*母と雪と3人で、まつりつくばへ。
ねぶたパレードを見学する。
すごい迫力。
c0204298_124747.jpg
c0204298_12471937.jpg
c0204298_12473145.jpg
c0204298_12474746.jpg
c0204298_1248727.jpg
道路脇の観客に向かって、はねとが次々と鈴を投げてくれる。
雪と私も何個か足元に飛んできた鈴を拾う。
お母さんに付き添われた1歳半くらいの小さい女の子が列を抜けて、群集の中まっすぐ私に手渡しに来た。
私の目を見て鈴を差し出す。
手を出して受け取り、ありがとうとお礼を言う。
どうして来てくれたんだろう?
私のおなかに赤ちゃんがいるから?
何か感じるものがあった?

屋台で買ったものを食べ,バスの時間までスタバでお茶をして帰る。
雪、珍しく夜更かし。たまにはいいよね。


*雪が毎日家でやっているワーク類の一部。
c0204298_12452554.jpg
しばらく幼稚園をお休みさせるので、切ったり折ったり貼ったりという、雪の好きな作業が家でもできるように
「きってみよう」「おってみよう」「ぬってみよう」などをシリーズで買った。
クイズ好きの雪は、「ちえ」ワークもお気に入り。
毎日机に向かうワークの時間を楽しみにしている。


*公民館の図書室で、今回借りた本は
c0204298_12455944.jpg
『水上のパッサカリア』(海野碧)文章もストーリーもちょっと苦手だった。
『ランナー』(あさのあつこ)よく絶賛されているようなはまり方はしなかったけど、最後の方、号泣。
『美丘』(石田衣良)ドラマは見ていないけど読んでみた。特に心に残るものがない…。
『風の帰る場所』(宮崎駿)宮崎駿のインタビュー集。と聞いて期待したけれど、そんなに深く色々分かるわけではなかった。
『最後の証人』(柚月裕子)すごくよく書けているなぁーと思いつつも…何かが物足りない。
『悼む人』(天童荒太)私は天童荒太が苦手なのだけど、母が借りてきた本を勧められたので。うーん、これもだめだった。気持ちが沈む。


*雪が借りてきた本。
c0204298_12462910.jpg
ひらがなを全部読めるようになったので、絵本も一人で音読できるようになった。
私の部屋にあった絵本も引っ張り出してきては、延々声に出して読み続けている。
でも私に読んでもらうのも大好きらしい。寝る前には必ず2冊読み聞かせ。


*雪が描いた絵。左からカミキリムシ・カブトムシ・クワガタ。
c0204298_1251532.jpg



*今週2度目に借りた本は、
c0204298_12522563.jpg
『人形が死んだ夜』(土屋隆夫)合わなかった。
『ブレイクスルー・トライアル』(伊園旬)合わなかった。途中から飛ばし読み。
『リレキショ』(中村航)私には合わなかった。でもこういうの好きな人は絶対いるはず。文芸賞も受賞している。
『龍宮』(川上弘美)難解すぎてついていけなかった。
『小さな理由』(森浩美)作詞家の書いた本と書いてなんだか納得。


*地元の友人Mちゃんが,お母様の自家製ブルーベリージャムときゅうりの佃煮,そしてMちゃんの手作りクッキーを届けに来てくれた。
雪にドイツのカードゲーム(KINDER memory)をプレゼントしてくれた。
国内外の優良おもちゃをとてもよく知っている彼女,いつも素敵な知育玩具をみつけて来ては雪にくれる。ありがとう!


*母が庭の薔薇に付いていたという大きいななふしをつかまえてきた。初めて見た!


*今週3度目に借りた本は、
c0204298_12524099.jpg
『セシルのもくろみ』(唯川恵)この人の本って読みやすいし女性受けするのが分かるけど、不倫を肯定している雰囲気がどことなくあって苦手。
『瑠璃でもなく、玻璃でもなく』(唯川恵)上に同じ。
『演じられた白い夜』(中島史恵)繰り返される殺人劇に共感できず。
『魂萌え!』(桐野夏生)あと10年経って読んだらもっとしっくり来るかも。
『白と黒が出会うとき』(新堂冬樹)展開に救いがなくて苦しかった。


