…この指が痛いの」と赤くなった小指を見せてくる。
私:「どうしたの?」
雪:「パンと間違えて噛んじゃった」


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-12-07 10:56 | 毎日のごはん | Comments(4)