*8/31
朝から前駆陣痛あり。おしるしも来た。
でも雪の時も,それから何週間も産まれなかったから,まぁまだ先だろうと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


★今日の私★

うちでは私より主人の方が赤ちゃんの寝かしつけがうまい。
おとといも、泣きやまない赤ちゃんを主人が寝かし付けてくれて、私はやっとお風呂に入ることができた。
「お風呂の音が聞こえたらまた泣いちゃうかも」と逡巡する私に
「何かあったらまたやっておくから、気にしないでゆっくり入っておいで」と言ってくれた。
ありがたい反面、母親として情けなく、お風呂から出てから「ちょっと落ち込む…」と主人に漏らす。
すると主人が抱き方や揺れ方、姿勢など色々アドバイスしてくれて、少しだけコツをつかんだ気がする。
でも主人にはかなわない。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-10-25 17:59 | つくば | Comments(16)

*今週から臨月に入った。

*暑い…
児童館に行くのも公民館に行くのも小学校の校庭(常に開放)を横切って行くのだが,グラウンドの砂がサハラ砂漠のようにギラギラ照り返す。

*公民館の図書室で、今回借りた本は
『猛スピードで母は』(長嶋有) 淡々と書かれているのに何かがぐっとくる。
『アリスの夜』(三上洸) グロすぎ…。
『カラフル』(森絵都) 若い頃に読んだら感動したかも。
『告白』(湊かなえ) これはすごい!一気に読んだ。
『少女』(湊かなえ) こちらはあんまり。
c0204298_21412385.jpg


*昔の会社の先輩(仲良し)が会いに来てくれる。
家まで迎えに来てくれてLALAガーデンのパステルでランチ。
c0204298_2233759.jpg
二人目育児について色々聞く。
その後検診だったので病院までも送ってもらった。すみません。

*虫かごに入れておいたバッタを見るとちょうど脱皮を始めるところ!
雪を呼び,脱皮の瞬間をふたりで見守る。
感動した。
セミの脱皮を見たこともあるのだけど、それは数時間かかったのに対してバッタの脱皮は15分くらいで終わった。

せっかく脱皮して大きくなったバッタを虫かごにとじこめておくのが可哀想になって、逃がしに行く。
c0204298_214239.jpg
脱皮したての、透き通るように綺麗な羽
c0204298_21422713.jpg


*中学時代からの親友と会ってランチ。
イーアスに連れて行ってもらう(私は初めて)。
雑貨屋を回ってから大戸屋でランチ。
c0204298_2272253.jpg
そのあとフレッシュジュース屋さんで美味しいフルーツジュースを飲む。
友人は桃。私はベリーミルク。
3人の子育てをしている彼女は若々しくいつも可愛い。
小さいうちの子育ては大変だけど、もう子どもたちのいない人生は考えられないほど大切な存在だと言っていた。

*雪と散歩中にきれいなタマムシを拾う。
亡くなったばかりと見え,とても綺麗な状態。
c0204298_21425420.jpg

桜の木にミンミンゼミ。
c0204298_2292714.jpg
紫の花とキアゲハ。
c0204298_229453.jpg


*神社を散歩していたら、足の踏み場もないほどにカブトムシとセミの死骸がいっぱい。
毎日暑いけれど夏が終わりへ向かっているのを感じる。
でもクワガタが1匹も死んでいないのはどうしてだろう?と気付き、
疑問に思って父にメールすると調べてくれて、カブトムシの寿命は2,3ヶ月だがクワガタの寿命は3~4年もあるのだそう!
同じような昆虫なのに(しかもカブトムシの方が丈夫そうなのに)、そんなに寿命が違うんだね。

*母と雪とイーアスで買い物とランチ。
海鮮和食なぶらでよくばりミニ丼セット(ねぎとろ丼と天丼)を注文。
美味しいし、すいていて良かった。
c0204298_214413.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


★今日の赤ちゃん★

数日前から、あやすと笑うようになった。
低月齢育児は苦しいけど、少し報われます。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-10-23 22:23 | つくば | Comments(8)

*児童館へ行くと学童保育で夏休み中の小学生が20人ほどいるのだが、
その中のKくん(小学2年生)が毎回雪につきっきりで遊んでくれるようになった。
雪をみつけると、玄関まで迎えに来てくれる。
ふたりでエアホッケーで遊んでいるところ。
このあと雪が笑い転げていた。
他の子どもたちは涼しい図書室に避難している。このプレイルームは冷房がなく風を入れて扇風機を回しているだけ
c0204298_1041023.jpg


*公民館の図書室で、今回借りた本は
『十字架』 『その日のまえに』 『とんび』(重松清)
どうも苦手な重松清。
以前読んだのがだめだったのかと3つ借りてみるが…結論:合わない。もう読まない。
c0204298_10492530.jpg


*雪と校庭で遊ぶ。
アブラゼミがアップで撮れた。止まっているのはイチョウの木。
c0204298_1041191.jpg
ヒメハンミョウもみつける。
うちの庭の薔薇の花にはマメコガネがいた。
みつけた虫は全部、帰宅してから雪があの虫図鑑で調べている。

*雪と母と3人でLALAガーデンへ。
アカチャンホンポでベビー服やおむつ類を買う。
雪と母でミニSLに乗った。喜んでいた。ミニSL、いろんなところで乗るので、今回は今までのポイント分で乗れた。
バケットでランチ。サンマルク系列のお店でパン食べ放題が嬉しく、美味しい。

*出産予定の病院の、マタニティークラスに参加する。
ひとりひとり、自己紹介や希望するバースプランを発表する。
初産の人が多く、助産婦さんにみんな色々質問していた。

*ロフトで買ったシャワードロップキャップがとても優れ物。
ドライヤーを使う習慣のない私には髪の乾きが早くて嬉しい。
赤ちゃんが生まれたあとも重宝するだろう。

*昔の仲間5人(女3・男2)で久しぶりに全員集合。
ラケルで食事。
c0204298_10502980.jpg
子連れが2人いて賑やかな集まりに。
みんな揃ったのは何年ぶりだろう?7年ぶりぐらい?
嬉しかった。
初対面の子どもたち(4ヶ月違い)も仲良しに。

*大学時代の女友達が2人,遠方からつくばまで来てくれてオークラフロンティアホテル11階のコンチネンタルでランチ。
1人は子連れ(&旦那連れ),1人はエピソードの絶えない波乱万丈のシングルマザー。ドラマ何個分の人生を生きているのか…

*主人と雪と3人で映画『借りぐらしのアリエッティ』を観に行く。小人の目から見た世界が美しく描かれていて感動した。
c0204298_1046156.jpg
夜は母も交えてかねき寿司で食事,そのあと花火をした。
いい夏の思い出が作れた。

*今週2度目に借りた本は、

『黒冷水』(羽田圭介)人に薦めるのは若干気がひける内容だが面白かったー!これを17歳の高校生が書いたのか!すごい!

『灰色の美神<ヴィーナス>』(高山聖史)普段あまり縁のない美容業界をテーマにしたミステリー。なかなか面白かった。

『弥勒の掌』(我孫子武丸)またやられました、我孫子武丸のトリックに。でも『殺戮にいたる病』のあの史上最高のトリックには及ばない。

『狐火の家』(貴志祐介)貴志祐介さん大好きです。この本も良かった。一番好きなのは『青の炎』で次が『天使の囀り』です。

『最愛』 (真保裕一)最後の方の展開にびっくり。ちょっと受け付けなかった。
c0204298_10495534.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


★今日の私★

気付くと、赤ちゃんを抱いていないときも無意識に揺れていることがある。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-10-19 11:28 | つくば | Comments(4)

*雪と本屋さんに行くと言ったら,母が「雪に何か買ってあげて」と本代をくれたので,
雪と相談して『あそびのおうさまずかん むし』を買う。
c0204298_10145276.jpg

これがもう、雪は大好きで、本当に毎日,この本をめくらない日はないほど。

もともとひらがなが読めるようになってきていたが,虫の名前がひらがなで書かれているこの本を繰り返し読むことで雪はひらがなを完全にマスター。
続けてすらすら読めるように。

【後日談】
この図鑑があまりにも良かったので、『あそびのおうさまずかん どうぶつ』も買う。これも毎日読んだ(読まされた)。
c0204298_21515431.jpg



*先日の公民館だけでなく,児童館へも母が菓子折りを持って挨拶に。
「どなたでも来ていいのですから…」と恐縮してなかなか受け取らない児童館の方々。(私もそう思うよ…)
でも母が「毎日のようにお邪魔すると思いますし,声の大きい孫なのでご迷惑をおかけすることもあるかと」と渡したらなんとか受け取って下さった。

児童館でだるま落としをする雪 もちろん上手にはできません 
c0204298_10151661.jpg

輪投げもいつもやっている
c0204298_10154039.jpg


*公民館の図書室で、今回借りた本は
『夜のピクニック』(恩田陸) 私の母校にもあった行事がベースなので興味深く読む。そしてすごく面白かった!好き。
『中庭の出来事』(恩田陸) あまり好きじゃなかった。
『深き心の底から』(小川洋子) 小川洋子は好きな作家なのだが、色々な雑誌類に発表した短い随筆の寄せ集め本がもともと好きじゃないので…。
『猫を抱いて象と泳ぐ』(小川洋子) チェスが分からない私にはただただ難解な本だった。 
『ラン』(森絵都) 初めて読んだ作家だが、ずいぶん軽いタッチで私には受け入れがたかった。若い子向けかな。
c0204298_10164795.jpg



*34週でそろそろ畑までの散歩(片道15分)はおなかが痛くなるようになったのでやめて,軽い散歩だけにする。

*今週雪とみつけた虫はハナムグリ,コフキコガネ,シデムシ,シオカラトンボ,コカマキリ,ゲンゴロウ。
毎日,お父さんに電話するたび雪の第一声は「今日はなんの虫をみつけたかというと~」。
別にお父さんはそんなにつくばの虫情報は要らないと思う(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


★今日の赤ちゃん★

1ヶ月半経ちました。
昨夜は10時までコリック!
夫婦でかわるがわる抱っこしてました。
もう、今夜は眠らないんじゃないかと思ったよ。
でも、夜はこちらに来てから初めてお布団で一人でしっかり眠ってくれ、2時間や3時間半、連続で寝てくれたのです!
嬉しい。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-10-17 10:51 | つくば | Comments(6)

毎日とても暑い。
まだ涼しい午前中のうちに雪と散歩。
今日は神社に行ってブランコに乗り,近所のお店に置いてあるロンドンバスを見に行く。
c0204298_11444615.jpg



バッタをつかまえる。ショウリョウバッタのメス。
c0204298_11131134.jpg

母が庭でつかまえたキリギリス。
c0204298_11132494.jpg

公民館から実家に電話がかかってきてなんだろうと驚いたら先日の職員さんからで,
「中央図書館からトーマスの絵本を2冊取り寄せました。」
なんて親切なのだろう。一個人のためにそこまでしてくれるなんて!
早速受け取りに行く。
夏の間中お世話になるからと母が菓子折り持って付いてきた。
そしたら偶然にもその親切な職員さんと母は昔の知り合い!
で,その方は実は職員ではなく週3回のパートさんだそう。
しかしすごい人で…それまで古くて納戸のようだった図書室を改革したのはその人だそうだ。
掃除し,棚を増やし,本をアイウエオ順に並べ,前任者の好みで偏っていた蔵書を,
新聞の書評を熱心に読んで幅広いジャンルから良い本を選ぶようにしたそう。
地域公民館が本にかけられる予算は少ないので,厳選しているらしい。
ちなみにトーマス本は中央図書館から普通に取寄せということはできないらしく,
「廃棄予定の本の中にトーマスはないか」と中央図書館に電話して探してもらい、寄贈してもらったのだそう。
なんというか,希有で貴重な人材が来たものだこの田舎の公民館に。
「こんな小さいお子さんが本に興味を持ってくれるのはいいことですから。」とおっしゃった。

雪が借りた絵本。
c0204298_11451384.jpg

また、私には若いお母さんに読んでほしいからと新入荷の
『子どもの自尊感と家族~親と子のゆっくりライフ』という本をほぼ強制的に(笑)貸してくれた。(この本はあまりピンと来なかった…)
他に今回借りたのは
『センセイの鞄』(川上弘美) 好きな本なので読み返し。
『図書館の神様』『幸福な食卓』『天国はまだ遠く』(瀬尾まいこ) 読んだことがない作家だったのでまとめて借りてみる。あまり好きでなかった。
c0204298_1114724.jpg


母がレンタル農園で育てている夏野菜を三食どっさり食べて元気。
母の料理はとてもヘルシーなので体重管理にもなってありがたい。
「おろしきゅうりと刻みうなぎの冷やしうどん」
c0204298_11453792.jpg
他にもいろいろ
c0204298_11522921.jpg
c0204298_11524091.jpg
c0204298_11525541.jpg
黄色いのはイエロートマト。トッピングは鮭の中骨水煮缶。


毎日夕方には3人+1匹(黒チワワ)で畑に歩いて行く。
妊婦の足で片道15分。結構な距離だ。
この日はきゅうり,プチトマト,オクラ,ピーマン,なす,ゴーヤを収穫。
もぎたてプチトマトを洗って食べる。濃い味!
c0204298_1115999.jpg
c0204298_1115217.jpg
c0204298_11153067.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


★今日の赤ちゃん★

コリック(黄昏泣き)は1ヶ月経ったあたりからの海の日課になっています。
夕方からぐずぐずしだし、7時から本格的に泣き出し、何をしてもダメです。
2時間泣き叫び続けます。(途中2回くらい寝かし付けるんだけど、5分で起きてまた振り出しに戻る。)
雪のときもコリックがこの時期からありました。
海ってほんと雪と同じタイプの赤ちゃんだ。
そう、今回も手がかかる赤ちゃんですよ~。
夜もベッドに降ろすと泣くので、抱っこして寝ております。
そして基本1時間半ごとの夜間授乳です。(たまに運良く2時間、コリックで泣き疲れたあとだと3時間という奇跡もある)
日中はバウンサーですやすやなんですけどね。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-10-15 12:02 | つくば | Comments(6)

7/25,雪と共につくばの実家に帰省した。
出産予定日は9月中旬なので、1ヶ月検診のある10月中旬まではこちらにいることになるだろう。

つくばは横浜より自然豊かで、散歩に出るのも毎回楽しみがある。
タマムシが飛んでいたりカブトムシも神社に普通にいるし,圧倒的な蝉の声にも元気をもらえる。
もともと夏が大好きなので,風に揺れる稲穂の鮮やかな緑や足元の露草の青を見ては幸せを感じる私だ。
c0204298_15325238.jpg


c0204298_16243842.jpg



基本的な生活パターンはこんな感じ…

暑い暑い日中は児童館のプレイルームに行って雪と遊んだり,公民館の図書室で本を借りたりする。
c0204298_15353695.jpg


少し猛暑がやわらぐ夕方は小学校の校庭で遊んだり,母が借りている畑に野菜の収穫に行ったりする。
c0204298_15364266.jpg


近所の公民館には小さい図書室があるのだが,意外と最近の本や話題作も置いてあり絵本もあり,
いつも他に誰もいなくて雪に沢山読み聞かせできた。
貸出もOKで,とりあえず『食堂かたつむり』と買おうかと思っていた『体脂肪計タニタの社員食堂』というカラーレシピ本を借りた。
c0204298_15372718.jpg
『体脂肪計タニタの社員食堂』はとても参考になった!いっぱいレシピを手帳に書き写した。
『食堂かたつむり』は作風があまり好みでなかった。


図書室で雪に本を読んでいるとその声が聞こえたのか職員さん(50代ぐらいの女性)がやってきて明かりやクーラーを付けたりしてくれて,
雪にも「いいご本あった?」と声をかけてくれる。
「あのね、きかんしゃのごほんがないの」と悲しく職員さんに訴える雪。
職員さんが「トーマスなかったかしら」と一生懸命探してくれたがどうやら置いてないようで,
「ごめんね今度トーマスの本みつけておくからね」と言ってくださる。優しい。
この図書室に夏の間通って,山のように本を読もうと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


★今日の赤ちゃん★

今日から、お兄ちゃん(雪)が幼稚園復帰。
赤ちゃん(海)をスリングに入れてバスのお見送りに行きました。
スリングの中で海はすやすや。
そのあとバウンサーに戻しても延々眠っていました。
スリングとバウンサーは素晴らしい育児アイテムですよね。

雪はバスの中でもお友達から大歓迎を受けており、連絡帳によるとクラスではアイドルのように取り囲まれていたそうです(笑)
なにせ、2ヶ月ぶりですからね。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-10-13 15:48 | つくば | Comments(6)